FC2ブログ

ミントはゴミ箱にも

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 5月に植えたミントが、このところあまり元気がありません。


 アリやナメクジ対策に、ひと役かってくれたことは、先日書きましたが・・・・私管理が悪いのか天候のせいなのか、環境が合わないのか・・・・。


 なぜか、とても丈夫で繁殖力旺盛なはずなのミントの元気がありません。


 そこで、少し切り戻して新しい葉っぱが出てくるのを待つことにしました。


 とはいうものの、カットしたものを捨てるのももったいないと思いまして・・・・。


 キレイなものだけをグラスにさして飾り、残りはゴミ箱に捨てました。


 今日は、ゴミの日だったのでゴミ箱には新しいゴミ袋をセットしたばかり・・・・。


 ミントの枝を捨てたことなど気にもとめず(忘れて)、アレコレしておりました・・・・・。


 そして、何かの拍子でゴミ箱の蓋を開けると、ミントの爽やかな香り~(*゚▽゚*)。


 ゴミ箱に、入っていたのがミントだけだったというのもあるかもしれませんが・・・・。





 ゴミ箱の臭いが気になる季節、お庭にミントがあれば(いっぱいあれば)、こんな使い方もできますよ。


 ミントは、いつでも収穫できますが、花が咲く前が良いとされています。


 芯を止めるようにカットすれば、花が付きにくくなるので、より香りを楽しむことができますね。


 そして、水を入れたグラスに挿すだけで、お部屋が爽やかな空間になりますし、これからの季節、お風呂に入れるのもイイですね。


 でも、ゴミ箱に入れて生ゴミの臭い対策になるなんて、お手軽でイイと思いません?



 1日ひと枝入れるだけでも、かなり違うと思いますよ~。


 お試しください。




 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。





ホームセラピストとしてのスキルアップ

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 自分のケアはもちろんですが、家族に何かあった時、さっと手当てができて、寄り添うセラピストがいたらいいですよね。


 元来、母の存在は、ホームセラピストでしたよね。


 多分、今も昔もずっとそうやって家族に寄り添ってきたのだと思います。


 「ママは最高のセラピスト♪」というわけです。


 薬が手に入りにくかったり、病院が遠かったりという時代には、身近なものを使った手当が当たり前のように行われてきました。



 熱冷ましにキャベツを貼ったり、咳止めに大根おろしとか、グラグラ煮て温めたこんにゃくで温湿布をしたり・・・・・。


 

 私にも、忘れられない思い出があります。たぶん、5歳くらいだったと思います。


 夜、寝る前になって、耳が痛くて痛くて、泣いて痛がったことがあります。


 その時、痛がる私を、母は、膝に乗せて耳の周りをマッサージしてくれました。


 それによって痛みが遠のいたような気はしませんでしたが、そのうち眠ってしまいました。


 「痛いか?痛いな~。」と言いながら、母が身体をさすったり耳の周りを揉むようなことをしてくれたときのことは、今も鮮明に覚えています。




 翌日、耳鼻科を受診し、中耳炎ということで痛い痛い治療をしたことも、苦い思い出です。




 今なら、どうでしょう・・・・?


 すぐに病院に連れて行くのでしょうか?


 やはり、私の母のように、夜通し抱いているのでしょうか。


 
 耳鼻科の夜間診療・・・・・?


 そんな時、おうちで出来るケアがあれば、どんなにいいでしょう?



 慌てたり不安になったりせずに、痛みとも向き合えるかもしれません。



 もし、あの時の母がクレイテラピーを知っていたら、耳の周りにクレイ湿布をしてくれたかもしれません。


 アロマテラピーを知っていたら、ラベンダーの香りで芳香浴をさせてくれたかもしれません。




 もちろん、緊急性のある場合とそうでない場合の見極めは必要です。


 でも、大抵の場合は、ホームケアで様子をみたり、ホームケアで治ったり・・・・という事の方が多いと思います。


 そういう手立てがあれば、何かあっても安心です。


 クレイテラピーは、生まれたての赤ちゃんからお年寄りまで、美容目的から介護まで、幅広く使える自然療法です。


 ホームセラピストのスキルアップとして、クレイテラピーホームケア講座は、きっと喜んで頂けるお役立ち講座です。


 おひとり様から開講しておりますので、お気軽にお問い合わせください。




 詳しくは、こちらを、ご覧下さい(o^^o)♪



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


クレイ足裏・足首パックの世界!

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 クレイパックの定番は、フェイシャルですが、年末から春先にかけては背中パックがダントツでした。


 最近、フェイシャルトリートメントと足裏・足首パックを希望されるお客様が増えてきました。


 そんな中、フェイシャルや背中を何度も経験されているお客様が、先日、始めて足裏・足首に挑戦?されました。


 「足裏から、悪いものが全部出ていってほしい・・・・。」


 と、冗談交じりにおっしゃって・・・(^ω^)。


 クレイを塗り始めて間もなく、先程まで普通におしゃべりしていたのが急に無口に・・・・zzzz。


 それ以後、施術が終わるまで・・・。


 フェイシャルトリートメントが始まる頃には、既にどこかに行かれているようでした・・・( ̄∀ ̄)。


 お顔に触ると、ザラザラと肌荒れしたところがあり、「胃腸が弱っているな~。」と、思いながらトリートメントしていました。


 施術前には、そんなことをおっしゃっていなかったのですが・・・。



 驚いたのは、そのあとです。


 足裏のクレイを外していると・・・・・。


 胃腸の反射区あたりが、ぺら~んとめくれたりちょっとドロドロだったり。


 明らかに、他とはクレイの様子が違っていました。


 施術前には、眠れないとか疲れが取れなといった症状しか話されなかったのですが、終わってからこのことをお話すると・・・・。


 ビックリ!!


 「最近、食欲がなくてあんまり食べられないんです。何となく、胃腸がスッキリしない状態が続いています・・・・。」


 と、おっしゃるのです。


 そして今回は、右の膝に違和感、左の股関節が硬いということで、ワンポイントクレイをプラスして、膝裏と鼠径部にも・・・・。


 こちらの方も、身体の反応がすぐに表れて驚いたとおっしゃっていました。


 クレイが身体に密着した瞬間から、右膝がギュ~っとなってきたとか、左の股関節から腰にかけてクレイが働きかけている感じとか、クレイは足裏に塗られているのに、頭の中も動いているような不思議な感覚で、別世界にいるようだったと目を白黒させて話してくださいました。




 クレイの足裏・足首パック、あなたの知らない世界!に、出かけてみませんか?


 自分の身体と心に向き合う、不思議な時間になると思いますよ(*^_^*)。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 


 

コンパニオンプランツ!?

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 最近、ふと気がつきました。


 アリの姿が消えました・・・・。


 実は、春先から、玄関の外で小さなアリの行列を見かけることがありました。


 その度に、ペパーミントの精油を垂らしたらり、アロマの虫除けスプレーを吹きかけたりしていました。


 その時はいなくなっても、また・・・・いわゆる「いたちごっこ」でした。


 ところが、ひと月あまり前に店先のプランターに、ハーブを数種類加えました。


 カモマイル・ローマン、キャンディ・ミント?(多分)、ラムズイヤー、ローズマリー、セージ、タイムなどなど・・・・。


 カモマイル・ローマンが、やっと咲き始めた・・・・。


 とか


 ラムズイヤーが、大きくなって株別れしてきた・・・。


 とか



 もっぱらの興味は、そういうことを喜ぶばかりで、すっかりアリのことは忘れていました。


 が、ふと気が付けば、ミントのプランターを置いてから?アリの姿を見ていないような気がします。


 そして、ナメクジもいなくなりました。


 野菜等と一緒にハーブを植えて病害虫を防いだり、成長を促したり、収穫量を多くしたりするというコンパニオンプランツのような働きをしていたことに、最近、気がつきました。


 そういえば、以前、お客様から「アリ」についての相談を受けたのを思い出しました。


 羽アリが大量発生して、業者の方に駆除してもらったものの、また翌年、同じ時期に大量発生する・・・・のに、何か良い手立てはないものかと・・・。


 その時、「ミントを植えられたらどうですか・・・。」と、言いました。


 かなり効果があったと、後でお聞きして、本当にそうなんだと感動したのも思い出しました(^ω^;)。



 知識と経験を積んで、 もっともっと、ハーブを使いこなせるよう・・・精進しまーす(*゚▽゚*)。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。





プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード