FC2ブログ

ゆっくり山歩き講座2回目

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。



 昨日は、定休日。


 月に一度の「ゆっくり山歩き講座」に、参加してきました。(先月から始めて、2回目ですけど・・・)


 前日までの寒波とは打って変わって、好天に恵まれました。


 今回の行き先は、岡山県高梁市。


 木野山神社の里宮から奥宮へ、約2.3キロの道のり。

 
 すぐ真下に、集落が広がる里山歩きです。

    DSC_0693[1]


 5回の講座の4回目からの参加ということで、私は、正真正銘の新人です(笑)。


 よって、新人は、先頭の先生のすぐ後ろを歩くように言われ、黙々と歩きます(前回同様)。


 前回も前を歩いたんですが、ジワジワと詰めてこられた先輩が私の前になる場面が何度もあって、追い越していいのか悪いのか・・・と、ちょっぴり迷いながら歩きましたが、今回はほぼ新人の歩きが出来たと思います。



 先生の後を、つかず離れず歩くことに専念しました。



 その後ろに10数人の先輩方が続いているので、立ち止まって写真など・・・・もってのほかです(苦笑)。


 写真撮影が出来るのは、休憩時間のみです。

   DSC_0696[1]


 この写真は、間もなく到着という声に、歩きながらの貴重な一枚・・・です。

 到着した木野山神社の奥宮は、ひんやりとしていて日陰には氷が張っていました。

    DSC_0698[1]


 この神社は、病気平癒の神様として知られ、流行病、精神病に霊験があるとされています。


   DSC_0700[1]


 ここが山頂ですが、三角点は奥宮の脇を藪の中に入ったところにありました。

   DSC_0699[1]


 登りは、みんな今年一番の汗だと口をそろえるほどで、上着を脱いでも暑いくらいでしたが、昼食が終わる頃には少し冷えてきて、下りは上着を来て歩きました。


 体温調節が難しいのも、この時期ならではかもしれません・・・。


 およそ10キロ程度の山歩きは、なかなか爽快でした。



 帰りに立ち寄った温泉では、時間の都合で与えられた時間は30分少々。



 ゆったり温泉で疲れを癒す・・・・とまではいきませんでしたが、汗を流し筋肉もほぐして・・・・・、もう少し歩きたいと思うくらいで帰ってきました。



 やっぱり自然の中を歩くのは、イイですね。




 来月からは、お花がテーマだそうです。


 春から初夏まで、それぞれの山の可愛らしいお花に出会う山歩きが続きます。


 
 楽しみです・・・・(*゚▽゚*)。




 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 



 楽しみです。



プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード