FC2ブログ

お母さんみたい!

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 この仕事をするようになって、「お母さんみたい!」とか、「牧田さんがお母さんだったら良かった!」とか、言われることが多いんですよね。


 先月の、セルフ腸セラピー講座の講師で、ナースセラピストの空本恵美さんも「お母さんみたい!」と、おっしゃっていました。


 その後のFaceBookのコメントでも、「お母さん目線で、見守っていて・・・・・。」とか、「牧田さんのすること、ホントお母さんだった・・・。」とか・・・。



 お客さまも、大学生のお嬢さんや、小さなお子さんを抱えたママさんたちからも、時々、「お母さんみたい!」と言われます。


 そして、今日も・・・・30代のママ。


 施術が終わってから、ちょっとした悩み相談の後・・・・・。


 私の言葉を噛み締めるように聞いておられましたが・・・・。ひと呼吸おいて・・・。



 「お母さんみたい。何だかホッとします・・・・。」


 と。


 そう言うと、吹っ切れたような表情で、帰っていかれました。



 セラピストとして、母のような存在でいられることをとても光栄に思っています。



 母ですから、営業トークはありませんよ~(笑)。


 時には、お客様を泣かしてしまうことも・・・・。(勿論、いじめではありませんよ!くれぐれも!)


 自分と向き合わなければ前に進めないような時、ちょっと厳しいことを言うこともあります。


 そのことに気づいて欲しいと思うのです。


 体当たり・・・・・セラピストです。



 それは、チャイルドマッサージのお子さんにも同様です。


 私自身、相手の年齢に関係なく、真剣に向き合う姿勢は、今までもこれからも変わりません。



 お母さんのところに帰りたくなるような気持ちになったら、思い出してください。


 「お帰りなさい。」の気持ちで、お待ちしています。


 今日も、最後まで読んでくださってありがとうございます。


 またのお越しをお待ちしていますヽ(*´∀`)ノ




 


 

 


アウトドアにもクレイ&アロマ

 こんにちは。


 いつもありがとうございます。


 今日は、先日の山歩きで活躍した、クレイ&アロマのご紹介をしようと思います。


 まずは、出発前のボディパウダーにホワイトカオリン。


 汗をかく季節、これは(山歩きじゃなくても)重要です。


 全身に、しっかりと・・・・。


 特に汗を多くかくところには、すり込むように・・・・。これをするとしないのとでは、ベタベタした汗がまとわりつくような疲労感に大きく差が出ます。



 そして、ニオイの対策としても・・・・。(最近では、ウエアの機能が高いので、それと併せるとかなり快適です。)


 もちろん、化粧下地にもしっかりはたいておくと、化粧崩れしにくくなります。


 そして、これからの季節は虫除け対策は必須です。


 今回、私が準備したのはスプレーと蜜蝋クリーム。


 スプレーは、服の上から首周りや足元等に・・・・。


 さらに、手首・足首などには、蜜蝋クリームを塗りました。


 スプレーは、休憩の時にシュッシュっとすると、イィ香りで気分転換にもなり、リフレッシュにも一役買いました。


 今回、蜜蝋クリームは虫除け以外にも活躍しました。


 それは、まず手の保湿。


 山歩きの際は、必ず手袋をしますが歩いているうちに手が乾燥してきます。


 休憩の時、手を拭いた後にひと塗りするだけで、随分手の乾燥を防ぐことができました。


 行き帰りのバスの中では、セルフハンドマッサージも・・・。


 職業柄、手のケアは何より大切です。


 そして、山頂で昼食を摂ったあと、密かにふくらはぎのマッサージをしました(笑)。


 ほんのわずかなマッサージでしたが、後半の歩き出した時に効果を実感しました。これは、思いつきでやってみたんですが、今後も続けたいと思いました。


 何かあった時のためにと、少しだけグリーンイライトを持って行きましたが、それは幸いにも?出番はありませんでした。



 今回のレシピ

 ○虫除けスプレー

    ・ウオッカ  10ml
    ・精製水   40ml
    ・精油    ゼラニウム、ラベンダー、ティートリー、レモン

 ○蜜蝋クリーム

    ・ホホバオイル、ココナッツオイル、蜜蝋
    ・精油    ラベンダー、ゼラニウム、ミルラ、ティートリー、フランキンセンス、レモン


 改めて、クレイ&アロマの心地よさと底力を実感しました。


 そして、疲労困憊で帰ってきたら、お風呂に直行・・・・・。


 絶対にクレイバス!のはずが、何をどう間違えたのか頭の中で「薬草湯!薬草湯!」と唱えながら帰ってきてしまい、薬草湯に浸かって少し冷静になって気がつきました。



 こんな時こそ、クレイバス!


 帰宅してすぐに入ったので、寝る前にクレイバスに入ればイイ・・・・・と、自分に言い聞かせて、ひとまず上がりました。


 当然、そんなことできるはずもなく、結局、蜜蝋クリームでできる限りのセルフマッサージをして就寝。


 なんとか、筋肉痛に喘ぐことなく翌朝の目覚めとなりました。


 クレイバスは、翌朝のクレイフットバスで疲労物質を排出・・・・・しました。


 本当に、クレイとアロマに助けられた山歩きでした。


 
 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 また、いらしてくださいね。お待ちしています。






 

蒜山三座2/3の山歩き♪

 こんにちは。


 行楽シーズンですね~。


 気候が良くなってお出かけしたくなる・・・・いい季節になってきましたね。


 昨日は、ゆっくり山歩き講座で、蒜山三座の中蒜山から上蒜山への縦走という、かなりハードな山歩きに参加してきました。


 「ゆっくり山歩き講座」で、ハードな山登りです(笑)。

 出発は、塩釜で、冷泉を汲んでバスに積み込んで、それから準備体操をして・・・・からです。


    hiruzen2.jpg



 午前9時35分、いよいよスタートです。


 今回は、カタクリの花との出会いが目的です。


 最初に、出迎えてくれたのはイワカガミ。

    hiruzen3.jpg

 その後、だらだらと登りが続きますが、やがて今日のお目当てカタクリに・・・・。

hiruzen4_20150508144935e0b.jpg


    
 このカタクリは、中蒜山の頂上近くなってから姿を見せ始めますが、その後、中蒜山を途中まで下ってから目指す上蒜山まで、此処彼処と点在していてそれはそれは可愛らしい姿で誘ってくれました。


hiruzen7.jpg

 そして、ダイセンキスミレの黄色いお花にも元気づけられました。



 やっとたどり着いた中蒜山の頂上。ここまでは、ほぼ予定通りの工程だったのですが・・・・。


      hiruzen5.jpg

hiruzen6_201505081449362cd.jpg

hiruzen8_20150508144938910.jpg

 無事、お弁当を食べて・・・。

      hiruzen1.jpg

 今までなら、後は下山して温泉を目指す・・・というスケジュールですが、今回は、更に山登りです。


 中蒜山からしばらく降った後、上蒜山を目指す縦走です。


 せっかく登ったのに・・・・という思いを抱きながら歩き始めたのですが、南向きの斜面に咲くカタクリは、大きかったり群生地が次々に現れたりと、その時その時に、厳しい工程を忘れさせてくれました。


 しかし、現実は何も変わる訳もなく、急な鎖のある岩場が続くなか写真を撮る余裕もなく、ただひたすら全身を使って登って行きました。


 ゴロゴロとした石が並ぶ階段や、木の根を足がかりに登っていくような、アドベンチャー気分です。


 上蒜山の山頂についた頃には、かなり疲れていましたが、実は、ここからの下りが最もハードでした(>_<)。


 ラスト1時間は、一気に100mの高低差を降るという場面もあり、膝に痛みが走りますが、あまりの急斜面で何が何でも自力で下山する以外の方法はありません。


 ようやく帰りのバスのところにたどり着いたのは、16時25分。


 出発から7時間近くたっていました。


 下山時間が遅くなったこともあって、温泉に浸かることなく帰宅。


 久々に、疲労困憊を実感しましたが、日常生活に影響のあるような筋肉痛もなく、今朝は目覚めることができました。


 昨日の帰り道、次回は、今回よりも厳しいという先生のお話が頭の中をぐるぐるしていたのが嘘のようです。



 来月は、ドウダンツツジがテーマです。




 最後までお読み頂き、ありがとうございます。


 またのお越しを、お待ちしていますm(_ _)m。



 

クレイテラピーのホームケアって?

 おはようございます。

 5月に入り、いよいよ活動的な季節になってきましたね。


 そ・こ・で・・・。


 クレイテラピーホームケア講座のご案内をしていますが、実際、クレイテラピーのホームケアってどんなことが出来るのかピンと来ない・・・・という方のために少しご紹介しようと思います。


 たとえば、赤ちゃん・・・・・。


 おむつかぶれや汗も、虫刺されなどに・・・・。


 遊び盛りのキッズ・・・・。


 ちょっとしたすり傷や、打ち身、鼻水や咳が出るときにも・・・・。


 小学生以上のスポーツをしているお子さんには、疲れをその日のうちにとってあげられるようなケア方法が色々です。


 生理が始まった女の子にも・・・・。


 これからの季節は、老若男女が対象になりますが、日焼け対策、日差しをたっぷり浴びてしまった日のケアに、驚く程にクレイは働いてくれます。


 そして、日常のスキンケアに取り入れるだけで、余分な角質を取り除き、表皮にあるトラブル因子(ニキビとか湿疹とか・・・)に、対策と予防に働いてくれます。


 クレイをスキンケアに取り入れられた方は

 「毛穴が締まって来た!」とか「肌のトーンが明るくなって、ファンデーションの色が薄くなったり、ファンデーションの量が減った!」とか、「いつもツルツルして気持ちイイ!」とか、「化粧崩れしなくなった!」・・・・などなど。


 半信半疑で始めたクレイテラピーの効果に驚かれる方は、多いんですよ。


 家庭の常備薬のように、クレイがあればできることは、本当にたくさんありすぎてご紹介しきれませんが・・・・。


 例えば、お風呂に入れない方がいらしたら、クレイウォーターで身体を拭いてあげるだけで、随分、スッキリしますよ~~。


 クレイパックも、お顔の美肌作りだけでなく、身体の疲れや痛みなどの不調を緩和させる目的で使うこともできます。


 ハウスキーピングとしてのクレイの使い方も、た~~~~くさん、あります。



 大切なご家族のために、クレイテラピーをホームケアに取り入れて、病院やお薬に縁遠い?暮らしで、健康維持と病気予防なライフスタイル、始めませんか?


 クレイテラピーホームケア講座は、お一人からでも承っております。実習と、クレイテラピスト(私)の施術を受けて頂いて、誰かにして上げることだけを学ぶのではなく、受ける感覚をしっかり味わって頂きます。


 そうすることで、ホームケアとして身近に感じて頂けるようなカリキュラムにしています。


 ☆クレイテラピー ホームケア講座 (全3回 12時間  48,600円)


 お問合せ・申込み  電話(0859)21-3412 または、メール info@aromain.net まで。


 ・・・・・お待ちしております。



 最後まで、お読み頂きまして、ありがとうございます。


 またのお越しを、お待ちしております。


 ヽ(・∀・)ノ

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード