FC2ブログ

曼陀羅&クレイ

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。


 先日、アロマフランス主催「曼陀羅&クレイのワークショップ」に参加してきました。


 曼陀羅という言葉は知っていましたが・・・・。


 もちろん画像!?でも、どんなものかは・・・・。


 それを自分が描くなんて、考えたこともありませんでした。


 今回のワークショップ開催が決まったのは、9月だったと思います。


 告知早々、あっという間に満席。


 考える間もなくの事で、参加しないというか出来ないと思っていましたが、思わぬところから助け舟?があって参加させて頂くことになりました。


 あれから数ヶ月・・・・。


 どう考えても、自分が曼荼羅を描く姿などイメージできぬまま、当日を迎えました。


 が・・・・。

 
 曼陀羅のご指導くださった河﨑裕美先生に導かれ、自由な気持ちになって自分と向き合う時間・・・・。


 無心になって、点描・・・・。


 最初に描いたのは、コレです。

          


 自分でも、何かに縛られているような変な気持ちと向き合っていました。


 このあと、全員が各自、足裏にグリーンイライトのパックをして照明を消した中で静かに静かに・・・・。寝息が聞こえてきたり、お腹が鳴っていたりとにかくリラックス・・・・。


 どのくらい時間が経ったのでしょうか、ゆったりとした時間でした。


 しばらくしてクレイパックを外し、解放されたココロとカラダで再び曼陀羅を描きました。


 すると・・・・。

          DSC_0489.jpg

 台紙となる図柄は全く同じなのに、不思議なくらいベツモノです。


 心が解放されて、自由な自分に出会ったような気がします。


 クレイパックのお陰で、身体がぽかぽかしています。足の浮腫なんて、全くありません。


 曼荼羅を描くことは瞑想と同じような効果があるそうです。


 心も身体も軽くなり、そして翌日の「朔旦冬至」を迎えました。


 何かが生まれ変わるような・・・気がしてきました。


 パソコンも復活したことだし・・・(笑)。


 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。


 



   
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード