FC2ブログ

コンパニオンプランツ!?

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 最近、ふと気がつきました。


 アリの姿が消えました・・・・。


 実は、春先から、玄関の外で小さなアリの行列を見かけることがありました。


 その度に、ペパーミントの精油を垂らしたらり、アロマの虫除けスプレーを吹きかけたりしていました。


 その時はいなくなっても、また・・・・いわゆる「いたちごっこ」でした。


 ところが、ひと月あまり前に店先のプランターに、ハーブを数種類加えました。


 カモマイル・ローマン、キャンディ・ミント?(多分)、ラムズイヤー、ローズマリー、セージ、タイムなどなど・・・・。


 カモマイル・ローマンが、やっと咲き始めた・・・・。


 とか


 ラムズイヤーが、大きくなって株別れしてきた・・・。


 とか



 もっぱらの興味は、そういうことを喜ぶばかりで、すっかりアリのことは忘れていました。


 が、ふと気が付けば、ミントのプランターを置いてから?アリの姿を見ていないような気がします。


 そして、ナメクジもいなくなりました。


 野菜等と一緒にハーブを植えて病害虫を防いだり、成長を促したり、収穫量を多くしたりするというコンパニオンプランツのような働きをしていたことに、最近、気がつきました。


 そういえば、以前、お客様から「アリ」についての相談を受けたのを思い出しました。


 羽アリが大量発生して、業者の方に駆除してもらったものの、また翌年、同じ時期に大量発生する・・・・のに、何か良い手立てはないものかと・・・。


 その時、「ミントを植えられたらどうですか・・・。」と、言いました。


 かなり効果があったと、後でお聞きして、本当にそうなんだと感動したのも思い出しました(^ω^;)。



 知識と経験を積んで、 もっともっと、ハーブを使いこなせるよう・・・精進しまーす(*゚▽゚*)。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。





プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード