FC2ブログ

自分と向き合う

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 今夜は、クリスマスイブ・・・・。


 どんな風にお過ごしになりますか?


 楽しいパーティーもいいけれど、静かに一年を振り返ってみるとか今の自分を見つめてみるのも良いのではないでしょうか・・・・。


 先日の曼陀羅&クレイのワークショップに参加してみて、あらためてクレイが心にも身体にも作用しているのだと、実感しました。


 アロマフランスのドミニック先生は、「クレイテラピーは自分と向き合う時間である。」と、以前からおっしゃっていましたが、今回、身を持って再認識しました。


 「自分と向き合う」という言葉には、思い出深い出来事がいくつかあります。


 そのひとつは・・・


 以前、頑張っても事が思うように進まず、身体を壊してしまい悩んでおられた方でした。


 「私、他人と向き合うのは得意ですけど、自分と向き合うのは苦手です。・・・・。」


 と、おっしゃっいました。


 その時、私は「自分と向き合えないのに、他人と向き合うことなんて出来ないでしょ・・・・。」というような事を言いました。


 その方は、とても驚かれて


 「今まで、人からそんなこと言われたことがありません。・・・・。」


 と、怒るとか悲しいとかという風ではなく、本当に驚かれた様子でした。


 が、それがきっかけとなって少しずつ自分と向き合えるようになったと、後でおっしゃって頂きました。



 その後、随分お元気になられ、新たな目標を持って一歩一歩歩みを進められるようになりました。


 今でもお付き合いは続いていて、あの時の事が笑い話になったりします。


 私の中でも思い出深く、折に触れ、思い出します。




 また先日、始めて背中のクレイパックを体験されたお客様です。


 いつもは、「とにかく身体を触って欲しいから、フルボディ&フェイシャル・ヘッドのコースで、アロマトリートメントを・・・・。」


 と、おっしゃっていましたが、身体の様子を伺っているとやっぱり背中のクレイパックをオススメした方が良いと思いました。


 一度、クレイの足浴を体験して頂くと少し、気持ちがかわりました。


 それから・・・・・。


 「じゃあ、背中のクレイパックしてから、フルボディ&フェイシャル・ヘッドで・・・・。」


 と、おっしゃいましたが、今回は、クレイ足浴の後、背中のパック(背中のトリートメント付)&フェイシャルのコースをお勧めしました。


 背中のパックは、普通は30分置きますが、始めてなので20分たったところで声をかけてみました。


 「もう少しこのままで・・・・。」というご希望だったので、プラス10分、合計30分置きました。


 その後のリラクセーションは、明らかに今までとは違っていました。


 さてさて、施術が終わって・・・。


 「20分たった時には全く感じなかったんですが、あの後背中がザワザワしてきて何だろうと思っていたらやがて治まってきた・・・・ところで、30分でした。不思議な感覚でした。ふ~っとどこかへ持っていかれるような・・・。」


 そして


 「アロマトリートメントのスッキリ感とは違うスッキリですね。コレって、やった人にしかわからないですね。いや~、コレはやるべきです!」


 と、おっしゃっていました。


 更に、フェイシャルトリートメントを始める前は、首を傾げたような姿勢で、顔に歪みがありました。


 ところが、施術が終わると、頭もまっすぐ、顔の歪みも気にならなくなっていました。


 これには、更に、ご本人も驚きの様子でした。





 一年間を振り返り、今年一年頑張った自分と向き合い、新たな年のスタートに備える・・・・今、まさにそんな時期です。


 心にも身体にもオススメなのは、フェイシャルコースと背中パック、クレイ足浴のカスタマイズです。


 いかがですか?





 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 

曼陀羅&クレイ

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。


 先日、アロマフランス主催「曼陀羅&クレイのワークショップ」に参加してきました。


 曼陀羅という言葉は知っていましたが・・・・。


 もちろん画像!?でも、どんなものかは・・・・。


 それを自分が描くなんて、考えたこともありませんでした。


 今回のワークショップ開催が決まったのは、9月だったと思います。


 告知早々、あっという間に満席。


 考える間もなくの事で、参加しないというか出来ないと思っていましたが、思わぬところから助け舟?があって参加させて頂くことになりました。


 あれから数ヶ月・・・・。


 どう考えても、自分が曼荼羅を描く姿などイメージできぬまま、当日を迎えました。


 が・・・・。

 
 曼陀羅のご指導くださった河﨑裕美先生に導かれ、自由な気持ちになって自分と向き合う時間・・・・。


 無心になって、点描・・・・。


 最初に描いたのは、コレです。

          


 自分でも、何かに縛られているような変な気持ちと向き合っていました。


 このあと、全員が各自、足裏にグリーンイライトのパックをして照明を消した中で静かに静かに・・・・。寝息が聞こえてきたり、お腹が鳴っていたりとにかくリラックス・・・・。


 どのくらい時間が経ったのでしょうか、ゆったりとした時間でした。


 しばらくしてクレイパックを外し、解放されたココロとカラダで再び曼陀羅を描きました。


 すると・・・・。

          DSC_0489.jpg

 台紙となる図柄は全く同じなのに、不思議なくらいベツモノです。


 心が解放されて、自由な自分に出会ったような気がします。


 クレイパックのお陰で、身体がぽかぽかしています。足の浮腫なんて、全くありません。


 曼荼羅を描くことは瞑想と同じような効果があるそうです。


 心も身体も軽くなり、そして翌日の「朔旦冬至」を迎えました。


 何かが生まれ変わるような・・・気がしてきました。


 パソコンも復活したことだし・・・(笑)。


 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。


 



   

ご迷惑をおかけしました。

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 実は、12月に入ってすぐにパソコンが故障してしまいました。


 電気屋さんに持ち込んだ時点では、1~2週間と言われ・・・・。

 「何が何でも・・・・、大至急!」でお願いしました。


 1週間くらいで何とかなるだろう・・・・と、淡い期待をもっていました。


 そして、1週間後。


 問い合わせたところ、部品調達に時間がかかるとかで、1月の中後半になりそう・・・・とのこと。



 が~~~~~~んΣ(゚д゚lll)


 途方にくれてしまいました。


 外付けのハードディスクにバックアップを取っているはずだから、パソコンさえあれば何とかなるかもと思い、レンタルPCの手配をしました。


 ところが、これも届いたからといって、すぐに使えるわけでもなく・・・・。


 煩わしい設定作業・・・・。


 セラピスト業務が立て込んでいて、夜になるとぐったり・・・という日が続くなか、やっとインターネットが見れるように・・・。


 さて、次は・・・・と、思っていたら、修理が終わったという電話。


 嬉しいのには間違いありませんが、複雑です。



 ・・・・・。



 と、こんな言い訳をダラダラ書きましたが、やっと、平常通りの業務が行えるようになりました。


 この間、沢山の皆様にご迷惑とご心配をおかけし、誠に申し訳ありませんでした。


 今後、このようなことのないよう危機管理体制を見直してまいります。


 という、今日は・・・・。


  「朔旦冬至(さくたんとうじ)」といって、新月と冬至が重なる19年に一度の特別な日だそうです。


 月と太陽が同時に復活する日で、とてもおめでたい日、特別な日・・・。


 ほぼ19年に一度のめぐり合わせだそうですが、次回は38年後だとか・・・。


 こんな日に、パソコンが復活してくれたのも何か意味深いような気がします。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。


 太陽と月の復活が重なる特別な日、素敵な節目の日になりますように・・・・。







クレイ足浴にも洗顔にもユズウォーター

 こんにちは。


 いつも、ご訪問ありがとうございます。


 急に寒くなってきましたが、お変わりありませんか?


 先日来ご紹介しています、ユズウォーターをおすそ分けした方から、ご感想を頂きましたのでご紹介します。


 ユズが大好きな小学生の女の子。


 ユズをぷかぷか浮かばせるユズ風呂が大好きだと聞いていましたが、お裾わけのユズウォーターを入れた柚子湯も


 「良かった~。温まるし、イイ香りだし~!」


 とのこと(*゚▽゚*)。


 そして、クレイテラピストのお一人は・・・・。


 「クレイパックにも足浴にも、牧田さんに聞いたように使ってみたけど、ホント、良かったわ~~~~。思った以上にイイ香り~・・・。」


 また、別のクレイテラピストさんは


 「早速、イエローイライトとユズウォーターで洗顔してみました。しっとりして、キメが細かくなって美白!香りもイイし、最高です!」


 などなど。


 サロンのお客様は、足浴にもパックにも使用させて頂いていますが、ことのほか好評です。


 チャイルドマッサージのお客様まで、


 「あの足浴がした~い!」


 と言い、エンヴェロップメントをしてからの足浴(もちろんユズウォーターを使ったクレイペーストです)の心地よさにすっかりリラックス・・・・。


 実は、チャイルドマッサージの待ち時間を利用して、お母様はクレイ足浴・・・・というのを見てたんです。


 ユズの香りも良いし、気持ち良かったんでしょうね。


 「今日も、アレしたい!」


 と、クレイ足浴&足首・足裏パック&チャイルドマッサージ・・・・のスペシャルメニューをオーダー。


 まさに極上チャイルドコース・・・・です。


 柔らかな柚子の香りのリラックス効果も、かなり実感していますね・・・。


 このユズウォーターは、減圧水蒸気蒸留法で抽出されているので、沸点が低く抑えられていて、熱の影響が少なく、香りがピュアなものに近いように感じます。


 蒸留されている赤松産業さんが、試行錯誤を重ねてこられた賜物です。


 飲みたくなるような香りです。


 個人的には、うがいの時に少しいれてみようかな・・・・と、今、考えています。


 自然からの贈り物・・・・大切に使わせて頂いています。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。





プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード