FC2ブログ

ココロとカラダのSOSには・・・

こんにちは。


いつもありがとうございます。


雨が降ってきましたね。


九州では、まとまった雨が降っているようで更なる災害が起こらないことを祈るばかりです。


先日、営業に来られた方とお話ししていたら、色々気づかされることがありました。


自分の中では、普通だと思っていたことが、初めての方にはありがたいことづくめのお店だと言って頂き・・・・?????


営業トークもあるかとは思いますが・・・・。


でも、それは自分の中で大切にしてきたことですが、それを特にアピールしてこなかったかもしれません。


・施術のお客様は、一日3人まで。


・お話はじっくりと聞く。


・施術(ボディワーク)でカラダが緩んだからこそ話せる・・・・そんな時間を大切にする。


・お客様と向き合い、寄り添うセラピストでいる。


 当たり前の事だと思ってやってきたことですが、

「多くのサロンではゆっくり話を聞くような時間は設定されておらず、ましてや施術後の時間は落ち着かない事が多いですよ。」


と言われ、そういえば自分が行ったサロンのほとんどがそうだったことに気が付きました。



病院を渡り歩いてもどこも悪くないと言われるものの体調がはっきりしない方、誰にも相談できないで悩んでいるうちに心と身体のバランスを崩してしまった方、病院に行くほどでもないけど体調がすぐれない方・・・・・・。


今まで、そういう方がたくさんいらっしゃいました。


仕事に就けなかった方が、バリバリと働かれるようになったり、何年も生理がこないとおっしゃっていた方が、今では「毎月きっちりきます!」と言われるようになったり、初めての育児で壊れそうになっていたママが元気な母さんになったり・・・・。


振り返ると、お客様の話をゆっくり、じっくり聴くことで信頼関係を築き、寄り添いながら一緒に歩んできたように思います。



ココロとカラダは一体です。


どちらかに不調を感じたとしても、必ずどちらにも影響があるはずです。



病院に行くほどではないけれど・・・・とか、お医者様に、病気じゃないと言われたけどスッキリしない状態が続いている。


そういった、ココロとカラダのSOS(エスオーエス)でお悩みの方には、ぴったりのサロンなのかもしれません。



お客様の8割以上がリピーターという、お客様の専属セラピストです。


4月、5月は体調を崩しやすい時期でもあります。


お気軽にご相談くださいね。



お客様おひとりおひとりの「今」に必要なご提案、させて頂きます。




今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


高齢者アロマ~足のトリートメント~

こんにちは。


いつもありがとうございます。


84歳の女性のもとへ出張施術を初めて2か月が過ぎました。


寝たきりになられて、およそ1年。


初めてお伺いした日は、私の手をぎゅ~っと強く握られて施術ができないほどでした。

まずはリラックスして頂けるようにと、ハンドトリートメントを主体にやってきましたが、その間も足の事が気になっていました。


前々回までは、施術の最初と最後に、靴下の上から足のお手当てをしていました。


少しずつですが、お話もされるようになり、食欲も出てきたと介護職員さんもご家族の方もおっしゃっていたので、前回、足に直接触ってみることにしました。


想像はしていましたが、やはり現実は想像以上・・・・・でした。


まず、1年も歩いていない足のつめは、指の先端に沿うように下に向かって伸びていました。


指と指はくっついて、浮腫んでいます。


その時は、そっとオイルを塗る程度でしたが・・・・。


今日は、脚(ひざ下)と足のトリートメントです。

施術前と施術後の記録を、ご家族にも見て頂きたかったので写真を撮らせて頂きました。

    2016-04-25-12-25-08_deco[1]

思った以上の変化です。


施設の方のお話では、「今後、歩けるようになるなんてことはまずない。」ということでしたが、ご家族もご本人も歩けなくても立てるくらいにはなりたいというご希望でした。


どこまでできるかはわかりませんが、希望をもって寄り添いお手伝いをさせて頂こうと思っています。


私の中では、つかまれば歩けるくらいまではいけそうな予感・・・・。


次回は、クレイ足浴に挑戦です。


話すことは食べること。


食べることは生きること。


次は、自分の足で立てることが目標です。


よ~し!頑張るぞ~ \(^o^)/



今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。







クレイワークショップ~汗とニオイ編~

こんにちは。


いつもありがとうございます。


気温の高い日には、少々汗ばむようになりましたね。


5月の連休が終われば、そろそろ初夏の風・・・・・。


楽しみな季節ですが、汗やニオイが気になる時期でもありますね。


クレイを使ってサラサラ肌を一日中保てたら・・・どんなに快適でしょう。


お化粧崩れに悩む方、たったのひと手間で一日中涼しい顔・・・・。


汗もの予防にも・・・・。


汗のべたつきが予防できれば、嫌なニオイもかなり抑えられますよ。


意外なほど、クレイは汗とニオイの対策に活躍しますよ。


日頃のスキンケアにも、とても取り入れやすくて老若男女を問わず、お使いいただけます。


そんな、あの手この手を体験いただくワークショップを開催します。


どうぞ、お出かけ下さい。

 

 クレイワークショップ ~汗とニオイ編~

 ○と き 2016年5月21日(土) 10:00~12:00

 ○ところ Aromain(アロマイン) 米子市茶町13

 ○参加料 4,000円(税込・材料費込)

 ○予約・問合せ 電話(0859-21-3412) ※要予約

 


 お待ちしております。


 最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



シフォンケーキに夢中!?

こんにちは。


いつもありがとうございます。


ひょんなことから、シフォンケーキを焼いてみようと思い、専用の型を購入しました。


今まで、色んなお菓子を作ってきたので、一般的なレシピで作ればそれなりのものができるだろうと軽い気持ちでいました。


とりあえずは、材料の調達・・・・。


ところが、今までのケーキには入れてこなかった材料、「サラダ油」と「水」。


日常生活で、サラダ油を使わなくなってもう何年もたち、今さらサラダ油に手がでない・・・・・。


オリーブオイルで焼こうと思ったのですが、ネットで検索していると、賛否両論ありまして「癖がある」という意見もあり・・・・。


太白ごま油とか米油が良いとも書いてありました。エコオイルは不可とも・・・・。


それを踏まえてスーパーで、どちらにしようかと迷っていると、ヒマワリ油がそばにあり、ついついそちらを購入・・・・・・。


それが、悪戦苦闘の始まりでした。

     DSC_1089[1]


ここまでは、うまくいくのですが・・・・。



型から出すと・・・・。

     DSC_1091[1]


出来上がりの形が、イメージとほど遠いのです。


食感も、ちょっと違う・・・・。



違うけど、これはこれで美味しいような気もするし・・・・。


でも、違う・・・・。


繰り返しては失敗・・・・・・。


振り出しに戻って、オリーブオイルで試してみると

     DSC_1094[1]



なんとか・・・・成功!


やはり、オイルが原因だったようです。


そこで気を取り直して、太白ごま油を使ってチョコレートシフォンケーキに挑戦!

     DSC_1108[2]

     DSC_1109[2]

まだまだ、テキスト通りのレシピですが、シフォンケーキらしく仕上がりました。


こんなにむきになったのは、久しぶりです(苦笑)。


そして新たな問題・・・・。


こんなに作って誰が食べるの?????問題。



美味しい食べ方の研究・・・・です。



もう少し上達しないと、誰かに差し上げることもできず自己責任の日々・・・・です。


・・・・。




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。


ココロとカラダのバランス

こんにちは。


いつもありがとうございます。


この度の熊本地震をはじめ次々と発生する大地震の犠牲になられた方のご冥福と、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

地震がなくても体調を崩しやすい時期なだけに、とても心配です。


そんな中、昨日は、空咳が出始めると立っていられなくなるくらい苦しい・・・・・という方が、いらっしゃいました。


もちろん、病院へは行かれたようですが・・・・。


最初のクリニックでは、なで肩で首が長い体型の人はストレスとかでそういうことがあると言われ・・・・・。


次のクリニックでは、咳喘息の診断。


ところが、咳喘息の薬を飲んでも一向に改善せず・・・・。


次は、レントゲン・・・。


熱もなく食欲もある。


夜中に咳が出ることもなく、朝まで眠られるけれど昼間の空咳は改善されず・・・・。

現在、血液検査の結果待ち・・・・ということでした。


そこまで、検査して(まだ血液検査の結果はでていませんけど)何もないって・・・・自・律・神・経・・・・かな?と、思いつつ・・・・。


まずは、クレイ足浴から・・・・。


足浴が終わると


「呼吸が楽になりました!」


と、おっしゃり・・・・。


次は、背中のクレイパック、そしてフェイシャルへ・・・・。


不思議な事に、咳などひとつもでません。ご本人も、咳が出て施術ができないんじゃないかと、心配されていたそうですが・・・。


施術が終わると・・・・・。


「身体が凄く楽になりました。こんなことなら、もっと早く来ればよかった!」


と、満面の笑み。


来店時は、息も絶え絶えの死にそうな人のようでした。(今だから言えるけど・・・)


そして・・・・。


「足浴の途中から、身体の変化するのがわかりました。コレ病気じゃない!私、元気だ!と、思えるようになりました(笑)。」


実は、昨年から悩んでおられる事があって、年度末あたりがそのピークでした。きっと、そのせいでバランスを崩されたのだろうと思っていたのですが、ご本人がそのことに気付かれたようです。


施術後は、別人のようにおしゃべりして・・・・、ココロもカラダも軽くなったよう・・・。


お帰りの際


「実は、今日は本当にしんどくて主人に送ってもらいました。しんどくて声が出ないからと車の中でも無言でした(笑)。」


とおっしゃる笑顔は、いつにもまして張りのある声!



ココロとカラダのバランス、大切ですね。



早めのお手当てで、元気でキレイでいましょうね(^^)/。


今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。









プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード