FC2ブログ

春ですね~(*^^*)

おはようございます。


いつもありがとうございます。




今日は定休日ですが、大阪に向かっています。


伯備線沿線の桜は、まだまだコレからのようです。



さてさて・・・。




今日は、ドミニック先生と、アロマフランス認定クレイテラピー講師8名で1年間かけて行ってきた作業の最終回?です。



この会を通して素敵な先輩方とも出会い、クレイテラピーについてより深く掘り下げた議論をしてきました。



講師として知っておかなければならない法律の話しや、より幅広いクレイの活用方法など、多岐に渡ります。




そして今日はいよいよその集大成が形になろうとしています。



私が出来た事は、ほんの僅かですが、この会で活動させて頂いた事を誇りに思います。



とはいえ、今日は長い一日になりそうです(^_^;)。



今日は気温も上がり、桜の開花が加速しそうですね。



春の息吹を身体いっぱいに感じて、良い一日にしましょう(^^)/



アロマってスゴイ!

 こんにちは。

 いつもありがとうございます。


 アロマテラピーに出会って10数年になります。


 出会ったのは、体調不良に苦しんでいた時期でした。

 
 以来、幾度となく、アロマに助けられてきましたが、なかでも忘れられない体験があります。


 いつもの通勤の途中、車を運転していて突然、空の色が変わって見えた瞬間がありました。


 見慣れた風景で、その日が特別天気が良かったわけでもなく・・・。


 それでも「空ってこんなにキレイだったんだ!」と感じた瞬間でした。


 そして、次の瞬間


 「元気ってこういうことなんだ!」


 と、思いました。


 心身ともに不調が続いていたので、元気な状態がどういうものなのかさえ、分からなくなっていたのです。


 その時、「アロマって、スゴイんじゃない?アロマはただものじゃない。」と、思ったのを覚えています。


 それが、私がアロマテラピーを学ぼうと動き出した瞬間でした。


 ・・・・・・。


 先日、「10年間、薬を飲み続けています。」


 という方が、いらっしゃいました。


 更年期と重なって、イライラしたり、ちょっとした言葉で傷ついたり、逆切れしたり、どうしていいのか分からない。病院を変えてみようかとも考えている・・・・と。


 その日は、呼吸器が苦しいともおっしゃっていました。


 カウンセリングの結果、フェイシャルの施術を受けて頂くことになりました。


 施術中は、緊張とリラックスが交互に続いていました。


 途中、お客様の携帯がブルブルしていたのが気になっていたのですが、ご本人は全く意に介せず・・・・リラックスされていたのが印象的でした。


 そして、施術が終わって声をかけると・・・。


 「アロマってスゴイですね~!」


 と、ベッドの上で大きく伸びをされました。


 お着替えの後も、とても晴れやかな表情で


 「なんで、ここにもっと早く来なかったんでしょう?!」


 と、フェイシャルトリートメントで明るくなった顔色と、もっちりとしたお肌の感触、全体的に引き締まった印象など、予想以上だったようです。


 「不思議!呼吸が嘘のように楽になりました!」


 とも。



 何かが変わるきっかけに、アロマがなれたら嬉しいな~と、思いました。


 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 よい一日にしましょうね。





 

出張施術~声が出た!~

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 今日は、朝から出張施術(老人ホーム)で出かけておりました。


 週1ペースで、4回目。


 80代の女性で、1年前は歩いておられたそうですが、入退院を繰り返すうちに今はほぼ寝たきりの状態です。

 
 前回までは、声を出されることはほとんどなく、意思表示は頷くだけという状態でした。


 と・こ・ろ・が・・・。


 今日は、最初の笑顔もとても自然で柔らか・・・・前回のとは全く違っていました。


 それならと、伺う道中の桜情報をお話ししてみると、聞こえの悪いほうの耳側だったようで・・・・。


 「何のこと?よく分からん。」


 と、発声。


 この時点で、スゴイ!



 そこで、反対側の耳元に行って、もう一度、桜の蕾が膨らんでいた様子などお話しすると、「へ~。」というように頷いておられました。


 途中で、ご主人が訪ねて来られました(初めてお目にかかりました)が、あっという間に帰って行かれました(笑)。


 今日は、葉わさびの調理法を聞きたくていらしたんだそうで、念入りに確認しておられました。


 そのやり取りが、ほのぼのとして、とっても素敵でした。


 ご主人が帰られた後、


 「葉わさびのことだね。」


 と、ちゃんとできるのかしらというような、ちょっぴり上から目線の表情に触れられたのも、嬉しい発見でした。


 施術が終わり、ご挨拶をすると、手を顔の上まで挙げて大きく振って下さったので、もう一度近づいてハイタッチ!


 次の瞬間、恋人つなぎで、5本の指が交互に交差していました。


 先週まででは考えられないような、変化です。


 毎回、施術計画を立てて臨んでいますが、今日の様子を思い出しながら、次の計画を立てるのが楽しみです。


 
 ・・・・・・。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 よい一日になりますように。






 


 

帯状疱疹でした

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 お昼過ぎに、突然、友人から携帯に電話がかかってきました。


 「我慢してみたけど、もう限界。背中だけでも撫でてもらえないかな~?」


 詳しいことはわかりませんが、とりあえず来てもらうことにしました。


 1時間後、来店するやいなや、靴を脱ぐのもそこそこに・・・。


 「ずっと肩から首にかけて痛かったけど、仕事が忙しかったからと思っていたら、ブツブツまで出てきて・・・。」


 ?????ブツブツ????


 もしかして・・・。


 「ちょっと見せてもらっていい?」


 と、襟足から背中にかけて見てみると、やはり・・・・・


 首から顎の下あたりにもポツポツと・・・・、しかも右だけ。


 ご本人に確認しても、やっぱり右だけ・・・。


 帯状疱疹。たぶん。きっと帯状疱疹…だと思いますが、診断はできません。


 せっかく来て頂いて申し訳なかったのですが、施術をお断りして病院に行くようお勧めしました。


 ・・・・・・。


 心配しながら…待つこと数時間。




 「やっぱり帯状疱疹だって言われたわ~。」


 と、電話。


 本人も、正体がわかって納得の様子でした。



 アロマやクレイを使ってできることは色々あると思いますが、サロンでは治療にあたる行為はできませんし、何より医療機関の受診を遅らせるようなことはもってのほかです。


 来られた時の第一声が、


 「病院に行こうかAromain(アロマイン)に行こうか迷ったけど、先にこっちに来たの。」


 と、信頼されていることを嬉しく思う反面、その責任の重さを自覚しました。


 ・・・・・・。


 しかも今日は土曜日、とっさの判断が功を奏した結果となり、事なきを得ました。


 帯状疱疹は、体調を崩しやすい季節の変わり目に発症しやすいようです。


 寒暖の差が大きく、年度末の忙しさなどと重なる今の時期は、まさにそういうタイミングなんですね。


 友人には、

 「ギリギリまで我慢して駆け込むような事、去年もあったよね。もっと自分の身体を大事にしないとね。しばらくは休養だね。」


 と、言いましたが、早めのお手当ての大切さを、実感します。


 皆様も、早めのお手当てを心がけてくださいね。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 よい一日になりますよーに!


益々奥深いクレイテラピー

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 クレイのホントの事が知りたい一心で探し、たどり着いたアロマフランスのドミニック先生。


 ドミニック先生のもとに通い始めて、まる3年になります。


 クレイテラピストを目指した「クレイ完全講座」。


 イドロラ(芳香蒸留水)講座をはさんで、アロマフランス認定クレイテラピー講師の講座を受講。


 伊豆で開催された「癒しフェスタ」に、アロマフランスチームでドミニック先生と9人のクレイテラピストが参加しました。


 講座での学びに加えて、全国各地で活躍中のテラピスト仲間との活動は、刺激もあり学びもありとても充実した体験でした。


 クレイテラピーでは、身体をどのように見ていくのか・・・・。


 基本的には、西洋医学的な、解剖・生理学からですが・・・・。


 心身両面から看ていくと、陰陽五行説という方法もありますよね。


 東洋医学的なアプローチ・・・・。


 昨年、新たに開講された「ブラッシュアップ講座」では、さらにそれらを違った視点から読み解いたり、深めたりということをしてきました。


 経絡、チャクラ、エネルギー、波動・・・・などなど。


 身体に表れている症状を、心と身体の両面から読み解きながら、ホリスティックにアプローチしていきます。


 経絡やチャクラからのアプローチや、クレイの選び方など、目からうろこの事がいっぱいでした。


 クレイテラピストで学んだことが基本となりますが、ブラッシュアップ講座を終えて、益々、クレイテラピーの奥深さに興味津々です。


 ものは試しとばかり、このところの変な腰痛というか違和感が、チャクラからのアプローチでクレイパックをしてみたら・・・・。


 え~~~~!ホントに?


 という・・・・・ウソみたいになくなりました。


 ・・・・・。


 クレイの新しい使い方に出会ったような衝撃でした。



 講座最終回の日、同期の皆さんとドミニック先生を囲んで記念撮影!


 こんなことも、いつもいつもあることではないんですよね。

     DSC_1004.jpg

 また、素敵な仲間ができました。


 クレイテラピーの素晴らしさを、是非、お伝えしたいという思いを強くして帰ってきました。


 米子で、この春から、アロマフランス認定クレイテラピスト(受験資格)への講座を開講しますよ~。春から新しいことを始めようとお考えの方、是非、ご検討下さ~い(^^)/。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 よい一日になさってくださいね。


       


 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード