FC2ブログ

高齢者アロマの出張始めます!

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 お陰様で、Aromain(アロマイン)は、3月14日、7周年を迎えます。


 おりしも、この仕事を始めた時から温めていた活動を、いよいよスタートできそうです。


 高齢者の方への出張アロマ・・・・・。


 私自身の母との経験や、老健施設でのボランティア活動、T.E.N.アロマアソシエーションの西村真理子先生のもとでの研修などを通して、温めてきた思いを、いよいよお伝えできそうです。



 出張業務については、色々迷いがありました。


 拠点であるサロンを空けて外に出て行くというのは、訪ねてくださったお客様に申し訳ないという気持ちもあり、お店は開けてあってこそのものだとも思ってきました。


 基本的には、その気持ちが変わった訳ではありませんがサロン業務については、昨年から「完全予約制」にさせて頂きました。


 以前は、予約優先という形だったため、「今からお願いします!」というのもお受けしていました。


 完全予約制とした今でも、そういうお客様はありますが・・・・・・、お応えできない場合があることをお許しください。


 7周年を迎えるに当たり、もう少し自分への縛りを緩めて活動をしてみようと思うようになりました。




 当初は、アロマテラピーのハンドマッサージやリフレクソロジーを基本に考えていた出張アロマでしたが、様々なブラッシュアップの中で出会ってきた、クレイテラピーやクラニオセイクラルセラピーなども加え、その方の今に最も必要なことを、その場その場でコーディネイトするスタイルで組み立てていこうと思います。


 まさに、全てがオーダーメイドです。


 そんな私の気持ちを見ていたかのように、この度、是非にと声をかけてくださった方がありました。


 私と母との経験談を聞いてくれた友人。


 都会で暮らすお嬢様と、高齢のお父様(自宅で、一人暮らし中)からの依頼です。



 離れて暮らすご家族の思いに寄り添うことの大切さ感じながら、その思いに応えていきたいと思います。



 お伺いするのは、車で約1時間の老人ホームへです。


 当初は、春になってからかな~と思っていましたが、急に、「出来れば早く!」ということで・・・・。


 今日は、下見?リハーサル?に出かけてきました。


 施設の環境(部屋の広さやベッドの位置、水回りのこと等など)、お客様の身体の状態や機能などを知りたくて・・・ご挨拶に伺いました。


 行ってよかったです。


 本当に、行って良かったです。


 そして、出張施術の日時も決めて、帰ってきました。


 今日は、ご挨拶・・・・・と思っていましたが、リハーサル?ということで施術も・・・・(笑)。


 行った時と、帰る時の表情の違い、感情を表す身体の動きなど驚くほどに変化があり、次回、お会いする日がとても楽しみです。


 
 新たなステージへと導いてくださった方、今まで支えて下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。


 今後とも、どうぞよろしくお願いします。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。




 


 

 



 
 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード