FC2ブログ

話すこと、食べること、生きること

こんにちは。


いつもありがとうございます。


今日も、老人ホームへ行ってきました。


1週間前に伺った時、それまでは頷くだけだった方がおしゃべりされるようになって驚いたのですが、それだけではなく聞き取れるまで聞き直してから返事をされるようになりました。


おしゃべりができるようになるということは、食欲もでてくるはず・・・・と思い、今日、お会いするのが楽しみでした。


そして、今日はどんな笑顔が・・・・・と楽しみに出かけました。


が・・・・・。


そんなに、とんとん拍子でうまくいくはずがないのも当然です。


今日はどんよりとした天気で、窓の外を見ても、晴れやかな気持ちになるような日和ではありません。


どうやら、今日はおしゃべりする気分ではなかったようです。



結局、声を聞くことはできませんでしたが、リラックスされるのに時間がかからなくなりました。


そして、リラクセーションが続くようになりました。


初めて伺った時に、私の手をぎゅ~っと握られたことを思い出すと、大きな変化です。


施設の職員さんから、毎回、様子を伺うのですが、やはり食欲に変化が表れていました。


今まで残していたゼリーを、全部食べられるようになったり、朝食も残さず食べられるようになったり・・・。



更に・・・


別の利用者さんとおしゃべりされるのを見かけるようになったとも、おっしゃっていました。


声を出して話すということは、たくさんの筋肉を使います。舌も複雑に動かします。頭の中も動かします。呼吸も深くなります。


これらは、食べる時にも同様に活躍します。


だから


話すことは食べること、生きることなのです。


食べる意欲が戻れば、気持ちも前向きに、積極的になっていきます。


少しずつ、目標をもって寄り添っていきたいと思います。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード