FC2ブログ

アウトドアにもクレイ&アロマ

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 今日は、先日の山歩きで活躍した、クレイ&アロマのご紹介をしようと思います。


 まずは、出発前のボディパウダーにホワイトカオリン。


 汗をかく季節、これは(山歩きじゃなくても)重要です。


 全身に、しっかりと・・・・。


 特に汗を多くかくところには、すり込むように・・・・。これをするとしないのとでは、ベタベタした汗がまとわりつくような疲労感に大きく差が出ます。



 そして、ニオイの対策としても・・・・。(最近では、ウエアの機能が高いので、それと併せるとかなり快適です。)


 もちろん、化粧下地にもしっかりはたいておくと、化粧崩れしにくくなります。


 そして、これからの季節は虫除け対策は必須です。


 今回、私が準備したのはスプレーと蜜蝋クリーム。


 スプレーは、服の上から首周りや足元等に・・・・。


 さらに、手首・足首などには、蜜蝋クリームを塗りました。


 スプレーは、休憩の時にシュッシュっとすると、イィ香りで気分転換にもなり、リフレッシュにも一役買いました。


 今回、蜜蝋クリームは虫除け以外にも活躍しました。


 それは、まず手の保湿。


 山歩きの際は、必ず手袋をしますが歩いているうちに手が乾燥してきます。


 休憩の時、手を拭いた後にひと塗りするだけで、随分手の乾燥を防ぐことができました。


 行き帰りのバスの中では、セルフハンドマッサージも・・・。


 職業柄、手のケアは何より大切です。


 そして、山頂で昼食を摂ったあと、密かにふくらはぎのマッサージをしました(笑)。


 ほんのわずかなマッサージでしたが、後半の歩き出した時に効果を実感しました。これは、思いつきでやってみたんですが、今後も続けたいと思いました。


 何かあった時のためにと、少しだけグリーンイライトを持って行きましたが、それは幸いにも?出番はありませんでした。



 今回のレシピ

 ○虫除けスプレー

    ・ウオッカ  10ml
    ・精製水   40ml
    ・精油    ゼラニウム、ラベンダー、ティートリー、レモン

 ○蜜蝋クリーム

    ・ホホバオイル、ココナッツオイル、蜜蝋
    ・精油    ラベンダー、ゼラニウム、ミルラ、ティートリー、フランキンセンス、レモン


 改めて、クレイ&アロマの心地よさと底力を実感しました。


 そして、疲労困憊で帰ってきたら、お風呂に直行・・・・・。


 絶対にクレイバス!のはずが、何をどう間違えたのか頭の中で「薬草湯!薬草湯!」と唱えながら帰ってきてしまい、薬草湯に浸かって少し冷静になって気がつきました。



 こんな時こそ、クレイバス!


 帰宅してすぐに入ったので、寝る前にクレイバスに入ればイイ・・・・・と、自分に言い聞かせて、ひとまず上がりました。


 当然、そんなことできるはずもなく、結局、蜜蝋クリームでできる限りのセルフマッサージをして就寝。


 なんとか、筋肉痛に喘ぐことなく翌朝の目覚めとなりました。


 クレイバスは、翌朝のクレイフットバスで疲労物質を排出・・・・・しました。


 本当に、クレイとアロマに助けられた山歩きでした。


 
 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 また、いらしてくださいね。お待ちしています。






 

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード