FC2ブログ

食べることと話すことは元気の源!

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。


 昨日、以前お年寄りのハンドマッサージにお邪魔していた施設の方が、「今日、お餅つきしたので・・・。」と、つきたてのお餅を持ってきてくださいました。



 文字通り「もち肌」でした(笑)。


 世間話の延長で、私の母のこともお話したりして・・・。



 病院にもほとんどかかっていなし、薬は全く飲んでいません。介護保険は使っていません。



 88歳で、なんとか自炊もできています。


 「それは、すごい!」


 と、ちょっぴり私のケア(週1回のクレイ&アロマのケア)も褒めて頂いて・・・。


 そんな母が、夕方、電話をしてきました。


 日頃から、話したいと思った時に、なるべく話を聞くように心がけているんですが・・・。



 今日は、お風呂上がりでいつも以上に気分上々の様子。


 自分の健康管理を熱く語ってくれました(苦笑)。


 毎日、食べたものを栄養素別に書き記していて、それを見ながら「今日は、タンパク質が少ないから、お味噌汁に豆腐を入れる」とか、「脂肪が摂れていないから、サラダにオリーブオイルをかける」といった具合です。


 「だから、あなたも栄養のバランスを考えて食事をしなさい。」という教えもあり・・・。


 そして、夜なかなか寝付けないと、地図を思い浮かべて北海道から沖縄まで声に出して言ってみるとか、世界地図を思い浮かべてアジアからヨーロッパ、アフリカ・・・と国の名前を行ってみるんだそうです。



 時には、四文字熟語を手のひらに書いてみるんだそうです。書けない漢字は、翌日、辞書を引いて調べて確認する・・・らしいのです。



 今朝電話で話したことを忘れたり、今日のことと数日前の事が区別できなかったりするのに、布団の中で書けなかった漢字のことを覚えていて翌日調べるなんて・・・不思議な気もしますが・・・。



 今日は、いつになくおしゃべり全開でした。


 これだけ話せるから、食欲もしっかりあって色々なものが食べられる・・・だから元気なんだと、あらためて思いました。



 話すことは、心肺機能のトレーニングにもなりますしね。



 何でもないことのようですが、話を聞くって、大切ですね。


 88歳のパワーに、少々押され気味な感じでしたが。


 (*゚▽゚*)




 最後まで読んで下さってありがとうございます。




 それでは、また(o・・o)/~



 ・・・。



 (*゚▽゚*)
 

オリーブオイルセミナーへどうぞ!

 こんにちは。



 ご訪問ありがとうございます。



 第1回オリーブオイルセミナー(2月2日(日)10:30~12:00)が、近づいてきました。



 今日は、当日の講師、大谷恭代さんと打ち合わせ・・・。


 今回は、テイスティング(試食)をメインにしたセミナーです。



 お料理上手の彼女ならではの、提案もある!?はずです。


 もちろん、オリーブオイルのお話もして頂きます。


 目からウロコのお話も・・・・。



 ぜひ、お気軽にご参加ください。



 お問合せ・お申込みは、電話(0859)21-3412までお願いします。


 お待ちしています。


 なお、準備の都合上、事前予約をお願いします。


 よろしくお願いします。



 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 それでは、また・・・(^O^)



 (´∀`*)

マタニティケアでリフレッシュ!

 こんにちは。


 いつもご訪問、ありがとうございます!



 お客様のご来店時間間際、準備をしていたら・・・。



 「ちょっとすみません!」



 と、男性の声。



 !?!?!????


 「マタニティの何かパンフレットありませんか?」



 と・・・おっしゃる男性が入ってこられまして・・・。



 最初は、何かの営業の方なのかな・・・と思っていたら、奥様が妊娠後期で最近辛そうなので・・・・というご相談でした。



 背中が痛くて夜眠れないとか、眠りが浅くて何度もトイレに行くとか、脚が浮腫むとか・・・。



 何とかして上げたくて、ご相談にいらっしゃったのでした。



 パンフレット!と言えるほどのものではありませんが、以前、マタニティアロマについて書いていたものを差し上げました。



 奥様にお話される参考になるかどうかはわかりませんが、それを受け取ると少しだけホッとした表情になられ・・・お帰りになりました。



 仕事の合間に、妻を思いやる優しい心遣い・・・ですね。



 わずかな時間の出来事でしたが、幸せを頂きました。



 妊娠後期になれば、体型の変化による不調も出てきますし、出産への不安もあると思います。



 マタニティアロマで、心も身体もリフレッシュしてママになる日までの時間を大切に味わってほしいと思います。



 肩こりや背中・腰の痛みやだるさ、浮腫などこの時期特有の症状は、個人差はあるものの大抵の人が経験しています。



 ゆっくりとゆったりと、身体をいたわって、赤ちゃんを待ちましょう!



 外出の機会が減って、ストレスが・・・という方もいらっしゃってリフレッシュになると、おっしゃる方もあります。



 ちょっとした気分転換・・・・にもひと役かっているようですo(^▽^)o



 リラックス&リフレッシュに、マタニティアロマ60分 5,000円~   ご利用ください。



 お待ちしています。




 今日も、最後まで読んで下さってありがとうございます。



 それでは、(*^-^*)ノ~~マタネー



 (*゚▽゚*)



 

背中のマッサージでニッコニコ♪

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。



 11月からベビーマッサージを始めた赤ちゃんが、年末に風邪をひいてしまいしばらくレッスンができなくなっていました。



 やっと、昨日3回目のレッスン。



 ひと月余り、間が空いてしまいました。


 久しぶりに会うと、一回り大きくなっていて驚きました。



 赤ちゃんだけど、何だか少し男らしい感じになっていて、子供の成長って本当に速いですね。


 もともと、うつ伏せは苦手だとママから聞いていましたが、いよいよ背面のレッスンの日がやってきました。


 恐る恐る、大丈夫かな~~~~。


 ところが、オイルをたっぷり付けて背中を撫で始めると、うっとり・・・。


 ゴソゴソ動いたりすることなく、リラックスした笑顔。



 ママも「こんな笑顔見たことない!」って!


 ニッコニコ!


 でした。



 確かに、赤ちゃんの動きが活発になり始めると、マッサージしにくくなることはあると思いますが、やっぱり気持ちよかったら動かないんです・・・。



 それは、大人も同じですよね(笑)。



 動き始めてできなくなったからそれっきり・・・・だと思わないでくださいね。


 チャイルドマッサージ(1回 2,000円)でフォローしていますので、ご利用ください。



 プロの心地よいマッサージを受けることで、肌感覚を思い出して、またおウチでもマッサージができるようになります。



 ベビーマッサージは、一生ですよ~。



 ベビーマッサージレッスンの時はおねんねだった赤ちゃんが、1年後、チャイルドマッサージに来てマッサージしながらぐっすり眠ってしまうこともあります。


 諦めないで、続けてくださいね。



 親子の大切なコミュニケーションですからね・・・・。



 ・・・・・。



 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 それでは、また(*^-^*)ノ



 (*゚▽゚*)


ホッと、一息・・・

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。



 センター試験の日って、どうしてこんなに寒いんでしょうね。


 昨日も今日も・・・。



 センター試験とは全く縁のない私ですが・・・。


 昨日は、クレイテラピストの筆記試験で大阪まで行ってきました。


 
 昨年の春から始めた新たな挑戦・・・。


 この度、試験勉強を通じて、知識と経験がつながって「なるほど!」と納得することが多く、試験を受けていなかったら自分のものにならなかったものが多かったのではないかと思います。


 試験のためというよりは、自分自身の学びの機会になったことをとても嬉しく思っています。



 そして、今日は・・・ホッと一息・・・。


 卒業レポートの提出があるので、まだまだ気は抜けませんが・・・・。



 この度の受験を機に、気づかされたことや再認識したことなどを考えながら思いを新たにしているところです。



 よりきめ細やかに、適切に・・・分かりやすく、心地よく・・。


 
 ココロにもカラダにも働きかけるクレイテラピーをお伝えしたいと思います。


 
 
 これからも、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



 ヽ(*´∀`)ノ



 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。



 それでは、また・・・。



 o(^▽^)o




 

 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード