FC2ブログ

アロマで大掃除!

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 あれよあれよという間に、今年も残すところ10日余り。


 今年中にしなければならないことや、やっておきたいこと等、順調にはかどっていますか?


 先ずは、出来るところから出来る分だけ・・・・という感じで、私はやっています。


 今日は、ホホバオイルと蜜蝋で床磨き用のワックスを作って、床や家具をピカピカに・・・・・。


 実はこのワックス、革製品にも使えるので、靴やバッグのお手入れにも重宝します。


 お気づきの方もあると思いますが、基本的には「ミツロウクリーム」と同じですよね(笑)。



 というか、ミツロウクリームです。


 では、植物オイルを何にするのか?


 蜜蝋との割合は?


 精油は入れる?入れない?


 入れるとしたら、どんなものをどれくらい?


 こんな疑問が有るかもしれませんね。



 私は、今まで色んなレシピを試してきましたが・・・・・・、今回のレシピをご紹介します。


 <材料>

 ホホバオイル 30g
 ミツロウ     5g
 精油(ユーカリ・ラディアタ) 10滴

<作り方>
 ①ミツロウとホホバオイルを計量して、ビーカーに入れる。
 ②①を湯煎にかける。(ミツロウがキレイに溶けるまで)
 ③②を湯煎から外し、精油を滴下して混ぜ合わせる。
 ④手早く容器に移し、作成日やレシピのわかるラベルを貼る。

 ざっと、こんな感じです。

 今回は、ユーカリのさっぱりとした清潔感のある香りにしてみました。


 残りのワックスは、ブーツやバッグのお手入れに使おうと思っています♪


 スーパーやホームセンターなどでは、特設売り場などもあって、洗剤や掃除用具など沢山出回っていますが・・・・。


 安心・安全を意識した暮らし方には、自分の中の余裕のようなものも感じられますよ。


 丁寧な暮らしで心地よく・・・・・一年を締めくくりたいと思いますo(^▽^)o。



 今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 またのお越しをお待ちしております。





 




 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード