FC2ブログ

ミントはゴミ箱にも

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 5月に植えたミントが、このところあまり元気がありません。


 アリやナメクジ対策に、ひと役かってくれたことは、先日書きましたが・・・・私管理が悪いのか天候のせいなのか、環境が合わないのか・・・・。


 なぜか、とても丈夫で繁殖力旺盛なはずなのミントの元気がありません。


 そこで、少し切り戻して新しい葉っぱが出てくるのを待つことにしました。


 とはいうものの、カットしたものを捨てるのももったいないと思いまして・・・・。


 キレイなものだけをグラスにさして飾り、残りはゴミ箱に捨てました。


 今日は、ゴミの日だったのでゴミ箱には新しいゴミ袋をセットしたばかり・・・・。


 ミントの枝を捨てたことなど気にもとめず(忘れて)、アレコレしておりました・・・・・。


 そして、何かの拍子でゴミ箱の蓋を開けると、ミントの爽やかな香り~(*゚▽゚*)。


 ゴミ箱に、入っていたのがミントだけだったというのもあるかもしれませんが・・・・。





 ゴミ箱の臭いが気になる季節、お庭にミントがあれば(いっぱいあれば)、こんな使い方もできますよ。


 ミントは、いつでも収穫できますが、花が咲く前が良いとされています。


 芯を止めるようにカットすれば、花が付きにくくなるので、より香りを楽しむことができますね。


 そして、水を入れたグラスに挿すだけで、お部屋が爽やかな空間になりますし、これからの季節、お風呂に入れるのもイイですね。


 でも、ゴミ箱に入れて生ゴミの臭い対策になるなんて、お手軽でイイと思いません?



 1日ひと枝入れるだけでも、かなり違うと思いますよ~。


 お試しください。




 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。





プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード