FC2ブログ

信頼できる大人

 こんにちは。


 いつもご訪問、ありがとうございます。


 小学校3年生と1年生の夏から、チャイルドマッサージをはじめた兄妹が、今や6年生と4年生。


 お兄ちゃんは、もうすぐ中学生です。


 自分の気持ちを、うまく言葉で伝えることができなくて泣いたり、すねたり怒ったり・・・・。


 色々なことがありましたが、昨年の夏頃からでしょうか、学校でのことや友達とのこと、好きな野球チームのこと、ゲームのことなど、堰を切ったように話してくれるようになりました。



 お母さんの前での姿とは全く違い、とてもしっかりしていて、上手に敬語も使えます。



 「話したいことがいっぱいあって・・・・。」


 と。



 施術が終わる時間を見計らってお母さんがお迎えに来られるので、それまでは彼と二人です。


 今日は、いつものような話をしてから、


 「もうすぐ中学だけど、中学校に行ってからのこと考えたりするの?」


 と、聞いてみました。



 「うん。色々考えますよ!そりゃ~。」


 「へ~。たとえばどんな事?」と、聞くと、



 「中学校の(体育祭の)組体操で、ピラミッドの一番上とかなったらどうしようとか・・・。高所恐怖症だから、想像しただけで怖い・・・・。」



 「他には・・・?」


 「新しい友達とうまくやれるか・・・とか。僕、滑舌悪いし・・・・。身体も小さいし・・・・。考える。」


 「でも、これからグングン身体が大きくなっていく時だからね。ご飯いっぱい食べて、好き嫌いを減らさないとね・・・。」


 「そう。バランスよくしっかり食べんと・・・・。僕、バランス悪いから・・・。」


 そんな話をしているうちに、ぐっすり眠ってしまいました。


 心の内にあったものを、吐き出せたのでしょうか・・・。



 帰り際には、丁寧にお辞儀をして


 「さようなら・・・。」



 と、雨の中に傘を広げて歩く姿を見送りました。



 特にこの1年の彼の成長は、目を見張るものがあります。


 そんな彼にとって、「話したい!」と思う信頼できる大人の一人であれたらいいな・・・・と、思います。


 
 子供の成長の過程で、親以外で信頼できる大人がいるということは、とても大切です。


 昔は、世の中の人がみんなで子育てをしていましたが、今や、ちょっと声をかけたら不審者扱いされる世の中ですからね・・・。



 そういえば、必ず



 「おばちゃ~ん。きたよ~」


 って、大きな声で来てくれる女の子もいます。




 親の前でも良い子でいなければ・・・・と、頑張ってしまう子供たちの、心が緩む場所になれたら・・・・・。


 これも、私にとっての大切なライフワークです。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 あなたの笑顔が、誰かの笑顔につながりますように。





 
 

 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード