FC2ブログ

大切にしていること・・・

おはようございます。


今日で、5月も終わりますね。


暑くなってきましたが、お変わりありませんか?


今朝、店の掃除や準備をしていたら電話が鳴りました。


7時50分頃の事です。


当店の営業時間は、10時から19時までですから少々早いですけど、たまたま電話のそばにいたので受話器をとりました。


「予約をしたいんですけど・・・・。」


という事でしたが、二人一緒に施術はできないか?もしも一人ずつしか出来ないのであれば、もう一人の方はそこで待てないかといったご質問を頂きました。


残念ながら、どちらもお受けいたしておりません。


一人が終わったら、すぐ次の人を施術してくれたらいい・・・・といったようなことをおっしゃられたのですが・・・・・。



お一人おひとりの今の状態をお聞きして、オイルのブレンドをしたり、クレイを選んだりしてから施術をしています。


お二人一緒に来られて、一人が終わったら次・・・ということは、コンサルテーションをお二人一緒の状態ですることになります。


親子であってもどんなに親しい友人であっても言えないことや知られたくない気持ちは、少なからず誰にもあります。


アロマトリートメントの前のコンサルテーションでは、そういう繊細な部分も気兼ねなくお話頂けるように心がけていますので、お二人一緒にということは、ご遠慮頂いています。


また、一人が終わったら次・・・・というのは・・・・。


まず、施術が終わったらお茶を飲みながら少し休んで頂いています。身体が緩むことで心も緩み、閉じ込めていた感情が解放される大切な時間です。


その後、お客様をお見送りした後、ベッド回りの片づけや新たなベッドメイキング、洗い物からトイレのチェックまで次のお客様をお迎えするためにしなければならないことが結構あります。


そして、私自身、新しいお客様をお迎えする心の準備と言いますか、立て直しが必要です。


流れ作業のような形でお客様をお迎えしたり、お客様の身体に触ることはしておりません。




お一人おひとりを大切にお迎えして、向き合い、寄り添うセラピストでありたいと思っています。


実際、母娘で一緒にいらした方や、友達同士で二人一緒にという方にも事情をお話しして、時間をずらしてお越し頂いた事もあります。


ご主人が付き添いで来られて、「ここで待ちたい。」とおっしゃった方もありましたが、あらかじめ終わる時間をお伝えして迎えに来て頂くようお願いしました。



ご不便をおかけして申し訳ないと思いますが、セラピスト一人で切り盛りする小さなサロンですので、ご理解頂けることを切に願います。


たくさんあるサロンの中で、せっかくお電話頂きましたのにご希望に添えなかったことは、大変申し訳なく思っています。



頑固だとか融通が利かないとかといったご意見もあろうかと思いますが、何卒ご理解頂きますようよろしくお願いします。



今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


お互いに、良い一日にしましょうね(^^)/


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード