FC2ブログ

お陰さまで5周年♪

 こんにちは。


 ご訪問、ありがとうございます


 アロマインは、3月14日、お陰さまで5周年を迎えました。


 たくさんの方々に応援して頂いて今があることに、感謝の気持ちでいっぱいです。



 感謝の気持ちをどういう形でお伝えしようと、色々考えていたにも関わらず・・・・。


 ここのところお陰さまで忙しくさせて頂いておりまして、お買い物に行く時間がなかなか作れません。


 お花を買いに行くのにも・・・・。


 夜のスーパーにはお花はほんの少しだったり、お花のコーナーはクローズしていたり・・・。


 閉店時間が遅くなってしまう日が続き、そして13日(木)の定休日は、ハーブウォーターの講座で大阪に・・・。


 早朝5時36分のやくも号に乗って・・・・帰宅は、午後10時半頃・・・。


 そして迎えた開店記念日。


 それでも、何か感謝の気持ちを・・・・と、大阪で(新大阪の駅)調達してきたのは「新物いかなごのくぎ煮」(笑)。


 アロマやハーブやクレイとは全く関係ないし、どちらかというとオシャレ感もないし・・・・。


 どうかな~と思いながら、「気は心!」と、自分に言い聞かせながらお渡ししたところ、意外に喜んで頂けてホッとしています。

 こちらの記念品?は、数量限定なので無くなり次第終了させて頂きますが、4月末までアロマトリートメント5,000円以上のお客様にはクレイフットバスをサービスで付けさせて頂きます。


 実は、こちらも予想以上に喜んで頂いています・・・(^▽^)。


 「え~。本当に?クレイのフットバスが無料で?めっちゃ嬉しい!!!」


 とのお言葉に、大変励まされました。


 不本意ですが、4月1日より改定される消費税により、価格変更をせざる負えない現状に心苦しい気持ちでいっぱいですが、ささやかながら日頃の感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。


 今後とも、どうぞよろしくお願いします。


 今日も最後まで読んで下さってありがとうございます


 それでは、また(o・・o)/~。


 (^_-)-☆

 (*゚▽゚*)

 (^o^)/

手話ソングを歌う♪

 こんにちは。


 寒の戻りでしょうか・・・。
 

 またまた寒くなって、雪までチラホラしています。


 実は、先月から手話ソングを歌う集いに参加しています。


 手話は、ものすごく久しぶりです。


 指文字もあやふやな箇所が出てきています。


 それでも、やっぱり楽しいです。


 なかなか表情豊かに、手話でコミュニケーションとはいきませんが・・・。


 ・・・・・。



 今回は、卒業シーズンということもあって「Bileave」を歌うことになりました。



 様々な表現で歌われていることを知り、ネットで調べてみました・・・・。



 偶然、出会った素敵な歌声に釘付けに・・・・。



 胸が熱くなり、涙が止まりません。


 こんな感動、久しぶり・・・・です。

ビリーブを手話で歌う保育園児


 心洗われる感動と、勇気と希望・・・。


 折しも、東日本大震災から3年。


 みんながこんな気持ちで、生きていけたら・・・。



 そんな風に思います。



 今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また・・・。



 (^▽^)


認知症予防にアロマスプレー

 こんにちは。



 今日は、お雛祭り・・・。


 
 あっという間に、3月ですね(^_-)-☆


 先月、テレビで認知症にアロマ・・・の番組があったんですかね!?



 残念ながら、私は見ていないのですが、お問い合わせを頂きました。



 90歳前後の一人暮らしの方が、ご親戚の方に「テレビで言っていたから、買ってきて!」



 精油の名前もメモされてお願いされたそうです。



 確かに、アロマテラピーは認知症予防に良いと思います。



 けれども、認知症に効果があるといわれる精油は、研究論文によって様々ですしテレビで紹介されたのはその一部なので、それと同じ精油でなければいけないというわけではありません。




 食事でも同じですが、身体に良いからといって同じものを食べ続けるのと同じで、香りも同じものを使い続けると飽きてきます。



 美味しいと感じて食べるのと、身体にイイという理由だけで食べる食事を想像してみてください。



 香りは尚更、心地よいと感じることが大切です。脳への刺激ですから・・・ね。



 ご高齢の方に、アロマテラピーが良いからといって、今まで生活の中で使用してこなかった芳香器や精油の扱いをまかせるのには、若干、不安があります。



 実際、私も実家の母に精油と芳香器を渡したことがありますたが、うまくいきませんでした。



 認知症というより、年相応の物忘れ・・・程度!?ですが・・・。



 ましてや認知症の症状が出かかってきている状態では、説明した時は解っているようでも一人になった時に使いこなせるかどうかは、難しいのです。




 そこで、今回は、ルームスプレーをご提案しました。




 「これなら、手軽に使えて気分も変わるし、枕などにも使えるからぐっすり眠れそう・・・。」



 と、喜んでくださいました。



 ご家族の方が、様子を見に行かれる1~2週間に1度、新しいスプレーを作って頂くことにしました。



 お部屋の空気の浄化にもなりますし、使いやすいと思います。



 
 香りが、笑顔をたくさん作ってくれることを願っています!



 今日も最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、また・・・。



 (^▽^)










 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード