FC2ブログ

卒業・・・

 こんにちは。


 いつもご訪問ありがとうございます。



 2年余にわたって書かせて頂きました日本海新聞別冊「うさぎの耳」のコラム「そっとふっとアロマ」が、明日発行のNO.22をもって最終回を迎えることになりました。


 もとはといえば、営業で来られた方とお話しているうち、「こんなイイ話、一人で聞いてちゃもったいない!もっとたくさんの人に、こんなイイ話聞かせてあげたいな~~~。何かに、コラム書いてみませんか?」


 そんなことがきっかけでした。



 半年位を目安に書いてみましょう・・・ということになったんですが、半年経つ頃に、もう少し書いてみましょう・・・と、言って頂いて1年が過ぎました。


 1年あまり経った頃、「紙面のレイアウトが変わって、スペースが広くなったのでもう少しボリュームのある文章で・・・となり、更に1年。


 紙面の都合で、掲載されない月も何度かありましたが、最終会を迎えた今月は2回の掲載です。



 このような機会を与えてくださった関係者の皆様、そして読者の皆様に心から感謝申しあげます。



 幅広い世代の方に読んで頂き、お店を訪ねてくださる方や電話やFAXで感想を寄せてくださる方もあり、とても励みになりました。


 今まで同様、こちらのブログには日々の感動や、ちょっとした発見、耳より情報等など綴ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また・・・。



 (*゚▽゚*)


 (^_-)-☆


 (^▽^)


 

ローズウォーターの感想頂きました!

 こんにちは。


 お元気ですか?


 先日届いた、アロマフランスのローズウォーターを今日はディヒューザーにほんの少し入れてみました。


 噂には聞いていましたが、ウワサ以上・・・・です。


 店内にローズの香りが漂っていて、とってもいい気分(^▽^)です。


 一人ニンマリしていたら・・・・。


 このローズウォーターを最初にお買い上げのお客様が、偶然?いらっしゃいました。



 そして・・・。


 「これは、本当にイイ!いつもこの季節は、肌トラブルが多いのに、今年は調子良いですよ。このローズウォーター使い始めてから(化粧水として)、本当に調子がイイ!」


 と、ベタ褒め・・・。


 実は、2月のイドロラ講座でアロマフランスに行った時調達してきたモノなんですけど、ご紹介のつもりで数本仕入れた中にローズが1本あったんです。



 そしたら、その方が「それください!」


 と・・・。


 自分で使うつもりが、一瞬にして売れてしまったのでした。



 (すぐに、追加注文したら入荷待ちになっていて・・・・それが、やっと、先日入荷いたしました。)



 あれから、ひと月あまり・・・・。


 手応えを感じてくださったようで何よりです。



 こんな嬉しいお声を頂戴したので、今度ドミニック先生にお会いした時、お伝えしようと思います!



 今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また(*゚▽゚*)



 (^O^)






 


 

タッチングで穏やかに・・・

 こんにちは。


 今日は、修了式の学校多かったんでしょうか・・・。


 いよいよ春休み♪ですね。


 今日は、チャイルドマッサージとクレイパックに小学生のお客様。


 アトピーのケアで、マッサージとあわせてクレイケアを1年近く続けています。


 キレイになってきたかと思うとぶり返すという繰り返しですが、それでもひどくなる様子が以前より良くなってきました。



 とは言うものの、この季節。


 痒い!カユイ!かゆい!


 かゆ~~~~い!


 今日も、ベッドに上がると身体をタオルに擦りつけるように小刻みに動かしていました。


 イライラする気持ちも抑えられなくて・・・・。


 でも、今日は、お母さんはほかの用事もあって、後で迎えに来られることになりました。


 ・・・・・。


 クレイパックは、足裏・足首にホットパックをしていますが、クレイが温まるまでの間、身体を撫でてあげました。


 オイルも何もつけずに、ゆっくりと素肌の上を優しく優しく・・・。


 すると、目を閉じて眠り始めました・・・・。


 そのあと、クレイパックをして、それからマッサージ・・・・。


 終始、爆睡状態でした。


 終わったあとも、とても穏やかでイライラもクシャクシャも全くありません。


 表情も柔らかで・・・・。


 こんなにも変わるんだと、改めて感心しました。


 アトピーとか関係なく、子供がイライラしていたら、優しく優しくゆっくり撫でてあげてみてください。


 きっと、心が穏やかになって表情も和らぎますよ!



 いつでもどこでも出来る、ママのゴッドハンド!使わない手はないのでは・・・!?



 今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また・・・。



 

ローズウォーターにうっとり!

 こんにちは。ヽ(^0^)ノ


 お元気ですか?


 ご訪問、ありがとうございます!


 
 今日は、首を長~くして待っていたアロマフランスのローズウォーターが、やっと届きました。



 実は、アロマフランスでも欠品中だったんです。



 待ってた方、日本中にいらしたと思いますが・・・(笑)入荷したみたいですよ~。良かったですね。


 20140322170738.jpg


 実は、ハーブウォーターは精油やその他保存剤等が入っているモノの方が圧倒的に多く流通しているということをご存知でしたか?


 今まで、精油だと、ダマスクローズの花びら4トンで1kg、ラベンダーだと150kgで1kg・・・といった数字を耳にする機会はありましたが、ハーブウォーターを作る際のハーブと水の割合など、ほとんど聞く機会がありませんでした。


 精油と違って水が多いから劣化が早く、保存剤も仕方ないとか・・・思っていませんか?


 私は、精油が入っていることに違和感を持っていました。でも、その本当の理由は知りませんでした。


 ところが、アロマフランスでイドロラ(ハーブウォーター)講座を受講して知ったのは、ハーブ1kgに対して同量の水1kgで蒸留されたハーブウォーターには、精油も保存剤も入っていないという事。


 精油で香りを調整し保存材を入れたものは、ハーブ1kgに対して4倍以上の水という割合で蒸留されているのだそうです。


 そうすれば、おのずと加えるものが多くなる理由が見えてきます。


 アロマフランスの添加物ゼロのハーブウォーターは、植物を採取し、蒸留する人と直接契約して作られているので数量も限られています。


 専門的な知識や技術、豊かな経験、そしてそれらに裏打ちされた誇り高き人々によって作られています。


 いわゆるトレーサビリティー、ソノモノです。


 ちなみに、ダマスクローズウォーターは、お肌のトラブルに、そして美容目的にローションとして使うのが最も一般的かもしれません。


 また、ローズオットーのような華やかでふくよかな香りは、多幸感をもたらし、気持ちを穏やかにしてくれます。ホルモンバランスを整え、抗不安作用や神経強壮作用も期待できます。


 スプレーにして使用すれば、芳香浴にもぴったりです。


 ハーブウォーターは、精油のように濃縮されていないので、赤ちゃんからお年寄りまでほとんど禁忌なくお使い頂けるところも利点だと思います。



 介護する側、される側のどちらの方にも、喜んで頂けると思います。


 香りの向こうに、笑顔が見えてきそうです・・・・。



 届いたばかりのローズウォーターを1本開けて、鼻から大きく息を吸い込んで・・・うっとりしています。



 幸せ・・・・です(*゚▽゚*)。



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それではまた・・・。



 (^O^)

 (^▽^)

 o(^▽^)o




 

本物の実力!

 こんにちは。


 お元気ですか?


 今日は、嬉しいニュースに少し興奮しています(笑)。


 アロマフランスのクレイが、力強く広がっています。


 昨年秋、ドミニック先生を囲んで薬剤師さんの勉強会が立ち上げられ、様々な研究やクレイの効果の検証がされていると聞いていました。



 クレイの出張講座の要望も、東京、名古屋、仙台、鹿児島・・・・。


 そして、今日は、長野の老舗薬局に導入されるというニュース・・・・です。



 アロマフランスのクレイを取り扱われる薬局が、またひとつ増えました。



 長い時間をかけてドミニック先生が普及活動と、良質なクレイの提供に尽力された事が、こういう形で力強く広がっていくことに感激しています。


 ・・・・・。



 「嬉しい~!」と、声を上げたら・・・。


 「牧田さん、鳥取方面での普及!よろしくお願いします!」


 と、先生から返ってきました(^▽^)。



 高純度のクレイを使った本物のクレイテラピー・・・・その実力ならではの広がりです。



 誇りを持って、普及活動をしていきたいと思います。



 みなさま、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また(*^-^*)ノ~~



 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード