FC2ブログ

夏の疲れ、足に出ていませんか?

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。


 急に、風が変わりましたね。


 秋・・・・・です。


 ベトベトするような暑さと、雨・雨・雨・・・の8月。


 突然の秋風。


 このところ、お客様の足裏がガサガサしていたり、固くなっていたりするのがとても気になっています。


 表現が良くないのですが、私が触って感じたままを言葉にすると・・・・


 「足の裏がいたんでますね・・。」


 「いたんで?傷んで?イタンデ?ってどんな感じですか?(笑)」


 と、いうやりとりになってしまいます・・・(´・ω・`)。


 具体的に言うと、


 足裏が乾燥している 

 皮膚が厚くなっている 

 ガサガサしている

 こんな感じです。


 いつも、赤ちゃんのようなふわふわの足裏だった方が、別人のように硬くなってガサガサしています。


 素足でサンダル♪゜・*:.。. .。.:*・♪


 そんなおしゃれを楽しまれた夏だったと思いますが、足が悲鳴をあげています。


 皮膚が乾燥して硬くなったり、角質が厚くなったり、それは冷えが原因かもしれません。


 もともと、足は身体の端にあって血行が滞りがちで、特に冷えやすい部位です。


 血行不良で、細胞に栄養が行き渡らない状態が続けば皮膚の弾力が失われ、硬くなってしまいます。


 長時間、靴を履いて立ち仕事をしたり、歩いたり・・・・、常に体重がかかって負担が大きいのが足裏です。



 そして、それは足だけの問題ではありません。


 浮腫や便秘の原因にも、そしてお顔のたるみ(血行不良で、細胞に栄養が行き渡らない状態が続けば皮膚の弾力が失われ、硬くなるため)にも関係してきます。


 そこで、オススメしたいのが、「クレイの足浴」です。


 しかも、クレイペーストを足に塗る方法、「エンヴェロップメント」をしてからの足浴は、硬くなった足裏にも改善が見られます。(もちろん、個人差はありますが・・・)


 浮腫みについては、このところ色々書いてきましたから、ご承知のとおりです。



 この写真は、足裏パックをした時のものですが、上はパックする前、下はパック後です。


 足裏の角質が厚く硬くなっていましたが、パック後はふんわりと柔らかになりました。


 エンヴェロップメント+足浴は、これと同じとは言いませんが侮れません。

      1370591519343_convert_20130608155143.jpg


 クレイ足浴後のアロマトリートメントは更に血行を促進し、深いリラクセーションへと導きます。


 しっかりと保湿をして、ココロもカラダも柔らかに・・・・。


 冷え本番の秋を前に、まずは夏の疲れをとって、冷えにくい身体にしていきましょう・・・


 ね~~~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ。


 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また。


 (*^-^*)ノ~~マタネー。




 

高齢者ケアにクレイが出来ること

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。


 アロマフランス認定クレイテラピー講師講座を先日終えたばかりですが、この1年半学びながら様々な症例と向き合ってきた中で、高齢者ケアについて書いてみようと思います。


 度々登場する私の母。88歳。


 現在、「医者にも行かず、薬も飲まず、3度の食事を美味しく頂ける。」というのが、本人の自慢です。


 が、昨年6月、「膝が痛くて歩けない。」と、言い出しました。


 早速、クレイ持参で駆けつけました。

 写真を撮ってみて、改めて母の老いを実感し、少しばかりショックでした。いつ、歩けなくなってもしょうがない・・・・という思いがよぎり胸が痛みました。
 
               2013-06-30_deco_convert.jpg


 さっそく、クレイ湿布。痛みを取るのにはやはり、グリーンイライトか・・・・と、思ってやったのですが・・・。

     2013-06-30_deco.jpg     2013-06-30-1deco_convert.jpg



 翌日、「昨日より痛くなった。」という電話に、怖くなって病院に連れて行きました。


 後に、ドミニック先生お話したら、それはクレイが痛みを動かしたから・・・。続けて、日に3回くらい、数日間続けなければならなかったのに、日に1回、3日程度の湿布ではあまり意味を成さなかったのでした。


 病院では、変形性膝関節症という診断でしたが、骨は50代と言われるほどしっかりしていてお医者様にも褒められました。


 治療としては、年齢的なこともあるので、ステロイドの注射をすることになり、2週間の間隔を空けるようにということでした。


 人によっては1~2回で痛みが取れると言われましたが、3回してもあまり改善がみられず、「もう行きたくない。」と、言い出しました。

 気が付けば、足も細くなってきていました。

             2013-08-15_deco_convert_20140829151037.jpg

 それなら、できることをやってみようと、クレイの足浴とアロマトリートメントをすることにしました。

 
 それまでも週1回のアロマトリートメントは続けていましたが、脚が痛くなってからは休んでいました。


 すると、クレイの足浴は予想以上に本人の気持ちを明るくしてくれました。


 痛みはあるものの、あまり泣き言を言わなくなりました。

 
 その間、 膝のクレイパックや足裏パックなど、様々な方法を試してきました。



 私の休みの日、木曜日に足浴と足裏パック、アロマトリートメントをすると・・・・。


 土・日には、「庭の草取りをした。」と、いう電話がかかってきますが、火曜日頃になると、「膝が痛い。」と言い、何のために私は、母のケアをしているのかと思うこともありました。

 以来、毎週続けていますが、クレーペーストでエンヴェロップメントしてからの足浴にしてから、足の調子は良い状態が長続きするようになり、火曜日になっても「膝が痛い。」と、言わなくなりました。

             DSC_0102_convert.jpg


 足裏も柔らかくなってきたのも、エンヴェロップメント効果だと思います。


 筋肉も少しずつ戻ってきて、左右の差はありますが、以前のような腫れはかなり引いてきましたし、熱ももたなくなりました。
             DSC_0103_convert.jpg


 ちなみに、使用しているクレイは、イエローイライトです。


 現在、医療保険も介護保険も使わず、一人暮らしを楽しんでいます。


 高齢者ケアにクレイテラピーが出来ること、もっともっとありそうです。


 今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また・・・。


 (*^-^*)ノ~~マタネー

クレイの足浴で便秘も改善!?

 こんにちは。


 いつもご訪問ありがとうございます。


 今月に入って、クレイの足浴についての記事が続いて、「またか?」と言われそうですが・・・・。


 また(*´∀`*)です。


 浮腫がひどくって・・・・という妊婦さん。


 クレイペーストでエンヴェロップメントしてから足浴して頂いたところ、浮腫が驚く程に改善した!あの方です。


 今日、今月に入って3回目の施術にいらっしゃいました。写真は、最初にこの方法を試した日(上)と、今日(下)。いずれも足浴前です。

        

 この(下の写真)程度の靴下の跡は、誰にでもあると思います。

 脚に触った感じも、柔らかくて以前とは全く違います。


 実は、最初にこの方法を試す(上の写真)数日前に、ひどい便秘で救急車を呼ぼうかと迷われたくらいの出来事があったそうです。


 もともと便秘症ではなかったそうですが、七転八倒の苦しさを体験されていました。



 が、振り返れば、あれ以来(エンヴェロップメント+足浴)快調なんだそうです。


 そういえば・・・同じ方法で足浴した・・・。


 娘のお友達・・・。
          1408053595609.jpg

 このお嬢さんも、帰省を終えて、関西に戻ってからも便秘しなくなって調子がイイらしい・・・・と、娘から聞きました。


 そういう私も、始めてクレイの足浴(レッドモンモリオナイト)をした時、身体の一番大きな変化は便秘が改善されたことでした。


 今日いらした妊婦さんは、


 「便通も良くなったし、浮腫も改善されて身体全体が軽くなった感じです。ここに来るようになって、自分の体と向き合うことができるようになりました。身体全体の流れが変わってきたって言うんでしょうか、気持ちも落ち着いています。出産まで、あと少しになりましたが、不安がない感じで、とてもおだやかです。」


 と、おっしゃっていました。


 せっかくなので・・・・施術前と施術後の脚です。

            2014-08-23-2deco.jpg

 施術後は、靴下の跡が消えて何事もなかったようになっていました。


 「クレイの足浴は、おまけではありません。それだけで立派なクレイテラピーです!」


 という、ドミニック先生の言葉に、大きく頷くばかりです。


 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また( ´ ▽ ` )ノ。




 

自由研究も追い込み!

 ご訪問ありがとうございます。


 気が付けば、夏休みも残り少なくなってきましたね。


 ということは、二学期の提出物!?の制作も佳境というところでしょうか?


 先日、いらしたお客様から嬉しいご報告がありました。


 小学生の頃、アトピーで目の周りが赤くなって困っていた女の子。


 皮膚科のお薬を色々かえてもらっても、なかなかよくならなかった頃。


 ちょうど、私のところで国産の椿油、しかも非加熱精製のもの・・・・「生の椿油」を使った蜜蝋クリーム作りの講座を開きました。


 お母さんが参加され、そのクリームを塗ったところ翌日には目の周りの赤みがひいて、それ以来、この蜜蝋クリームが手放せなくなった・・・・というお子さんです。

            

 以来、何かあるとアロマで何とかできないか・・・・と、考えるライフスタイル。


 うがいやマスクに精油を垂らすくらいは、当たり前で、お母さんよりアロマライフが板についてきたとおっしゃっていました。


 そんな彼女が、もう中学生です。


 そして、夏休みの自由研究のテーマは「精油の抗菌・抗真菌効果」。


 「今日は、アロマのおばさんのところに行ったら、言っといて!」


 という伝言がありました。


 まだ、提出前なので細かなご紹介は控えたいと思いますが、着眼点も素晴らしいし実験の組立にも感心しました。


 最初は、それほどでもなかったお父さんが前のめりになられるほど、興味深い結果となったそうです。


 是非、見せて頂きたいとお願いしておきました。

 その時には、詳しくご紹介したいと思います。


 ホームケアとしてのアロマテラピーが、すっかり暮らしに溶け込んでいますよね。


 とても感慨深いものがあります。


 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また。


 


 

クレイのフットバスで、お・も・て・な・し!

 こんにちはヽ(^0^)ノ


 いつもご訪問、ありがとうございます。


 お盆休みに、娘がお友達とバスで帰省しました。


 夕方から地元のお友達と、久しぶりにお食事会だということで、できればそれまでの時間にお友達が施術を受けたいと連絡を受けていました。


 しかし、帰省ラッシュの中、バスは1時間遅れで到着。

 アロマトリートメントするには、時間的に難しいかな・・・。

 でも、「来たかった!」と言って、来てもらったのに・・・。


 そこで・・・・、クレイのフットバスでお・も・て・な・し!

                 


 最近のブログでご紹介している、エンヴェロップメントをしてからお湯に足をつける方法です。


 アロマに興味があって、ブログも読んで下さっているそうで、私に会ったら聞いてみたいことがたくさんあったそうです。


 今回、クレイは始めてで、またまた興味津々の様子でした。


 ご本人の希望で写真に残したいと、クレイを塗る前と、足浴後の写真撮影。ちなみに、左がクレイを塗る前、右が足浴後です。

             1408053595609.jpg


 「すご~い!筋が見えてきた!」


 「足の裏も柔らかくなった!」


 と。


 そして、自分の足で立って、歩くと・・・。


 「足がすごく軽い!身体が軽い!え~~~~?体重が減ったぐらいの軽さ~!」



  足浴後は、生姜シロップのホットドリンクで締めくくって、夕食会に出かける二人を見送りました。



 食事会に行く道々、


 「クレイを塗ってもらったり、足を拭いてもらったりしたホンのちょっとの時間だったけど、触ってもらうだけで、ふわぁ~っとなる感じで気持ちよかった!すごく癒された!なんか、また頑張れそうな気がしてきた!」


 と、とても嬉しそうだったと、後で娘から聞きました。


 翌日にも、娘のところにメールがあったようで、一夜明けてもクレイ効果が持続していたようです(((o(*゚▽゚*)o)))。



 頑張れそうな気持ちも、綴ってあったそうで、キュンときました。


 久々に会った娘のお友達。


 小学生の頃だったら、お菓子を作っておもてなししてたでしょうが、今となっては、クレイのフットバスが思いのほか喜ばれるようになりました(*´∀`*)。




 クレイのフットバスで、お・も・て・な・し!



 いかがですか?



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また。



 (*^-^*)ノ~~マタネー


プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード