FC2ブログ

アリの半分くらい!?

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 シルバーウィーク最終日の今日は、朝一番で2歳と6歳のお子様のチャイルドマッサージから始まりました。


 お二人一緒にご来店というのは、それぞれのお子様のコンディションが違いますので、色々と大変な事が多いのです。


 が、お母様にしたら、別々にというのは一人を誰かに預けてということになるので、コレまた大変です。


 今日も、それなりに覚悟?はしていましたが・・・・。


 先ずはお近づき?に、お母様がコンサルテーションシートを書いて下さる間に、絵本を読みます。


 2冊目は、お兄ちゃんが選んでくれました・・・・。


 が、80ページもある「おしいれのぼうけん」・・・・・。


 こんなに長いの、聞けるかな~?と思いましたが、読むことにしました。


 すると、どんどんお話の中に入ってきて、最後まで集中力が途切れることなく聞いてくれました。



 少し、落ち着いたところで、いざチャイルドマッサージ・・・・。



 先ずは、2歳の女の子・・・・・。


 本人が「イヤ~!(/ω\*)}と言い出したら、もうどうにもこうにもなりません。


 紙オシメいっちょう?で、店内を走り回り、ドアを開けたり閉めたり・・・・(笑)。



 仕方がないので急遽、お兄ちゃんのマッサージをすることになりました。


 最初は、くすぐったいとか言いながらふざけていましたが・・・・・・、気が付けば、静かです。


 マッサージの終わりに、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)のお手当をプラス・・・・。



 マッサージが終わると、


 「もう1回やりたい。あと何回もやりたい・・・・。」


 と。



 そして、再度、妹にチャレンジしようとしたのですが、どうも今日は、気分が向かない様子・・・・。


 そこへ間髪入れずにお兄ちゃん。


 「僕、もう1回したい!」


 それじゃあ・・・・ということで、お兄ちゃんの第2回戦?。



 マッサージというより、ほとんどクラニオのお手当です。(ママと妹は、この間お散歩へ♪)


 2回戦開始後、間もなく・・・・。


 目がトロンとしてきて、閉じそうになると開いて、また閉じそうになると開いて・・・・の繰り返し。


 「眠いの?眠くなったら、寝てもイイヨ!」



 というと、



 「アリの半分くらい。」


 ちょっぴり素直になれない、彼の心の中が見え隠れ・・・・。



 そして、マッサージも終わり


 「落ち着いたね。こんなに落ち着いた気分はどう?」


 と、聞いてみました。


 「うん。なんかイィよ。」


 「あんなに長い本も集中して聞ける力があるんだもん。本当は、こういうふうに落ち着いて静かに出来るんだよね。僕がこんなふうに落ち着いていてくれたら、ママは、随分楽になると思うよ。そしたら、妹だってお兄ちゃんみたいに落ち着いて、ママのお話聞けるんじゃないかな~。・・・・。どう?応援してるから、ちょっと頑張ってみない?」



 と、静かに語りかけてみました。



 答えは、もちろん・・・。


 「うん。」



 その後は、お散歩から帰ってきた妹とも、穏やかな関係・・・別人のようです。


 


 すっかり落ち着いた様子に、思わず「鎮静」という二文字が頭に浮かびました(笑)。


 そして、いよいよ、お帰りの時。



 「約束したもんね。応援してるからね。」



 と、声をかけると・・・。



 「もう1回、約束、言って!」



 そこで、彼を抱きしめて・・・・・・、先ほどの言葉を同じように・・・・。



 ママも、妹もいるそばで・・・。



 すると、とても満足げな表情をして



 「うん。」



 来店時には、「なんてご挨拶するの?こんにちはでしょ!」



 と、ママに言われたら、わざとそっぽを向いていたのに、帰る時は


 「バイバ~イ!(^o^)/」



 外に出て歩き始めてからも、振り返って



  「バイバ~イ!(^o^)/」



 私の腕の中で、身体を預けて一言ひとことを聞きながら頷いていた感触が、とても愛おしく感じました。




 彼の中の、「抱きしめてほしい」とか「もっと自分を見て欲しい」とか「頑張ったところを認めて欲しい」とか・・・・そういう気持ちが、幾分か満たされたのではないかと思えるひと時でした。





 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 またのご来店、お待ちしておりますm(_ _)m。






 


 


 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード