FC2ブログ

子育ては親育て!

こんにちは。


いつもありがとうございます。


先日、ピッカピカの一年生(入学間近)の男の子とお母様がいらしゃいました。


予約の電話で


「子供のチャイルドマッサージと私のフェイシャルをお願いします。一緒に行きますので、よろしくお願いします。」


ママの施術中、待てるでしょうか・・・・?


不安はありましたが、親子で話し合って大丈夫ということでした。


ママとは、出産後3か月頃からのお付き合いです。


もともと大人しく、身体も丈夫なほうではなかったそうですが、元気な元気な男の子が生まれ、子育て疲れでぐったりされることもありました。


ご主人の転勤に伴う引っ越しもありましたが、定期的に通ってきてくださいました。


ママをヘトヘトにさせる(笑)男の子も、小学一年生とは感慨深いものがあります。


しかも、ママの施術中は静かに待つという約束までして出かけるようになるとは・・・・。


さすがに来店時は、少々興奮気味でしたがチャイルドマッサージで心も体も落ち着きました。


ママの施術中は、静かに持ってきた雑誌の付録を作ったり、本を読んだり・・・・・、いることを忘れさせるくらい静かに待ってくれました。


それよりも何よりも私が一番驚いたのは、今までで一番ママのリラクセーションが深く長く続いた事。


彼を信頼し、安心していられたことは、これまでひとつひとつ積み上げてきた親子関係を物語っていると感心しました。


 そして、彼にかける言葉が素敵でした。


「今日はすごくよく頑張ったね。最後まで、ちゃんと出来たらもっとカッコイイと思うよ。折角だから、かっこよく決めようよ・・・。」


と・・・。


子育てがうまくいかないと悩んでいた頃、涙ながらに語られる事もありました。


それが、こんなに立派なママに!


子供の「なんで?」にも、丁寧に、辛抱強く応えながら信頼関係を築いてこられた日々が、想像に難くありません。


「今までは、周りに迷惑をかけるといけないと思って、子供とのお出かけを控えていたんですけど、騒いだり失敗したりしても経験を積まなければ社会性が育たないということに最近、気が付きました。気づくのが遅かったとは思いますけど、これからはなるべくこういう経験をさせようと思います。」


子供の成長にしっかり寄り添って、親として逃げない姿勢に感動しました。



「子育ては親育て」といいますが、まさにそれを実感する出来事でした。



この仕事をしていなければ出会えなかった感動に、感謝です。



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。









プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード