FC2ブログ

虫除けスプレーはやっぱりアロマ( ´﹀` )♡

 こんにちは。



 いつもありがとうございます。


 昨日は、鳥取県と岡山県の境に位置する氷ノ山後山那岐山国定公園の中の、「那岐山-標高1,225m」に、登ってきました。


 九州付近で活発な梅雨前線が東に移動するに連れて、雨が降ってくるのは覚悟の出発でした。

       DSC_0279[2]

 遠くの山にはガスがかかり不安な感じもありましたが、時折のぞく日差しに、「もしかしたら大丈夫かも!?」と、淡い期待も抱きながら蒸し暑い中を歩き始めました。

 

 この時期、山登りをしなくても必要なのが、虫除けスプレーです。


 前回、蒜山に登った時は、パンツを履いていたので虫除けスプレーと蜜蝋クリームを用意しました。


 虫除け目的以外に、山頂での休憩時間に蜜蝋クリームで脚のマッサージをして予想外の効果を実感しました。


 が、今回は、雨が降るは織り込み済みだったので、タイツに巻きスカートで、カッパを着てもゴワゴワしないように・・・準備しました。


 これだと、蜜蝋クリームの出番はないかもしれないので(汗をかいたところにクリームを塗るとベタベタするので)、筋肉疲労などにも期待を込めて・・・。


 スプレーのレシピを考えました。



 途中の休憩地点で、虫除け対策をするように言われ、皆さんリュックから取り出して、


 「虫除けスプレーって、ドラッグストアのがイイ?それともスーパー?」   


 とか


 「○-ベルとか、専門店に売ってるのは高いよね~。」


 といった会話が聞こえてきました。


 中には、リュックに蚊取り線香をぶら下げている方もありました。


 私は、ドラッグストアでもなくスーパーでもなく、はたまた専門店でもなく・・・・自分で作った虫よけスプレーを出して、頭の先から足元まで、ただただシュッシュッ~・・・と吹きかけました。


 服の上から・・・・・・・あっちにもこっちにも。



 その時点で、とってもイィ香りでしたが・・・。


 歩き始めて間もなく、とてもイィ香りに気分が軽くなるのを感じました。


 なんていい香り・・・・なんでしょう。


 香りによるリフレッシュを、こんなに実感したのは初めてです。



 虫除けだけが目的ではなく、リフレッシュや疲労回復に一役かってくれる・・・・・しかも自分の好みに合わせて、レシピは無限大!



 そんなアロマの虫除けスプレーの素晴らしさを再発見することができました。


 ち・な・み・に・・・・。


 今回のレシピは・・・。


 ○ウオッカ 5ml
 ○精製水 45ml
 ○精油 ラベンダー、ゼラニウム、リトセア、ペパーミント

 
 昨日使い切れなかったスプレーを、今日は、ルームスプレーとして、楽しんでいます(ღˇᴗˇ)。o♡


 今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。


 また、よろしくお願いします。
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード