FC2ブログ

出張施術~声が出た!~

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 今日は、朝から出張施術(老人ホーム)で出かけておりました。


 週1ペースで、4回目。


 80代の女性で、1年前は歩いておられたそうですが、入退院を繰り返すうちに今はほぼ寝たきりの状態です。

 
 前回までは、声を出されることはほとんどなく、意思表示は頷くだけという状態でした。


 と・こ・ろ・が・・・。


 今日は、最初の笑顔もとても自然で柔らか・・・・前回のとは全く違っていました。


 それならと、伺う道中の桜情報をお話ししてみると、聞こえの悪いほうの耳側だったようで・・・・。


 「何のこと?よく分からん。」


 と、発声。


 この時点で、スゴイ!



 そこで、反対側の耳元に行って、もう一度、桜の蕾が膨らんでいた様子などお話しすると、「へ~。」というように頷いておられました。


 途中で、ご主人が訪ねて来られました(初めてお目にかかりました)が、あっという間に帰って行かれました(笑)。


 今日は、葉わさびの調理法を聞きたくていらしたんだそうで、念入りに確認しておられました。


 そのやり取りが、ほのぼのとして、とっても素敵でした。


 ご主人が帰られた後、


 「葉わさびのことだね。」


 と、ちゃんとできるのかしらというような、ちょっぴり上から目線の表情に触れられたのも、嬉しい発見でした。


 施術が終わり、ご挨拶をすると、手を顔の上まで挙げて大きく振って下さったので、もう一度近づいてハイタッチ!


 次の瞬間、恋人つなぎで、5本の指が交互に交差していました。


 先週まででは考えられないような、変化です。


 毎回、施術計画を立てて臨んでいますが、今日の様子を思い出しながら、次の計画を立てるのが楽しみです。


 
 ・・・・・・。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 よい一日になりますように。






 


 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード