FC2ブログ

残暑お見舞い申し上げます!

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 いよいよ8月も残すところ2日・・・・。


 何だか8月もドタバタとすぎてしまい、気が付けば月末です。


 お客様から頂いた残暑御見舞いに、「そっか~、立秋すぎたら残暑だものね・・・・。」と思いながら読んだのに・・・・。


 お礼を出していないことに気がつき、大慌てです。


 苦しい妊活を経て、無事出産されたかたから、お宮参りの報告と一緒に届いた「残暑お見舞い」。


 新居に引っ越したという方からの「残暑お見舞い」。


 もうすぐ赤ちゃんが生まれます・・・という「残暑お見舞い」。


 大切な人を亡くして、しばらく自分を見失っていたという「残暑お見舞い」。

 ・・・・・・・・。



 などなど。


 いずれの方も、喜びや悲しみを乗り越えられたお忙しい中で、心を寄せて頂いたことに心から感謝です。



 それにも関わらず、すぐにお礼を出さなかった自分に反省しています。


 心の中で感謝していても、ただそれだけでは伝わりません。ちゃんと伝える努力をしなくては・・・。


 残暑お見舞いは、8月中に届くように出すもののようですが、今日、投函してどうなるか?分かりませんので、あえて「残暑お見舞い」の文字は入れませんでした。



 これから、感謝と反省を込めて、投函します。



 (´๑•_•๑)



今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。




 



虫刺されにもクレイテラピー

 こんにちは。



 いつもありがとうございます。


 
 夏にはほとんど虫に刺されることもなく、山登りでも虫除け対策を忘れたにも関わらず虫に刺されなかったのですが・・・・。


 なぜか、昨日の夜になって左肘の内側あたりが赤くなって、痒いのです。


 どこで?


 いつ?



 まったく心当たりはありませんが、いつの間に・・・・(^ω^;)です。

     

 無意識にかきむしったようなお見苦しい状態で、ゴメンなさい。


 ちょっとしたことなら大抵は、ミツロウクリームを塗るのですが、今回は赤く腫れていたので・・・・。

     DSC_0628.jpg

 クレイを厚目に塗り、1時間くらい・・・。


 そして・・・・。


     DSC_0629_20150828120403730.jpg

 こんな感じです。


 寝る前に、ミツロウクリームを少々塗って、翌朝・・・。

     DSC_0632.jpg

 こんな感じです。


 クレイペーストを塗った時点で、痒みは感じなくなっていましたが、その後も痒みがぶり返すことはありませんでした。


 寝る前に、なぜか左足の膝の内側にも虫刺され箇所を発見!


 ちょっと痒いけど、もうクレイペースト作るのも面倒だし、こちらはミツロウクリームを塗るだけで就寝(-_-)゜zzz…。



 やっぱり、今も少々痒みがあります。



 クレイパックによって、虫の毒素が吸い出されているのです。


 虫刺されに限らずですが、なるべくお薬を使いたくないとお考えの方は、多いと思います。



 アロマテラピーによるホームケアも守備範囲が広く、お薬を使わなくて済むことたくさんありますが、クレイテラピーは、アロマテラピーの前にできることがたくさんあります。



 アロマテラピーは、身体の中に何か(精油)を入れる自然療法です。


 クレイテラピーは、身体の中や皮膚の表面などの不要なものを体外に排出することによって体の調子を整えたり自然治癒力を高めたりする自然療法です。



 まずは、引き算をしてから・・・・というわけです。


 冷えや浮腫、痛みや強張り、切り傷、打ち身、肩こり、腰痛・・・・・・などなど、日常の未病状態には、クレイテラピーでアプローチできることがたくさんあります。


 この秋から、何か始めたい・・・・と、お考えの方、クレイテラピーのホームケアを学びませんか?



 仏式クレイテラピーのホームケア講座をご用意しています。



 ご興味をお持ちの方、お気軽にお問い合わせくださいね。(TEL 0859-21-3412 又は Mail : info@aromain.net まで)



 お待ちしています。




今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



10年ぶりの大山登山

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 お盆休みを少しずらして、先日、およそ10年ぶりの大山登山に挑戦してきました。


 前日から天気予報をチェックするものの、雨の確率が高く今回はやめたほうがイイ・・・・ような空気。


 が、早朝目を覚ますと、降ってない!


 曇ってはいるけど、降ってない!


 早速、ご飯を炊いておむすびを作り、準備開始!


 家を出る頃には何だか、空が明るくなってきたようで天気を見方につけたような気分でした。


 大山寺に向かう車から大山は、山頂まで見えていました。


 もしかしたら大丈夫かも・・・・。


 かすかな期待を持ちながら登山開始。


 今回は、大神山神社の横から元谷を経由して、夏山登山道の5号目辺りで合流する行者コースを歩くことに・・・。


      DSC_0568[1]


      DSC_0573[2]

 元谷を抜けるとブナ林の中・・・・。 

        DSC_0578[1]


      DSC_0581[1]

 木道に整備された道は、急な階段が続き、なかなか厳しい道のりでした。


 やっと6号目の避難小屋辺りで休憩。


 しかし、山の天気は刻一刻と変化して・・・・。


        DSC_0590[1]


      DSC_0595[1]


      DSC_0596[1]

 さっきまで見えていた景色が、あっという間に見えなくなったり、また開けてきたり・・・。


 それでも、目の前に可憐な花たちが現れて、励ましてくれるたびに元気を取り戻して、一歩一歩登って行きました。


      DSC_0597[1]

      DSC_0602[1]


 が、もうすぐ頂上・・・・というあたりはガスの中でした。

        DSC_0607[1]

 10年ぶりの大山の頂上に着くと、先に登って休憩されていた方が



 「ご苦労様でしたね!」


 と、声をかけてくださって、心癒される思いでした。


 ところが、おむすびを食べ終わらないうちに大粒の雨が降り始め、大慌てでカッパを着て、リュックにカバーをかけてゆっくりするまもなく下山開始・・・。


 ・・・・・・。


 ところが・・・・。


 今回は膝の調子も良く、体調的には楽に登れてるな・・・・と思った瞬間、何が起こったのか分かりませんでした。


 気が付けば、転倒(>_<)。


 ちょっとした気の緩みですね。


 危険と隣り合わせだということを、思い知らされました。


 幸い、膝の打撲程度だったので、無事下山できましたv(=^0^=)v。



 2~3日は筋肉痛と付き合いながら、山の空気を思い出しておりました...・(⌒▽⌒)。



 久しぶりの大山登山は、自分と向き合い、自然に癒され諭され、その幸せをかみしめ、感謝した一日でした。



 心から感謝(*˘˘*)です。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。






 

 

夏の疲れは早めにリセットしましょっ!

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。



 いよいよ夏休みも残りわずか・・・・。


 宿題で大忙しのご家庭もあるのでしょうね・・・。


 そして夏休みが終わると、ママのお疲れがどっと出そうな予感(^ω^;)。


 夏休みのお子さんがいなくても、夏の終わりにはやっぱり心身共にお疲れ・・・・・って方、多いですね。


 身体のだるさや、睡眠障害、イライラする、肩こり、頭痛、冷え・・・などなど症状は人それぞれですが、放っておくと大変なことになりかねません。


 秋風が吹き始めて涼しくなる頃、身体に力が入らないとか何もやる気が起きない、食欲がない・・・・。


 それだけではなく、急に老け顔になった鏡の中の自分に幻滅・・・・なんてこともあります。


 暑い暑い夏を乗り越えた自分を労わる時間を作って、早めに夏の疲れを解消しましょう!


 実は、私が言う前に、そんなお客様、増え始めています。


 ストレスケアの定番になったということでしょうか?


 お陰さまで、クレイ&アロマのコースがほとんどのお客様から指示されるようになりました。



 そして、ほぼ100%のリピート率です。


 「他の方法では、このスッキリ感は経験したことがない!」


 というお声をよく頂きます。


 本当に嬉しい限りです。


 夏の疲れ~~~~~~(:3 」∠)という方、お早目のリセットをオススメします。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



双子ちゃんの胎動 (0^□^0)

こんにちは。


 お盆休みも、今日まで・・・・という方、多いでしょうね。


 帰省された方や、お盆休みじゃないと来れない・・・・とおっしゃる方があって、私は仕事をしていました。


 そんな中、昨日は双子ちゃんの妊婦さんがいらっしゃいました。


 今までたくさんの妊婦さんと出会ってきましたが、双子ちゃんのママは初めてです。


 興味深かったので、ちょっと聞いてみました。


 「双子ちゃんの胎動って、どんな感じですか?」


 すると・・・・。


 「うまい具合に、昼型と夜型みたいになっていて、一度に二人が動くっていうのは滅多にありません。たまに二人一緒に動くんですけど、そのときは思わずカラダがのけぞってしまうくらいのインパクトがありますよ~。(普段は、上と下にそれぞれが居て)下側に居る胎児が動くと場所によっては、肛門のあたりがすごく刺激されてしんどいですよ。・・・・。」



 なるほど・・・・・。



 実体験なくして語れないお話です。とても勉強になりました。



 実は施術中にお腹の中でポコポコ動く赤ちゃん、多いのです。


 そして、お腹のマッサージが始まると、それはそれはポコポコというより、グルングルンと大きく回りだしたり、手足がお腹から飛び出してきそうなくらいの動きだったりします。


 ママは、リラックスしていてお腹のマッサージは、それはそれは気持ちイイ・・・・・はずが、胎動によって半分現実に引き戻される感じになったりするようです。



 さてさて、双子ちゃんは・・・・どうでしょう!?



 お腹のマッサージが始まると・・・・・。



 緩やかに双子ちゃんが動き始めました。



 ポコポコ、ユラユラ・・・・・時々グ~ルグール・・・・。


 初めて、双子ちゃんの胎動に触れました。


 滅多に一緒に動くことはないとおっしゃっていましたが、マッサージが気持ちよかったのでしょうか・・・・。


 嬉しそうに、動いてくれました。



 この瞬間、ママはどんな感じだったのかな~思い、施術後に聞いてみました。



 (*゚▽゚*) ( ´﹀` )♡ (*´∀`*) (#^.^#) ヽ(*´∀`)ノ



 「!?あ、動いてましたか?もう気持ちよくて、気持ちよくて意識がありませんでした!」



 と、意外な答えでしたが、双子ちゃんの胎動にも気づかないほどリラックスできて、良かったです。何だかほっとしました。



 「顔の浮腫もとれて、視界もスッキリして、本当に楽になりました・・・・。」



 と、嬉しそう・・・・。



 そして、「今日は、一人でお出かけする最後の日になるかもしれません・・・・。」



 と、出産への覚悟と子育てへの意気込みのような思いが伝わってきて、ちょっぴり切なくも頼もしく感じました。



 無事のご出産を祈るばかりです。





 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。







 


 
 



 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード