FC2ブログ

クレイ体験講座

 いつもご訪問頂き、ありがとうございます。


 こんにちは。


 アロマセラピスト&クレイテラピストの牧田聡江です。


 本当のクレイテラピー知りたい。


 母なる大地のエネルギーを、美と健康の維持と増進に役立てたい。


 そして、それをお伝えできるようになりたい。


 そんな思いで、アロマフランスのドミニック先生のもとに通い始めて、1年半がたとうとしています。


 クレイテラピストの勉強を終え、アロマフランス認定のクレイテラピー講師へと進み、いよいよ皆様にお伝えする講座を開くことに、歩みを進めたいと思います。


 講師講座の初めに、


 「私の知っていることは、全て皆さんにお伝えしたい。そして、情報は常に皆さんと共有したい。」


 というドミニック先生の強い覚悟のようなものを感じる言葉を胸に、濃密な講座を受講してきました。


 クレイテラピーは自然療法のひとつですが、科学的でもあり、実は私たちの周りにはクレイを使ったものがたくさんあります。


 そして、アメリカのNASAでも、最先端のテクノロジーの裏側でクレイの研究がされてきたというのも私にとっては驚きでした。


 そんなクレイをご紹介する体験講座は、今回は「美肌」 がテーマです。


 本格的なクレイテラピーをお伝えする講座に先駆けて、クレイに触れて頂きその魅力を感じて頂ける体験講座にしたいと思います。


 まずは、ご自身の目で見て、手で触れてみてください。


   [クレイ体験講座]

 ○と き  2014年8月31日(日)、9月7日(土)10:30~12:00


 ○ところ  Aromain(アロマイン) 


 ○受講料  4,000円


 ○申込み  電話(0859)21-3412 またはメール info@aromain.net


 ○定 員  4名


 クレイテラピーに興味のある方、サロンメニューに取り入れたいとお考えの方、肌トラブルでお悩みの方、介護をされている方、子育て中の方・・・・・。


 様々な場面で大活躍のクレイテラピーの入口に立ってみませんか?


 ご予約、お待ちしています。


 今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 それでは、また・・・・。



 (^_-)-☆

ココロもカラダも、ホッと一息!

 こんにちは。


 「一年中、元気でキレイのお手伝い!」 Aromain(アロマイン)の、牧田聡江です。


 この春は娘の出産があったこともあって、いつも以上に妊婦さんとの出会いを身近に感じています。


 ついこの間の出産のお話や、出産後のベビーのお話や・・・・。


 第2子の出産についても、色々と経験しましたし・・・・。


 そんな中、先日、頭痛を訴えて来られた方がありました。


 前日に、産婦人科での診察を受けておられたのですが、頓服の薬を飲んでも一時的にしか治まらず・・・・。


 悩んだ末に病院に行ったものの、妊娠中ということで検査ができないからと断られ・・・。


 多分、ダメモトだったかもしれませんが、辛い状態から何とか抜け出たいという思いでいらしたようです。


 最初にお話を伺った時に、私の中では、多分・・・・と思うところがありました。


 そして、1時間の施術後、すこしおしゃべりしてくつろぎタイム!?


 出産を半月ほど先に控え、不安なことや心配なことが頭の中をグルグルしていました。


 里帰り出産で、家族に守られているのに・・・という思いと、だからこそ心配かけたくないという思い。


 これ以上、迷惑はかけたくないとか・・・・・。


 ひとつひとつ、心配事や不安なことを言葉にしてみると、少しずつ自分の気持ちも整理がついてきて・・・。


 気が付けば、視線はしっかりと前へ。


 笑顔が戻ってきています。


 そして、椅子からお立ちになる時に聞いてみました。



 「頭の痛いのはどうですか?」


 「!? 痛くありません!(笑)」


 やっぱり・・・・。


 私にも、同じような経験がありました。


 でも、そのときは話す人もいなくてどんどん頭痛はひどくなり、頭が上げられないほどの痛みで苦しんだ時期がありました。


 不安や心配事を自分の中でグルグルと考えていると、どんどん煮詰まっていって余計に頭が痛くなる。そうすると痛い事にばかり神経が集中する・・・悪循環。


 身体の緊張もピークでした。


 お客様の場合は、そこまでではなかったと思いますが、辛さが痛いほどに分かってしまいました。


 それでも、ココロもカラダもホッと一息ついて、笑顔で帰って行かれる姿を見送って、私もホッと一息・・・・でした。


 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また。


 (^_-)-☆




 


 


 

自家製コーディアル

 こんにちは。


 梅雨も明けて暑くなってきましたが、お元気ですか?



 「一年中、元気でキレイのお手伝い」 Aromain(アロマイン)の、牧田聡江です。


 施術後は少し甘い飲み物をお出しして、ゆるんだ心と身体を休めて頂いています。



 季節の移ろいを感じながら、出来るだけ手作りしたものをご用意しています。


 先日までは、ローズヒップとハイビスカスのコーディアルをお湯で割った、目にも鮮やかな真っ赤なドリンクでした。


 「施術のあとは、甘いものを飲むとホッとする!」


 というお客様の声が多くて、たまたまお出しした生姜湯がきっかけでそれ以来、続いています。


 できる限り、身体に優しくて自然に近いものを心がけています。


 そ・こ・で・・・・・・。

                       


 ジンジャーのコーディアルを作ってみました。


 生姜を薄くスライスしてザルに広げて、風通しのいいところで約一日。少し水分を飛ばします。


 この生姜と、水とお砂糖(きび糖)、シナモンスティック、オールスパイス(クローブとかカルダモンとか赤唐辛子とかも可)を、弱火でゆっくり30分。


 火を切ってからも、そのまま30分。


 これにレモン果汁を加えてから、濾して出来上がり。


 こういうのが「手前味噌」っていうんでしょうけど(笑)、コレ、なかなかいけますよ。


 ピリッと辛いけど、さっぱりしていて身体の芯から温まる感じです。


 冷たい炭酸水で割っても、イケます。


 夏バテ防止に、疲労回復に・・・・。



 冷房の中で意外に冷えている身体に染み込んでいきますよ。


 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また・・・。


 (^0^)/


辛くなったら思い出す!?

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。


 アロマセラピスト&クレイテラピストの牧田聡江です。


 最近、お久しぶり~~~~~のお客様が続いています。


 数年前に、一度だけ・・・とか。



 マタニティアロマで・・・・とか。



 ベビーマッサージで・・・とか。


 帰省をされていた時に、たまたまいらした方・・・とか。



 その時に、悩んでいらした方もそうでない方もありますが・・・・。


 久しぶりに、アロマトリートメントのご予約を頂きました。



 「よく覚えていて下さって、ありがとうございます!お元気でしたか?」



 と、お迎えしたのですが・・・・。


 「こちらを思い出す時は、かなり調子が悪くて病院に行きたくない時で・・・(苦笑)。」



 とか



 「(以前)あの時も救ってもらったので、、どこに行ったら良いのか分からなくなっていた時に思い出したんです。今回も、元気と勇気をもらって、本当に助かりました。」


 と、お帰りになる方もありました。


 色々な形で、心のどこかに留めて頂いたことに、感激しました。


 実際は、お助けするなんて大層なことはしてませんけど(笑)。



 心に留まるセラピストだったとしたら、とても嬉しいです。


 そして、またあの手に会いたいと思って頂けたとしたら、セラピスト冥利につきる光栄です。


 辛くなったら会いたくなる人になれたら、素敵です。



 なにも特別なことはしませんが・・・。いつもの私です(笑)。



 柔らかな笑顔になられたお客様をお見送りしたあとの充実感は、たまりません。


 ・・・・・。


 今日も最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 それでは、また・・・・。


 (^_-)-☆

アドバイザー認定講習会

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます。


 昨日は、公益社団法人日本アロマ環境協会のアロマテラピーアドバイザー認定講習会を開催しました。


 スクール制度が変わってから、何回目の講習会でしょうか・・・。


 3時間みっちりの講習会です。


 しかも対話式ではないので、時折、脳が酸欠になるような(笑)・・・。


 途中で


 「話す速さや、進み方のペースはどうですか?」



 と、尋ねたら


 「大丈夫です。」


 「綺麗な声にうっとりしています。」


 と、返ってきて・・・・。


 ちょっぴり苦笑い・・・。


 アロマテラピーインストラクターやアロマセラピストを目指しておられる方たちに、昔の自分が重なって懐かしく感じました。


 色々、聞いてみたいことがいっぱい有る時期ですものね・・・。


 色々、勉強することは素晴らしいし、上位資格に挑戦するのも意義深い事だと思いますが、あくまでもディプロマ取得がゴールにならないよう、目的をもって進んでいってほしいと思います。


 「なりたい自分」は「どんな自分」ですか?


 なりたい自分を目指して、頑張ってください。


 そんなお話も、講習会終了後にしたんですが・・・。


 みなさんのご活躍を期待しています。


 また、アロマテラピーの仲間が増えた嬉しい1日でした。


 今度お会いできる日は、どんなふうになっておられるのか、とても楽しみです。


 きょうも、最後まで読んで下さってありがとうございます。


 それでは、また(*^-^*)ノ~~マタネー。




プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード