FC2ブログ

ローズウォーターの出番です♪

 こんにちは。


 いつも、ありがとうございます。


 気温が低くなってきたのと同時に、空気が乾燥してきましたね。


 喉や鼻に症状が出ている方もあるかもしれませんね。


 私は、朝起きたとき、喉の乾燥が気になり始めています。


 そこでオススメなのが、ハーブウォーターです。


 ハーブウォーター、フローラルウォーター、アロマウォーター、ハイドロゾル、イドロラなどなど・・・・・様々な呼び名がありますが・・・。


 簡単に言うと、薬用植物の蒸留水=芳香蒸留水です。



 この「薬用植物」というのが、キーワードです。



 薬用植物(ハーブ)によっては、芳香成分を多く含まないものもあるので、なかには、芳香浴には向かないものもあります。


 これらのなかで、最も歴史が古く、愛されてきたのがローズウォーターです。


 そのままスプレーすれば、ルームスプレーとして、枕やシーツにリネンウォーターとして、さらに化粧水としても使えます。


 パソコンやスマホなどで目の疲れが気になる、または、花粉症などのアレルギー症状で目が痒い時には、ローズウォーターをコットンに含ませてまぶたにのせる、コットンパックがお勧めです。


 
 クレイパックペーストを作る際の水溶液に、ローズウォーター使って、クレイパックにすると、更に効果的です。



 香りの主成分は、フェ二チルエチルアルコール、ついでシトロネロール、ゲラニオール、リナロールなどの成分が続きます。



 ローズの香りの源ですが水に溶けやすい性質のため、意外にもローズオットーよりもローズウォーターに多く集まっています。


 ただし、ローズAbsの主成分は、フェニチルエチルアルコールです。


 香りのみを楽しむならローズAbs、肌につけるならローズオットーというのが一般的です。



 ローズウォーターに限らず芳香蒸留水は、水溶性で刺激が少なく、ほとんど禁忌がないと言われています。



 穏やかですが、「植物の魂」とも言われているんですよ。



 心にも身体にもお肌にも、美味しいことがいっぱいのローズウォーターですが、ディフーザーや加湿器に入れて使えば一石二鳥ですね。


 
 当店で使用しているアロマ・フラン社製のローズウォーターは、精油の副産物ではなくローズウォーターのために蒸留された濃厚なローズウォーターです。


 一般的に流通しているものの、およそ4倍の濃度です。


 もちろん、オーガニックで、添加物ゼロ。


 今日は、店内のディフーザーには3倍に薄めて使用しました。


 柔らかなローズの香りに包まれて、それはそれはいい気分(⌒▽⌒)でしたよ~。


 お肌のくすみやたるみ、シワといったお悩みやニキビなどトラブル肌にもお勧めです。



 季節の変わり目のケアが、次の季節を左右します。


 私も、今夜からローズウォーターでスキンケアを始めようと思います(*´∀`*)。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 またのお越しを、お待ちしておりますm(_ _)m。












 

アロマの日はローズの香りに包まれて( ´﹀` )♡

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 いいお天気が続いていますが、皆様、お元気ですか?


 今日は、アロマの日(11月3日)のご案内です。


 昨年は、お子様も一緒に楽しめるクラフト「ポマンダー作り」をしましたが、今年は恒例のローズクリーム作りのワークショップを開催します。


 このローズクリーム作りは、毎回楽しみにしてくださっている方があって、しかも2個とか4個作られる方もあります。


 私が言うのも変ですが、いい意味で、手作りコスメの域を超えた使用感です。


 材料は、厳選した本物だけを使って作ります。



 出来上がったクリームは、これからの乾燥する季節には手放せない必須コスメになることは間違いありませんが・・・・。



 作っている時のお部屋の香りと言ったら・・・・。



 それはそれはローズの香りで、うっとり・・・・しますよ~。



 とっても贅沢なワークショップです。



 どうぞお出かけくださいませ・・・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。



 ◆と き 2015年11月3日(アロマの日) 10時~、14時~

 ◆ところ Aromain(アロマイン)

 ◆参加料 3,780円(材料費込み) ※2個の場合は7,200円(税込) 

 ◆申込み 電話(0859-21-3412)又は、メール info@aromain.net まで。


 気になった方は、お気軽にお問い合わせくださね。


 お待ちしておりますm(_ _)m



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 またのお越しを、お待ちしております。



実りの秋に感謝(*˘˘*)

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 10月になりましたね~(*´∀`*)。


 そして、少し寒くなってきました。


 お元気ですか?


 先月末から、松茸、香茸、新米、栗、そしてもち米の新米・・・・そしてブロッコリーや白ねぎなど、美味しい頂き物が続いております。


 本当に、ありがたいことです。


 さて、これらをどう料理したのか・・・特に松茸は気になるところですよね。


 松茸は、閉店間際に頂いたので(言い訳になりますが・・)、その日、すぐに料理しようと思いアレコレ考えた末、パスタにしようと思いました。



 土瓶蒸しとか、焼き松茸とかという気分じゃなかったんですよね・・・・なぜか。



 帰宅してすぐ、パスタを茹でるお湯を沸かし・・・・・。


 パスタの準備!のはずが、あろうことか、パスタの買い置きがありません。

 
 (´-ω-`)


 そのうちお湯がグラグラ湧いてきて・・・。


 そういう時って、頭の中に色んな情報でいっぱいになるんですね。


 「どうしよう?」とか「パスタを買いに行こうか?」とか思いながら、テレビでやっていた(あるものを活用した)アイディア料理のことを思い出しました・・・。


 パスタがなければどうする?


 その時あったのは、太めの素麺「半田麺」と、讃岐うどんの半生麺(これも頂き物)。


 う~~~~~ん!?


 悩んだ末に手にしたのは、讃岐うどん。


 ソースはパスタ風(バター醤油)にしていたのですが・・・・。


 結局のところできたのは、焼きうどん。どこからどう見ても、正真正銘の「焼きうどん」。


 「松茸入りの焼きうどん」です。


 美味しく頂きましたが、松茸が活かされた料理とは言えませんでした(>_<)。


 むしろ、松茸よりもシメジとかエリンギとか舞茸とか・・・・そういったもので十分です(苦笑)。


 それがトラウマというわけでもないのですが、新物を頂くたびに、「松茸の焼きうどん」の二の前にならないようにとついつい緊張してしまいます。


 そして


 もち米の新米と栗で、栗おこわ!


 閃いたとこまでは良かったのですが、ネットで「土鍋でおこわ」という記事が目にとまり・・・・・。

 
 またしても、普段やらないことにチャレンジ・・・。


 失敗ではなかったのですが、あえて土鍋でのチャレンジは必要だったのかと、首をかしげる微妙な出来でした(^ω^;)。期待度が高すぎました。


 
 が、食材に秘められたパワーはとても充実していて、身体に染み込んでいくような感じです。



 大変、美味しく頂きました。


 
 いろんな意味で(笑)、秋の恵みに感謝です!


 今日も、最後までお読み頂き、ありがとうございます。


 またのお越しを、お待ちしております。


 ( ´﹀` )♡






 


 


 
 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード