FC2ブログ

高齢者アロマ~足のトリートメント~

こんにちは。


いつもありがとうございます。


84歳の女性のもとへ出張施術を初めて2か月が過ぎました。


寝たきりになられて、およそ1年。


初めてお伺いした日は、私の手をぎゅ~っと強く握られて施術ができないほどでした。

まずはリラックスして頂けるようにと、ハンドトリートメントを主体にやってきましたが、その間も足の事が気になっていました。


前々回までは、施術の最初と最後に、靴下の上から足のお手当てをしていました。


少しずつですが、お話もされるようになり、食欲も出てきたと介護職員さんもご家族の方もおっしゃっていたので、前回、足に直接触ってみることにしました。


想像はしていましたが、やはり現実は想像以上・・・・・でした。


まず、1年も歩いていない足のつめは、指の先端に沿うように下に向かって伸びていました。


指と指はくっついて、浮腫んでいます。


その時は、そっとオイルを塗る程度でしたが・・・・。


今日は、脚(ひざ下)と足のトリートメントです。

施術前と施術後の記録を、ご家族にも見て頂きたかったので写真を撮らせて頂きました。

    2016-04-25-12-25-08_deco[1]

思った以上の変化です。


施設の方のお話では、「今後、歩けるようになるなんてことはまずない。」ということでしたが、ご家族もご本人も歩けなくても立てるくらいにはなりたいというご希望でした。


どこまでできるかはわかりませんが、希望をもって寄り添いお手伝いをさせて頂こうと思っています。


私の中では、つかまれば歩けるくらいまではいけそうな予感・・・・。


次回は、クレイ足浴に挑戦です。


話すことは食べること。


食べることは生きること。


次は、自分の足で立てることが目標です。


よ~し!頑張るぞ~ \(^o^)/



今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。







プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード