FC2ブログ

マタニティセミナー 無事終了!

 こんにちは。


 お元気ですか?



 昨日は、こども写真城スタジオアリス米子店での「マタニティーセミナー」、先月に続いて2回目でした。


 
 人数的には、こじんまり・・・でしたが、とても楽しいセミナーとなりました。




 参加してくださったのは、妊娠6ヶ月から9ヶ月までの方でした。



 初めての妊娠で不安なことアレコレを抱えている方も、二人目の妊娠というママから経験談を聞いいたり、お母様がご一緒の方もあって、さらに先輩の経験談を聞く機会もありました。



 アロマテラピー講座の醍醐味は、やはり、香りを嗅いだとたん皆様の表情が変わること。



 お話もなるべく一方的にならないよう、対話を交えながら進めていきますが、それでも香り効果は絶大です。



 一気に参加者の皆さんが、お友達のように仲良くなって、心の扉が開きます。



 そして、ハンドマッサージ・・・・。



 香りプラス、タッチングの効果は驚く程・・・、今日、始めて会った人同士なんて思えない和やかな雰囲気です。



 特に今回は、「心に触れるタッチング」をテーマに進めさせて頂きましたから、なおさらリラックスできたように思います。




 心に触れるタッチング・・・・。



 自分が大切にされていると感じる時、自分の存在を肯定的に捉えることができますし、相手からも認められていると感じることができます。



 自分のことを大切にしてくれる人、認めてくれる人との間には信頼関係が生まれ、そうしたコミュニケーションが、どれほど心に及ぼすモノがあるのでしょうか?



 それは生まれたての赤ちゃんから、亡くなる間際の人まで、きっときっと生きる力になるコミュニケーションだと思います。




 アロマセラピストとしての活動は、常にそういうことを考えながら、感じながら行っていますが、今回、こういう機会を頂いて、これから命を産み育てていく方にお伝えできたことは、とても意義深い事だったと、感謝の気持ちでいっぱいです。




 本当にありがとうございました。




 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード