FC2ブログ

笑顔が見たくて

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 先月、ずっと仲良しだった都会に住む友人と、久しぶりに連絡をとりました。


 お母様が手術されることになり、帰ってくるので少しだけでも会えないか・・・・ということでした。


 学生時代、まさに阿吽の呼吸で分かり会えた友人ですが、数年前の同窓会で会ったきりでした。


 「会いたい」気持ちは、もちろん同じです。


 お母様の容態を聞く中で、私の母の話も出ました。


 およそ10年前、股関節を悪くして歩けなくリそうになった時、「イイと思うことで思いつくこと、出来ることはなんでもやってみよう!」と、始めた母へのアロマトリートメントをきっかけに、母が元気になった事。


 それまでは、ちょっとした変化にも神経質になって、すぐに病院に行っていた母です。


 お医者様から進められれば、年に何度も胃カメラを飲み、レントゲンを撮り、様々な検査をしていました。当然、レジ袋に薬が入っているような状態です。


 ところが、股関節は、3ヶ月もすると何事もなかったようになり、今までかかっていた病院にも行かなくなりました。


 以来、「医者にも行かず薬も飲まず、三度の食事が美味しく頂ける。」というのが、母の自慢です。


 それを聞いた友人が、「私の母も歩けるようにしたい!」


 私も、「歩けるようにしてあげたいわ~。」


 と、二人で泣きました。


 「手術が終わってリハビリが始まったら、マッサージを頼みたいと思ってるから・・・。」


 と、何も始まっていないのに、その時は、お母様が歩かれる日を二人で思い描いていました。


 しばらくして


 手術後、少し落ち着かれたタイミングで、お母様に会いに行きました。


 寝たきりの状態で、食事もあまり食べられないと聞いていましたが、お元気だった頃のイメージが強く、現在の姿が想像できないまま出かけて行きました。


 ベッドで目を閉じておられる姿は、凛としていて、何があってもジタバタしないような強ささえ感じました。


 近くに行って、私の名前を言うと、わかったような表情をされましたが、何を話しかけても大きく頷かれるだけで、声は出されません。


 数十年ぶりに現れた娘の同級生・・・・、「怪しい女が入ってきた!」と、思われてはいないかと不安でした。何かいい方法はないものかと考えて・・・。


 とっさに思いついたのは、先日友人が帰省した時に、田舎の風景を撮影していた写真があったので、それをお見せしてみました。


 すると、すみずみまでじ~~っと、感慨深そうにご覧になっていました。


 その日は、それがやっとで、帰ってきてからも自分の心の整理がつかない感じで、友人にも報告できませんでした。


 その数日後に行った時、胸の上に右手を載せておられたので、ゆっくりその手を撫で撫でしました。


 会話をしようとすると質問攻めになってうっとうしいだろうし、かといってそこに無言で立ち続けるのも違和感があります。


 もしかしたら振り払われるかもしれないと思いつつ、手と肩を撫で撫で・・・・・。


 目を閉じて、心なしか身体の力が少し抜けたように感じました。


 その日は、とてもいいお天気だったので


 「お母さん、今日はとってもイイお天気でしたよ。大山の頂上がハッキリ見えましたよ。」


 と、そんなことをお話ししました。


 私が病室を出て振り返ると、右手の肘から上を大きく左右に振って「バイバイ( ´ ▽ ` )ノ」してくださいました。


 涙が出るほど嬉しくって、エレベーターの中で小さくガッツポーズです。


 この日、やっと友人に、報告が出来ました。


 それから1週間後、今度は、点滴もなく両手を胸の上で重ねるモナリザポーズでおられました。


 会話といっても私が一方的に話すだけで、お母様は大きく頷かれるだけのスタイルは変わりません。


 右手を下に、左手が上にのった状態だったので、左手を撫で撫で・・・・。


 しばらくして、帰る事を伝えて・・・・。


 「握手しましょう!」


 と言うと、すぐに右手を出され、握手!



 嬉しかったので「タッチしましょう!」


 と言うと、右手の平を縦に・・・「ハイタッチ!」成功!


 少しだけ距離が縮まったかな・・・と感じた瞬間でした。


 
 私が行くことで、(お母様の)ちょっとした気分転換にでもなればいいと思っていましたが、今は「笑顔がみたい!」と、強く思います。


 そして、「あの人の笑顔が見たい!」という存在があるってことは、幸せなことなんだとあらためて感じています。



 笑顔が見れたら、またご報告しますね。


 (*´∀`*)



 今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。


 またのお越しをお待ちしております。



 
 

90歳の母にもフェイシャルパック

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 先日、年が明ければ90歳を迎える母と、恒例の忘年会を楽しみました。


 今回は、母の


 「都会で女の子が一人暮らしするって大変なことだから・・・・。タマにはイイ思いもさせてやらないと・・・・。」


 という声かけで、関西で暮らす娘も参加し、女三世代の忘年会となりました。



 いつも母とのお泊りでは、寝る前にアロマトリートメントをして、そのリラクセーションのまま朝までぐっすり・・・というパターンですが、今回はクレイパックの準備もして出かけました。


 これまで、母のケアにクレイを使ってきましたが、意外にもフェイシャルパックは初めてでした。


 早目に宿に着き、ゆっくり温泉に入っても夕食まではまだまだ時間があります。


 アロマトリートメントは、夜に取っておくとして・・・・。


 夕食前にクレイフェイシャルパック( ´﹀` )♡


 初めはテレもあったようですが・・・。


 クレイを塗り始めて間もなく・・・・・・母は、静かになりました。


 塗っている私はと言えば、何だかドンドン楽しくなってきました♪


 母が終わると、隣に娘を寝かせてクレイパック・・・・。


 更に楽しくなり、三人でクレイパックして写真が撮りたくなって・・・・・。


             1447843629183.jpg


 写真撮影を済ませたら、クレイを外してローズウォーターで仕上げです・・・。


 すっかり大人しくなっていた母が・・・・・


 「あ~~~~気持ちイイ!極楽極楽・・・。ありがとうございます!」


 と、息を吹き返し?ました(笑)。


 身体が軽くなって、頭もスッキリして・・・・本人にとっても予想外の爽快感のようでした。


 あれ以来、少しぼんやりしたところが出始めていた母が、シッカリしてきたように感じます。


 会話のテンポも心なしか、アップしたような気がします。


 頭のスッキリした感じが、続いているのでしょうか?



 クレイのフェイシャルパック、今後も、続けてみようかな・・・・・と、思っているところです。




 今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 またのお越しを、お待ちしております。



 ヽ(^^)(^^)ノ








 

クレイテラピーワークショップ♪

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 昨日は、鳥取市のオーガニックスタイル水越屋さんで、クレイテラピーのワークショップを開催させて頂きました。


 水越屋さんは、食べるものから身体に付けるもの(化粧品など)、身に付ける衣類まで、人にも地球にも優しいオーガニックライフを提案される、素敵なお店です。


 数年前から、アロマフランスのクレイを扱われていますが、クレイテラピーを体験する場所が少ないことから、まず、クレイに触れて、感じて頂く試みのひとつとして、ワークショップの開催となりました。


 今回は、「美肌」をテーマにクレイテラピーのお話をさせて頂きました。


 クレイの持つチカラは、「大地のエネルギー」という言い方をするくらい数え切れないほどあります。


 が、イイ事だけを伝えて、無責任に興味をそそるような事はしたくないので、使い方や選び方の注意点は具体的に、丁寧にお話しました。


 
 クレイテラピストとしての経験談を交えて、より具体的にお話しすることで、クレイテラピーの素晴らしさをお伝え出来たのではないかと思います。



 そして、クレイに触れて感じる実習は、とても興味深いものがありました。


 折しも、私自身、ブラッシュアップ講座でフェイシャルパックの実習後スッピンのまま大阪から帰ってきたばかり・・・。



 どうされるかな~と、思ったら


 フェイシャルパックを終えて鏡の中の自分にビックリ\(◎o◎)/!


 「ファンデーション、要らないですよね・・・・。」



 「え~~~~~!?凄い!まぶたの感じも、フェイスラインも・・・・・。」


 「そして何よりカラダが軽いです~。」


 と・・・・。



 お肌が引き締まってサラッとしているけど柔らかいお肌は、何度も何度も触りたくなる感じです。


 大地のエネルギーに癒される感覚を味わって頂けたワークショップになった気がします。



 そして私自身、クレイテラピーをお伝えする活動の楽しさを実感したワークショップでもありました。


 
 鳥取の皆様、更にパワーアップしたワークショップを既に企画中です。



 その節は、是非お越しくださいませ。



 お待ちしております。



 今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 またのお越しを、お待ちしております。





 
 


 

クレイテラピーブラッシュアップ講座

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 昨日は、アロマ・フランスへ・・・・。


 「クレイテラピーブラッシュアップ講座」を受講するため、お店は休ませて頂きました。


 早朝5時35分発の、特急やくもに乗って出かけてきました。


 ひととおりクレイテラピーの勉強はしてきましたが、まだまだ入口です・・・・。


 ホリスティックアプローチで、より深く、多角的にクレイの使い方を考え、その時の最良のアプローチを選択していく・・・・。


 実習を通して、今までの方法とどう違うのかを自分の体で感じる・・・。


 という、濃厚な一日でした。


 ・・・・が、コレが楽しくて楽しくて・・・・。



 クレイテラピーの奥深さと、まさに大地のエネルギーを実感するようなクレイの力強さを体感しました。


 今回の実習は、ホワイトカオリナイトのフェイシャルパックでした。


 今まで、何度となく体験してきているはずのホワイトカオリナイトのフェイシャルパックですが、今までの印象を一掃するものでした。


 身体全体への働きかけは想像以上で、パック後の身体の軽いことと言ったらありません。


 目元もスッキリして、フェイスラインはシャープになって・・・・(笑)。


 結局、ノーメイクのまま新幹線に乗り、そのまま米子まで帰ってきました。


 その間、ゆっくり鏡を見る暇もなく(見てないから出来たのかもしれませんが)、それよりも身体が軽く充実感に満たされていたので、全く気になりませんでした。



 アロマセラピストを目指していた頃、アロマの先生から


 「身体に触れることができなくても、お顔に触れたら全ての内蔵にアプローチできます。」


 と、言われた時の事が思い出されました。


 あの時の言葉がきっかけで、フェイシャルトリートメントに大きく興味が傾きました。


 お陰さまで、今ではお客様から最も支持して頂いているメニューとなりました。


 これからは、クレイフェイシャルパックと合わせて、より効果的にご提供できそう・・・・。


 益々進化していくクレイテラピーを、お伝えしていけるよう頑張ります。


 今後とも、どうぞよろしくお願いします。



 今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。


 またのお越しを、お待ちしております。


 






 


耳の聞こえが改善!?

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 先日、2週間ほど前に施術にいらしたお客様から電話を頂きました。


 「このあいだ(施術)の次の日から、耳が聞こえるようになりました。でも、その日はすごく身体がだるくって(多分、好転反応)、すぐに電話しようと思いながら時間が経ってしまって・・・。」


 と。


 その翌日、施術にいらしたので、詳しくお話を聞くことができました。


 以前から、耳鳴りがするとおっしゃっていましたが、最近は、特に右耳の聞こえが悪いと感じておられたようです。


 仕事中でも聞き返す機会が増えて、補聴器の相談に行こうと思い始めた頃・・・・・。


 まずは、Aromainへ・・・・(#^.^#)。


 クレイ&アロマの施術後、クラニオ体験ですが、クラニオは、この日が初めてでした。


 ・・・・。


 そして、その翌日、スッキリと聞こえるようになった・・・・というのです。


 「クラニオ=耳が聞こえるようになる!」とは、言いにくい・・・・。


 影響はあったかもしれないけれど、色んな事が重なって、そういうタイミングだったのかも・・・・と思いながら・・・・。


 そんな記事を、フェイスブックに投稿したところ・・・・。


 横浜のセラピストさんから、コメントを寄せて頂きました。


 「私のクライアントさんもクラニオを受けると耳の聞こえの調子がいい、とおっしゃってくださる方がいます。お仕事がハードな方なので、行きつ戻りつですが、良い状態の場合が長く続くようになっているようですよ。」


 そして


 「お客様から学ぶこと多しです。ゆったりとお進みください!」


 と、温かいコメントを頂きました。


 あらためて、クラニオセイクラルセラピーの奥深さに感心させられるとともに、引き込まれていく思いです。


 11月末までは、アロマトリートメント後に無料でクラニオ体験して頂いています。


 お客様からのリクエストも頂いて、着衣のまま受けられるクラニオセイクラルセラピーのお手当のみも始めました。


 12月からの予定でしたが、ご要望がありましたのでひと足早く始めましたが・・・・。


 アロマトリートメント時の無料体験期間中ですので、クラニオ30分(4,000円)・クラニオ60分(7,000円)は、今月末までは半額です。


 お試しください。




 今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 またのお越しを、お待ちしております。





 


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード