FC2ブログ

竹の子頂きました!

 こんにちは。


 いつもご訪問、ありがとうございます。


 先程、お客様から竹の子を頂きました。


 雨の中、わざわざ・・・・。


 「竹の子、食べられますか?」


 と、聞きに来てくださって・・・・・。


 それから、こんなにたくさんの竹の子・・・・・

        DSC_0090[1]

 かなりの重さです。


 傘をさしながら、こんなに重い竹の子を持ってきてくださいました。


 そのお気持ちだけで、感謝!感謝!です。


・・・・・・・・・。


 さて、この竹の子・・・・・。


 どうやって頂きましょうか・・・・。


 今夜は、とりあえず茹でるだけです・・・ね。


 その後については、茹でながら・・・・。


 今夜、ゆっくり考えましょう!


 楽しみです(*゚▽゚*)。


 ・・・・・。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 またのお越しを、心よりお待ちしております。

不思議と感動の腸セラピー

 こんにちはo(^▽^)o


 いつもご訪問、ありがとうございます。


 昨日は、待ちに待ったナースセラピスト空本恵美さんの、「セルフ腸セラピー講座&気づきの腸セラピー」を開催しました。


 空本さんにお会いするのは昨日が初めてだったのですが、全くそんな気配なし・・・・でした。


 アロマ・フランス認定クレイテラピー講師の同期でもある春本真由美さんとのご縁で、今回の開催が実現しました。


 春本さんと空本さんは、背面クレイパック&腸セラピーのコラボで全国各地からオファーが続いている、とてもお忙しいお二人です。


 しかも、空本さんは小学生3人のお子さんのママでもあります。


 さてさて、今回のセルフ腸セラピー講座・・・・・・。
 
 初めは座学・・・・と言いながら、空本さんおすすめの広島のローズティーに、お菓子色々・・・・のお茶会のように見えますが、実は講義の内容は、解剖生理学あり、東洋医学的なアプローチありで、心と身体を読み解いていきます。


 実にわかりやすく、楽しい講義でした♪♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

       DSC_0078[1]

 そして、いよいよ実技~~~~~。

        FB_IMG_1429428572106[1]

 セルフ腸セラピーなので、まずは自分のお腹を触ります・・・・。


 始まって間もなく、空本さんが皆さんの触り方をチェックしたり指導したり・・・・。


 始まって、すぐのことでした。


 いつも笑顔のかたいお客様が、今まで見たこともないような心からの笑顔!


 それをみた瞬間、私、泣きそうになりました。そして、このセミナーを開催した意味があったと言いますか、必要な方に届いた瞬間に立ち会ったような思いでした。



 普段、自分の身体でもこんなふうに触ることはないので、想像以上に痛かったり、腸を捉える感触を覚えるのに四苦八苦の場面もありましたが、一つ一つがとても新鮮でした。



 それぞれ、心の奥に抱えていた思いが、少しずつ少しずつ出てきて、終わる頃には身体がぽかぽかしてきて、お腹がふわふわ・・・・・でした。


 講座が終わっても、空本さんのお話が聞きたくて皆さんなかなか、お帰りになりませんでした(笑)。


  そして、後半は、気づきの腸セラピー・・・・セッションが始まりました。


 今まで、FB等で何度も見てきたこのシーン。


 空本さんが前です。それなのに・・・。


        DSC_0079[1]


 空本さんて、背中に目があるの?


 何でそんなことわかるの?


 不思議の連続でした。


 セッションは、より深く自分と向き合う時間になっていきます。

         DSC_0080[1]

         DSC_0084[1]

 そして、受講された方、セッションを受けられた方、皆さんそれぞれに気づきがあり、今後の生き方、心の有り様を考えさせられる体験となりました。


 
 昨日は、実に濃密な時間を過ごさせて頂きました。


 そんな空本恵美さんですが、米子駅の改札を出て振り返った笑顔は、子供たちのもとへ帰っていくママの顔でした。

           DSC_0085[2]


 次の開催も約束して、お別れしました。


 早朝6時の新幹線に飛び乗って、はるばる米子まで来てくださった空本恵美さん、このご縁をつないで下さった春本真由美さん、そして受講された皆様、本当にありがとうございました。

 
 このご縁に、深く感謝いたします。



 今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 またのお越しを、心よりお待ちしております。




          

                    


       


いよいよ、明日です!

 こんにちは。


 ナースセラピストの空本恵美さんをお迎えして開催する「セルフ腸セラピー講座&気づきの腸セラピーin米子」は、いよいよ明日です。


 受講される方の中には、「腸セラピー」という言葉を初めて知ったという方もあり、期待が高まります。


 気づきの腸セラピーは、予定よりひと枠増やしてお願いすることになりました。


 「腸脳力」と言われるほど、腸がどれほど大切な臓器なのか、心と身体の健康にどれほどの影響があるのか・・・・。


 講義も実技も、そして施術を受けるのも楽しみで楽しみでワクワクします。


 さてさて、どんなご報告ができますやら・・・。


 お楽しみに。


 

体感するクレイテラピー講座

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 先日、ホームページのセミナー案内のページを更新しました。


 年度がわりの時期にお願いしていたので、アップされるまでに思っていた以上に時間がかかってしまい、申し訳ありません。


 さてさて、クレイテラピーの講座を本格的に始動します。


 もちろん、アロマ・フランス認定クレイテラピースクールとしてクレイテラピストさんの養成にも力を入れていこうと思っています。



 が、その前に、ホームケアとしてのクレイテラピーをお伝えしたいと思います。


 ホームケアにしろ、テラピストとしてのクレイテラピーにしろ、基本的に抑えなければいけないことは同じです。


 より深く知るとか、人に施術する時に気をつけることが注意事項なのか、サービスとしての付加価値なのか・・・・。


 目的はそれぞれだと思います。


 大雑把に言うと、クレイテラピーはクレイ(粘土)の吸収性・吸着性により、身体の中の悪いもの(浮腫とか腫れ、痛み、電磁波、重金属などなど)を、体外に排出することで、人間の体に元々備わっている自然治癒力を働かせるようにしてくれる自然療法です。


 家庭の常備薬のようにクレイがあれば、対処できることがたくさんあります。


 そういうことをお伝えできれば・・・・と、考えています。


 そこで、知識とか技術とかを学ぶだけでなく、実際に私の施術を受けて頂く「体感型」の、講座にします。


 実は、私がアロマセラピストのレッスンを受け始めた頃、先生のデモンストレーションを見たあと、生徒同士が相モデルで施術のレッスンを受けるというスタイルでした。


 このスタイルは、一般的にどこのスクールでもそうだと思います。


 ポジションどりや体重移動、手の動かし方、筋肉の捉え方等など・・・・・、指導を受けながらやるのですが、デモンストレーションのモデルさんが感じたようにできているのかどうかを確かめたくて、知りたくて、それがわからないまま手技を覚えても意味がないのではという、もどかしさがありました。


 手技のひとつ一つにもっともっと解説が欲しい・・・・と。


 でも、他のスクールで色々学んできた人が、「ここは丁寧に教えてくれるスクールだよ。タオルワークとかもしっかりしてるし・・・・。」


 確かに、サロンマナーやタオルワークなどとても厳しい指導を受けました・・・。


 そこで、私がとった行動・・・。


 レッスンの度に、その前日、先生の施術を受けられる限り受けました。


 実技試験の直前まで・・・・・。


 アロマセラピストとして活動するようになって、あの時の体験がとても身になっていると感じています。


 あれから、ずっとずっと心の中に引っかかっていたこと・・・・。


 伝えることは言葉であったり、デモンストレーションで見せるという形もありますが、最も大切なのは肌で伝えることは外せないということ。


 何人もの受講生を相手に、そんなことをしていたら講座の時間が何時間あっても足りません。


 ですから、プライベートレッスンのスタイルで、 「クレイテラピー ホームケア講座」は開講します。


 クレイテラピストの施術を受けるとこんな感じ・・・・というのを、肌で感じた上でアウトプットできるようにお伝えします。


 全3回12時間 (税込 48,600円)のカリキュラムですが、施術でリラックスしたらもう少し時間がかかるかも・・・(^^)しれませんね。


 クレイテラピーに興味をお持ちの方、ご自身のため、ご家族のホームケアにクレーテラピーを取り入れたいという方、お気軽にお尋ねください。



 お待ちしております


 電話(0859)21-3412 または、メールで info@aromain.net まで。



 最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


 またのご訪問、心よりお待ちしています
 



 

妊娠中にやりたかったこと・・・

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 今日は、マタニティアロマ、初めてのお客様がいらして下さいました。


 どのお客様にもお聞きするのですが、

 「今日、トリートメントを受けようと思われたきっかけ(理由)を教えて頂けませんか?」


 マタニティのお客様のほとんどが、背中が痛くなってきたからとか、腰が痛い、肩がこる、浮腫が気になる、夜中に何度も目が覚める・・・・・といった、妊娠後期特有のお悩みです。


 ところが・・・・。


 今日のお客様は、


 「妊娠中にやりたいと思っていたので(体験したかった)。肩こりはあるけど。妊娠する前からのことなので、特に体調で気になってということはありません。ちょっと、贅沢な時間が過ごしたかったから・・・・。」


 と・・・・。


 こういうきっかけをお聞きすると、こちらも何だか肩の力が抜けます(笑)。


 ・・・・・。


 そして、施術が終わって・・・・。


 「いかがでしたか?ゆっくりできましたか?」


 と、お聞きしましたら


 「はい」と、にっこり。


 「実は、毎日忙しく過ぎていっていて、こうしてゆっくりお腹の赤ちゃんと過ごすってことがなかった事に気がつきました。お腹のマッサージがとても気持ちよくて、赤ちゃんもポコポコ動いてました(笑)。」


 ゆっくりゆっくり、優しく優しくお腹のマッサージは、溜め込んだ感情を開放します。


 赤ちゃんを授かるまでの道のりで、苦しかったこと、辛かった事、無意識のうちに溜め込んでいた気持ち・・・・を、赤ちゃんと一緒に乗り越えられたようなすがすがしさがありました。


 
 マタニティトリートメントは、赤ちゃんと一緒に受けるトリートメントです。



 心も身体もほぐれた笑顔は、ちょっぴりママの逞しさが加わったように見えました。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 またの、ご訪問、お待ちしています。



 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード