FC2ブログ

久しぶりのハンドマッサージ

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 先日、久しぶりに高齢者施設にお邪魔してきました。



 以前、ハンドマッサージでお伺いしていたところですが、しばらくご無沙汰していました。


 ずっと気になってはいたんですけどね(^_^;)。


 なかなか時間が合わなくて・・・・・。


 そこへ、「秋祭り」のご案内を頂いたので、是非・・・・と思っていたら仕事が入ってしまいまして・・・・。



 でも、今回はどうしても・・・・と思っていたので、少しの時間でも、喜んで頂けるようにミツロウクリームを作って伺うことにしました。


 お一人お一人にゆっくりハンドマッサージはできないけれど、ミツロウクリームを手に塗って香りを楽しんで頂くことはできます。


 なるべくたくさんの方に・・・・ということで、考えたんですけどね。



 それでもやっぱり、冷たい手に触れると温かくなるまでは、その手を離すわけにはいきません。



 ほとんどの方が認知症・・・・・なので、皆さんテーブルを囲んで座っていても会話がほとんどありません。



 窓の外を見ているような、特に何かを見ているわけでもなくぼんやりとした様子・・・。



 声をかけると、遠慮がちな方や、恥ずかしそうにされる方・・・・。



 それでも、ハンドマッサージを始めると・・・・。



 冷たい指先が徐々に温まってくると、顔の血色も心なしか赤みが差して、笑みがこぼれます。



 「もったいない」


 と、言われる方



 「気持ちがイイ!」



 と、おっしゃる方


 
 「どこから来られましたか?」



 と、聞かれる方・・・・。



 色々でしたが、ハンドマッサージの後、自分の両手を擦り合わせたり、しっとりとして柔らかくなった手の感触を楽しんだり、手を鼻に近づけて香りを嗅いでみたり・・・・・・。


 その様子に、私自身、とても癒されました。


 そして、介護のお仕事をされてる職員の皆さんが、「イイ香り~!」と、とても喜んでくださったのは、嬉しかったですね。



 指先まで緊張したヒンヤリと冷たい手、徐々に緩み、温まっていく感触が忘れられません。



 ほんのわずかな時間でしたが、アロマセラピストの原点に戻った気がしました。



 自分にできること!



 自分がやらなければいけないこと!



 考えさせられました。




 今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 またのお越しを、お待ちしています。



 (#^.^#)






 
 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード