FC2ブログ

やっぱりスゴイ!足首&足裏クレイパック

 こんにちは。


 いつも、ご訪問ありがとうございます。


 9月27日・28日に開催された「癒し&憩いフェス(開催地:静岡県伊東 会場:ホテルサザンクロスリゾート)」で、クレイテラピー体験の出店をしたアロマフランスチームのメニューは、手首パックor足首&足裏パックの二つでした。


 圧倒的に足首&足裏パックを選ばれるお客様が多く、昨年、体験された方がリピートというケースも多かったようです。


 そして、どのお客様もあっという間にリラックスされ、夢の中へ・・・。


 足だけではなく、全身への働きかけを実感され驚かれる方、しっかりデトックスできたと喜ばれる方、足がつるつるスベスベになって何度もご自分の足を撫でてその触感を楽しまれる方・・・・・などなど。


 男女を問わず、クレイテラピーの奥深さを体験して頂けたのではないかと思います。


 極めつけは、片付けを終えて車に荷物を積んでから、もう一度ホテルに戻った時でした。


 偶然、お知り合いの方とばったり会って、せっかくだからお茶でも・・・・と、歩きながら会話されている女性のそばを通りかかった時でした。


 「クレイテラピーっていうのをやったのよ。めっちゃ気持ちよかったわよ~!」


 と。



 思わず、ほくそ笑んでしまいました。
 


 小さくガッツポーズ・・・です。


 出発間際の、素敵なクチコミに遭遇しました。


 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また。


 (*^-^*)ノ~~マタネー


 

足し算より引き算から

 こんにちは。

 いつもご訪問ありがとうございます。


 先週末、静岡県伊東で開催された「癒し&憩いフェス」に、~クレイテラピーの体験~アロマフランスチーム(ドミニック先生とアロマフランス認定クレイテラピスト9名)のクレイテラピストとして参加してきました。


 大阪からメンバーが交代しながら運転して、片道約6時間の大移動でした(汗)。


 さてさて・・・。


 アロマフランスチームは2回目ですが、私は初めての参加でした。


 地元静岡県はもとより、関東近辺からもたくさんの出店やご来場のお客様で大盛況でした。


 クレイテラピーに興味を持たれているサロンオーナーさんや、セラピストさんもお客様としていらしてくださいました。


 その中のお一人。

 アロマテラピーのサロンをなさっている方から、質問がありました。


 「クレイパックのペーストに、植物油や精油を入れる使い方をアロマテラピーでは習ったけれど、実際にはどういう使い方が正しいのですか?」


 一瞬、ドミニック先生と顔を見合わせてしまいました。


 実は、この手の疑問・質問はとても多いのです。


 私自身、アロマテラピーの先生からは、植物油や精油、ハーブを入れて使う方法を教わり、ドミニック先生のクレイテラピーに出会うまで、その疑問で悶々としていた経験があります。


 だから、その気持ちがすごくよくわかります。


 どう説明したら、わかりやすいのでしょうか・・・。


 まず、クレイはアロマテラピーで使う基材のひとつではなく、クレイテラピーは立派な自然療法のひとつという捉え方です。


 そこで、クレイの吸収・吸着作用は、体内の老廃物や毒素、皮膚の余分な角質等を取り除くあるいは、排出しやすくするデトックスが主な働きだとすると、「引き算」というわけです。


 一方、アロマトリートメントは植物油や精油を塗布して、皮膚からの浸透・吸収を促すトリートメントですから「足し算」とも言えると思います。


 クレイに植物油や精油をいれたペーストは、引き算と足し算を一度に行うということです。


 クレイテラピーで出口を作り、要らないものを排出するために、まずは、クレイと水だけのクレイペーストでパックをするクレイテラピーで引き算。その後、アロマトリートメントをする足し算。


 前者も決して、効果がゼロではありません。


 しかし、後者に比べるとその差は歴然です。


 引き算をしてから足し算・・・という、説明をさせて頂きました。


 すると・・・。


 「今までのモヤモヤが、やっと晴れました!」


 と、おっしゃて頂きました。


 わずかな時間の中でクレイテラピーについてお伝え出来た貴重な体験でした。


 エステやアロマのお仕事をなさっている方が、足首・足裏パックを受けに来て下さり、クレイについての質問やクレイテラピーを学ぶには・・・といった質問もたくさん頂きました。


 クレイテラピーへの関心の高まりを肌で感じた2日間でした。


 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また・・・。


 (*゚▽゚*)/

ハーブウォーターで心も軽やかに!

 こんにちは。

 いつもご訪問ありがとうございます。

 
 涼しくなってきて、心も身体もバランスを崩しやすい時期ですね。


 素敵な香りのスプレーで、心を膨らませましょう!

 
 マタニティセミナーでも好評だった、ハーブウォーターを使ったスプレー作りにいらっしゃいませんか?


 心も軽やかにしてくれる、自分のための香りスプレーをハーブウォーターで作りましょう!


 アロマテラピーでスプレー作りというと、アルコールで精油を希釈してから精製水を入れる方法が一般的ですが、今回はハーブウオーターのみで作ります。


 精油や保存料などを一切含まない、アロマフランスのハーブウォーターだからこそできるスプレーです。


 ハーブウォーターというと、精油を抽出した時の副産物のようなイメージをお持ちの方もあるかもしれませんが、ハーブウォーターを蒸留するためだけに丹精されたハーブウォーターです。


 ハーブウォーターは、赤ちゃんからお年寄りまでほとんど禁忌がないという、アロマテラピーでも注目の素材です。


 精油のような濃縮された香りではないので、妊婦さんにもお使いいただけます。


 実際、私はこの春、娘の出産の際にローズウォーターを使いました。


 オリジナルのスプレーまで準備することはできませんでしたが・・・・。

 産後しばらくしてから、「あのローズウォーターの香りに、(お産の時)かなり助けられたよ!本当にありがとう・・・。」と、娘がしみじみと言ったのが印象的でした。


 実際に、マタニティケアやサポートの講義の中で、ハーブウォーターの香りを使うことを推奨されている先生もあると聞いています。


 香りを楽しむ。


 ただ、それだけでも十分、心と身体が喜びます。


 さらに、化粧水としても使えますし、今回はジェルのアレンジもご紹介したいと思っています。


 <<<ハーブウォーター講座>>>

 と   き  2014年10月19日(日)  10:30~12:00

 と こ ろ  Aroain(アロマイン)

 受 講 料  4,000円(税込)  ※材料費込み

 申 込 み  電話(0859)21-3412  要予約

 お気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしています。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは・・・・また。




癒し&憩いフェス2014へどうぞ!

 こんにちは。

 いつも、ご訪問ありがとうございます。

 まだまだ先だと思っていたら・・・。


 静岡県伊豆で開催される「癒し&憩いフェス2014」は、いよいよ来週末の9月27日(土)・28日(日)です。


 様々な催しが、会場となるサザンクロスリゾート全館で繰り広げられます。


 講演会や演奏会、ワークショップ、体験等など・・・。


 アロマフランスチームは、ドミニック先生と9人のクレイテラピスト。


 総勢10名が、クレイテラピーの体験ブースで皆様をお待ちしています。


            NCM_0641_convert_20130917190022.jpg



 メニューは、手首パックと、足首&足裏パックです。


 手首パックは、肩こりなどでお悩みの方にお勧めです。


 足首&足裏パックは、全身への働きかけを実感して頂けると思います。


 また、季節の変わり目特有の落ち着かない感じの方には、グラウンディング効果を実感して頂けると思います。


 既に、ご予約を頂いているようですが、まだまだ大丈夫です。


 ぜひ、 ご予約はこちらから、お願いします。


 アロマフランスチーム10名のクレイテラピストが、皆様のお越しをお待ちしています。


 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また・・・。


秋支度始めませんか?


 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 「一年中、元気でキレイのお手伝い!」に精を出しています、Aromain(アロマイン)のアロマセラピスト&クレイテラピスト牧田聡江です。


 急に、秋の風に変わってきましたが、お変わりありませんか?


 気温が下がってくれば、空気の乾燥は避けられません。


 そして、寒暖の差が大きくなると、体調を崩しやすくなります。おのずと、心も・・・・。


 そこで、私の秋支度。


 今日は、蜜蝋クリームを作りました。

                   

 最近のお気に入りは、ハーブウォーターを入れたもの。


 今回は、グランドファーとローズのハーブウォーターを入れてみました。
             
                   DSC_0114.jpg

 精油は、ラベンダーをベースに数種類。


 これからの季節、何かと大活躍の蜜蝋クリームです。



 ハンドケアは、勿論です。


 私のオススメは、寝る前に足裏に塗る方法。


 軽く、足のマッサージを兼ねてこのクリームを塗ります。


 一日頑張った自分を労わる時間。


 一日の終わりに、少しだけ自分と向き合う時間です。


 足裏の角質が厚くなったり乾燥したりということも予防できますから、一石二鳥だと思います。


 実は、もう何年も続けている生活習慣です。


 お客様の中にも、「冬になるとコレが無いと眠れない(このクリームを塗ると足裏が暖かくなってぐっすり眠れるんだとか・・・)。」とおっしゃる方もあります。


 早めの秋支度で、実りの秋、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、おしゃれの秋・・・・素敵な秋に備えましょう!



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また。


 ( ´ ▽ ` )ノ


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード