FC2ブログ

素敵な出会い!

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 今日は、素敵な出会いのおはなし・・・・・です。


 先日頂いた柚子ウォーターが、フランスのクレイに出会いました。


 島根県産の柚子を鳥取県日南町で蒸留した柚子ウォーターが、フランス産の高純度のクレイに出会ったのです。


 出会う前から、相性は良いだろうな~とは思っていましたが、想像以上です。


 クレイペーストでエンヴェロップメントしてからの足浴は、最高です。


 クレイの足浴と柚子湯が一緒になった感じといったら、わかりやすいでしょうか。いやそれ以上です。


 先日、ハンドバスで試した時、お湯が柔らかくなって本当に気持ち良かったんですが、足浴はもっと全身的に実感出来ます。


 サロンのお客様には、徐々にお試し頂いていて好評です。


 何事も、一人でイイ事ができない性分なので(苦笑)、周りの方にお裾分けしようかな~と思いまして・・・・。赤松産業さんにご相談したところ、快く承諾して頂きましたので・・・・。

     

 ご用意しました。(数に限りがあります)


 


 今のところ私は、もったいなくてお風呂には入れていませんが、柚子風呂は絶対、イイと思います。


 クレイペーストを作るのにもイイですよ。


 フェイシャルパックを試してみましたが、ペーストの吸い付き感というか密着感が精製水に比べるとかなり違います。


 相当、イイです(*゚▽゚*)。


 香りも優しく、少し疲れた気分を温めてくれます。


 芳香蒸留水ですが、化粧水ではありません。


 でも、化粧品のように使う方法もあります。


 あくまでも、自己責任の範疇でお使い頂くのが原則ですが・・・・。


 試してみる価値、大いに有り!だと思います。


 ご来店のお客様には、押しつけにならない範囲で差し上げています(笑)。


 クレイテラピストさんで、試してみたいとおっしゃる方ご連絡ください。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 

テーマ : 美容と健康
ジャンル : 心と身体

柚子ウォーターがスゴイ!

 こんにちは。


 今年最後の3連休がスタートしましたが、いかがお過ごしですか?


 ここ数日、バタバタしていたにも関わらず、すこぶる元気な今日の私。


 というのも、昨日お邪魔した赤松産業さんの蒸留所からお土産に頂いた、柚子ウォーターのお陰・・・・ですo(^▽^)o。


imagesCACODIYU_20141122115403b68.jpg DSC_0438.jpg

 沢山頂いたので、今日はちょっと贅沢に柚子ウォーターだけを入れて、加湿してみました。


 季節がら、柚子の香りが余計にしみてきます(笑)。

 何とも優しい柚子の香りに包まれて、し・あ・わ・せ!


 そして、そして・・・。


 柚子ウォーターだけでクレイペーストを作りました。


 しっかりエンヴェロップメントしてからの手浴。


 DSC_0439.jpg

 じわーっと、温まってきて肩の力が抜けていきます。


 クレイと柚子ウォーターの相乗効果を、しばし体感~。(残念ながら、両手を取られて写真撮影は出来ません(>_<))


 クレイペーストに入れた柚子ウォーターは、わずかな量ですがとても心地よく香りが立ち上ってきます。


 さらに、そのお湯の柔らかなことといったら・・・・もう癒されっぱなしです。


 ずっと、手をつけていたい・・・・そんな心地よさです。


 さてさて。


 今夜は、フェイシャルパックで試してみようと思います。


 想像するだけで、色白になりそうな・・・・予感(*゚▽゚*)。



 今回、赤松産業さんのご好意で、柚子ウォーターを沢山頂いたので、ご希望のお客様にはお試し頂こうと思います。


 お気軽に、おっしゃってくださいね。


 地産地消の癒しを、ご体感ください。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 香りのお裾分け・・・・、少しでも感じて頂けたら嬉しいです。





 

テーマ : セラピー&ヒーリング
ジャンル : 心と身体

蒸留所見学に行ってきました!

 こんにちは。


 Aromainの牧田聡江です。


 いつも、ご訪問、ありがとうございます。


 昨日から、クレイテラピストのお仲間が二人、関西からいらしていました。


 昨日は、とっとり花回廊をご案内した後、急遽、エンヴェロップメントをしてからお湯に足をつけるフットバスや脊柱パックなどさせて頂きました。



          DSC_0432.jpg


 そして、米子の夜は、新鮮なお魚に舌鼓・・・。


 夜は、皆生温泉の湯・・・・。



 そして、今日は、鳥取県南西部に位置する日南町の蒸留所にお邪魔して、見学させて頂きました。


 見学のお願いをした時には、間に合わないだろうとおっしゃっていましたが、奇跡的なタイミングで柚の蒸留に立ち会うことができました。


 一般的には、柑橘系の精油は果皮圧搾法で得られたものが多いのですが、ここでは水蒸気蒸留法で抽出されていました。


 試行錯誤を重ね、効率よく質の高い精油や芳香蒸留水を抽出するため、研究熱心に取り組んでおられました。



 植物には、香りを抽出するのにふさわしい時期がそれぞれあるので、いつでも蒸留されているわけではありません。


 今回は、たまたま昨日と今日の二日間で柚を蒸留されているのに、出会うことができました。


 蒸留所の中は柚の香りで、何とも言えない幸せな空間と化し、蒸留中の柚の香りはとても生命力があり元気づけられました。


 私たちの訪問を、柚の蒸留をしながら待っていて下さった、蒸留所の田中様は、植物のことから、蒸留器の構造、精油や芳香蒸留水の成分、そして社会にこれらをどのように役立てていくかなど、とても分かりやすく丁寧にお話して下さって心動かされるものがありました。


 私たちにとって、和製ローズウッドともいわれるクロモジの蒸留水は、今回のお楽しみのひとつでした。


 初夏の頃が収穫・蒸留の時期だとお聞きしていましたが、実際に精油や蒸留水の香りを嗅ぐとやっぱり気分があがりますね。


 全員、顔がほころびっぱなし(*゚▽゚*)でした。


         DSC_0437.jpg


 植物のことや蒸留の工程など、実際に見せて頂くとそのご苦労や熱意にも触れることが出来て、これまで以上にもっともっと大切に使わなければ・・・・という思いを強くしました。


 ご案内下さった、株式会社赤松産業の田中様には本当にお世話になりました。


 帰りには、思わぬお土産を頂戴し、恐縮しました。


 帰りの道道、


 「来年はクロモジの頃に、お邪魔したいね~。」


 と、柚の香りにすっかり癒された私たちの会話は、上機嫌がずっと、つ・づ・く。


 でした。



 今日も、最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 

ホッとひと安心

 こんにちは。


 いつもご訪問ありがとうございます。


 実は、夏の終わりからずっと気になっていた方がありました。


 70代後半の女性ですが、開店した年から時々いらっしゃってアロマのお話をして下さっていました。


 ところが、気が付けば夏の終わり頃からお見かけしなくなりました。

      

 ローズクリーム作りにいらした時は、とても楽しそうで、その数日後にいらした時、次回も必ず来ると張り切っておられました。


 が、それ以来、ばったりと足が途絶えてしまいました。


 もしかしたら、調子を崩されているのかも・・・・と、勝手に心配をしておりました。


 そんな私の事を察してかと思うほどのタイミングで・・・。


 「お久しぶりです!」


 と、今日、いらしてくださいました。


 聞けば、やっぱり秋口から体調を崩しておられたんだそうです。


 でも、今日は病院で色々、検査をしてもらったら結果が良くて、気分も良くなって・・・・と。


 お元気そうな様子に、ほっとしました。


 「お元気そうなお顔を拝見出来ましたから、今夜はぐっすり眠れそうです(笑)。」


 と言うと、


 「え~!そんなにですか?」



 「でも、そんなに心配してもらって嬉しいわ。また来ますね。」



 と、言って帰っていかれました。


 人と人のつながりって、不思議だけどイイもんだな・・・と思いました。


 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。





クレイテラピー講座、始めます!

 こんにちは。


 いつも、ご訪問ありがとうございます。


 やっと・・・、クレイテラピーを、皆様にお伝えする活動を始めようと思います。

 私自身、クレイの存在を知りながら、その本質に向き合って学ぶ環境に、なかなか出会えなかった経験があります。


 昨年の春、ドミニック先生と出会った瞬間、「出会わなければいけない人にやっと巡り会えた!」そんな衝撃が走りました。


 そして、学びの中で、今までの「なぜ?」や「どうして?」といった絡み合っていたものが、少しずつ解けていくのを実感しました。


 自分の中で理解できていることでも、それをわかりやすく伝えることは容易くありません。


 同じ頃学んだ人たちが、積極的に活動する姿をよそに、自分の言葉で伝える準備を重ねてきました。


 クレイテラピーをどんな人に伝えたいのか?


 それは、前々からクレイテラピーの事が気になっていた(知っていた)ので、学びたいという人。


 最近、耳にするようになって興味を持ったという人。


 クレイテラピーを、どんな風に役立てたいのか?


 自分の健康管理のため。


 自分と家族のため。


 仕事の中で、活かしたい。

 どれも、あると思います。


 そこで、自分や家族のためといったいわゆるホームケアが目的であっても、仕事で第三者への施術をするクレイテラピストであっても、最低限押さえておきたいことがあります。


             NCM_0641_convert_20130917190022.jpg



 そこで、


 「クレイテラピー基礎講座」


 まずは、ここから始めようと思います。


 人から人に施すことは、人から学ぶ・・・・と、私は考えています。


 そして、どんなに素晴らしい薬でも一度に飲んで効果が得られないのと同じように、学びには時間が必要だと考えています。


 合理的に集中コースと称して、短期間で資格取得を約束するものもありますが、学ぶ目的はディプロマを手にすることではなく、そこから先の活動だと思います。


 ちょっと、カタブツなお話ばかりで恐縮ですが、ドミニック先生から学んだクレイテラピーをお伝えするために自分と向き合った気持ちです。


 開講時期は、2015年1月を予定していますが、興味のある方はお問い合わせください。


 個人レッスンにもお答えしていきます。


 基礎講座終了後は、目的に合わせて「ホームケアコース」「クレイテラピストコース」の講座も、開講予定です。


 クレイテラピーは、古代エジプトの時代から、人々を癒してきた自然療法です。


 そして、今や科学の発達とともに様々な事が明らかにされてきましたが、それでも尚、わからないことも秘めています。


 しかし、クレイは簡単に言うと岩石が変化したものですが・・・・。


 母なる大地のパワーを結集したもの・・・です。


 その奥ぶかさを、是非、お伝えしたいと思います。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。





 
 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード