FC2ブログ

実りの秋に感謝(*˘˘*)

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 10月になりましたね~(*´∀`*)。


 そして、少し寒くなってきました。


 お元気ですか?


 先月末から、松茸、香茸、新米、栗、そしてもち米の新米・・・・そしてブロッコリーや白ねぎなど、美味しい頂き物が続いております。


 本当に、ありがたいことです。


 さて、これらをどう料理したのか・・・特に松茸は気になるところですよね。


 松茸は、閉店間際に頂いたので(言い訳になりますが・・)、その日、すぐに料理しようと思いアレコレ考えた末、パスタにしようと思いました。



 土瓶蒸しとか、焼き松茸とかという気分じゃなかったんですよね・・・・なぜか。



 帰宅してすぐ、パスタを茹でるお湯を沸かし・・・・・。


 パスタの準備!のはずが、あろうことか、パスタの買い置きがありません。

 
 (´-ω-`)


 そのうちお湯がグラグラ湧いてきて・・・。


 そういう時って、頭の中に色んな情報でいっぱいになるんですね。


 「どうしよう?」とか「パスタを買いに行こうか?」とか思いながら、テレビでやっていた(あるものを活用した)アイディア料理のことを思い出しました・・・。


 パスタがなければどうする?


 その時あったのは、太めの素麺「半田麺」と、讃岐うどんの半生麺(これも頂き物)。


 う~~~~~ん!?


 悩んだ末に手にしたのは、讃岐うどん。


 ソースはパスタ風(バター醤油)にしていたのですが・・・・。


 結局のところできたのは、焼きうどん。どこからどう見ても、正真正銘の「焼きうどん」。


 「松茸入りの焼きうどん」です。


 美味しく頂きましたが、松茸が活かされた料理とは言えませんでした(>_<)。


 むしろ、松茸よりもシメジとかエリンギとか舞茸とか・・・・そういったもので十分です(苦笑)。


 それがトラウマというわけでもないのですが、新物を頂くたびに、「松茸の焼きうどん」の二の前にならないようにとついつい緊張してしまいます。


 そして


 もち米の新米と栗で、栗おこわ!


 閃いたとこまでは良かったのですが、ネットで「土鍋でおこわ」という記事が目にとまり・・・・・。

 
 またしても、普段やらないことにチャレンジ・・・。


 失敗ではなかったのですが、あえて土鍋でのチャレンジは必要だったのかと、首をかしげる微妙な出来でした(^ω^;)。期待度が高すぎました。


 
 が、食材に秘められたパワーはとても充実していて、身体に染み込んでいくような感じです。



 大変、美味しく頂きました。


 
 いろんな意味で(笑)、秋の恵みに感謝です!


 今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございます。


 またのお越しを、お待ちしております。


 ( ´﹀` )♡






 


 


 
 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード