FC2ブログ

不安な時にもアロマ

 こんにちは。

 ご訪問、ありがとうございます。


 予約の電話の向こうで


 「不安で不安でしょうがないんです。どうしたらいいですか?」


 と、数年前にいらしことのあるお客様・・・。


 少しお話をして、フェイシャルをおすすめしました。


 というのも・・・。


 顔の筋肉・・・表情筋は内蔵由来なので、副交感神経と関係があり、刺激を与えることで自律神経にも働きかけることができます。


 情動を支配しているといわれる脳のA10(エーテン)神経群。


 A10神経は、脳幹の神経核から始まり、視床下部、大脳辺縁系を通り、大脳新皮質の前頭連合野、側頭葉に達する神経です。


 視床下部は、人間の基本的な存在欲求を司る場所で、「欲の脳」とも呼ばれていますね。


 大脳辺縁系は、恐れ、警戒、好き嫌いの感情、記憶を司る部位を多く含んでいて、感情のもとになる情動が最初に作られる場所です。


 前頭連合野は、最高度な活動を行う場所です。


 A10神経が活性化するとドーパミン(神経伝達物質)が分泌され、ドーパミンが分泌されると緊張がなくなり安心した気持ちになります。


 だ・か・ら・・・フェイシャルトリートメントは、脳科学なんです。



 ちょっと理屈っぽくなりましたが・・(笑)。


 というわけで、初めてとおっしゃるフェイシャルトリートメントをさせて頂きました。


 伏し目がちで、不安と困惑の表情でのご来店でしたが・・・・。


 意外!?にも、施術を始めるとすぐに、スヤスヤ・・・。


 終わって部屋から出てこられた時の笑顔と言ったら、それはもう別人でした。


 「あ~~~~~気持ちよかった!」


 と、おっしゃり、お話しながらの笑顔にご本人も驚いておられました。


 そして


 「来てよかった!今日は、本当に来てよかった!前に来た時も救われたけど、今日は勇気と元気をもらいました。・・・・。」


 と、来られた時よりも軽い足取りになって帰っていかれました。


 実は、不安に押しつぶされそうで怖くなって病院に行こうと思ったけど、どこに行って良いのか分からなくて、調べようにも、そのことすら手につかなくてお友達に電話されたのだそうです。


 そして調べてもらった病院に行ったら、完全予約制だからと断られたんだそうです。


 その時に、ふと、前回(数年前にしんどかった時)のことを思い出して、お電話を下さったそうです。


 そんな時に、思い出して頂けたことをとても嬉しく光栄に思います。


 私の方こそ、お客様に元気と勇気を頂きました。


 感謝の気持ちでいっぱいです。



今日も、 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 それでは、また・・・。


 ヽ(*´∀`)ノ



 


 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード