FC2ブログ

アトピーにクレイケア

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。



 今日で、8月も終わりですね。



 アトピーの悪化で悩む小学生の女の子のクレイケアを、この春から続けてきましたが、何とかそれなりの成果にたどり着くことができました。



 まだまだ、完治とは言えませんが、それでも皮膚がとても丈夫になり触った感じも、ツルンとしてきました。



 赤くなったり、ザラザラゴワゴワした皮膚を掻きむしって血が出る・・・・・。



 そんな状態だったのが、嘘のようです。



 多少のリバウンドはありますが、今は、薬の使用もありません。




 そして皮膚の変化と同じくらい驚いているのは、心の変化です。




 いつもイライラしていたし、何事にも敏感で些細なことですぐに怒ったり泣き出したり・・・・。




 自分の思うようにならないと、すぐに攻撃的になる・・・・。



 それが、別人のように穏やかになりました。



 「皮膚は考える」傅田光洋著――――――。



 この本の中に、「身体の健康、こころの健康も皮膚から」という章がありますが、まさにそれを目の当たりにしたような感じです。



 4ヶ月。



 まだ道半ばではありますが、春先の途方にくれたようなお母さんの表情は、今はありません。




 辛抱強く通ってくださったことに、まずは感謝です。



 そして、ホームケアも熱心だったことが、大きかったと思います。




 キレイな皮膚になって2学期が迎えられて、本当に嬉しく思います。




 

 グンと、成長した姿が眩しく見えますよ。






 今日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。



 それでは、また・・・。






 


 

心と栄養のバランス

 こんにちは。



 ご訪問ありがとうございます。



 猛暑が幾分和らいで、身体が少し楽な感じがしますが・・・、いかがですか?



 この夏、私は不思議な感覚を体験しました。



 毎日暑くて、夜になると疲れた感じ・・・・。



 横になると、ふ~っと眠ってしまう・・・。



 そんな事が続いていたのですが、この暑さなら仕方ないと思っていました。



 ところが、ある日、出かけた先で無性にお肉が食べたくなりました。



 和食のお店なのに・・・。お刺身とか天ぷらとかうなぎとか・・・が美味しいお店なのに・・・。



 それでも、本能に任せて?ステーキを注文しました。



 そして、それを食べ始めて少しした頃、不思議な感覚・・・。



 体の中の細胞が目覚めてきたような、働き始めたような・・・。



 そこで、思ったのは、「私、栄養が足りてなかった!」と。



 カロリーは取れていたかもしれませんが、栄養をバランス良く摂る・・・ことができていなかったように思います。



 タンパク質も充分じゃなかった・・・。



 野菜や果物は摂れているようでも、栄養バランスを考えると偏りもあったように思います。



 なんせ、朝から30度・・・・となると、卵焼きを作っただけで汗・汗・汗・・・・。



 ついつい火を使わないようになっていました。



 そんなことをきっかけに食生活を見直し、タンパク質も意識的に摂るように心がけて、しばらくすると夜になっての疲労感も改善しました。




 現代人は、カロリーオーバーの栄養失調という一見、矛盾しているような事が起きているそうです。




 疲れやすいと感じていた頃は、心も元気がない感じがありました。



 栄養状態は、身体だけではなく心にも影響するんですね。



 身をもって実感しました。



 そういえば・・・・、仕事柄・・・。



 うつ傾向だったり、なにかしら被害者意識が強い方、または攻撃的だったり・・・・という方の食生活には、炭水化物中心だったり、摂取する食材の種類が少ない、あるいは糖分の過剰摂取、タンパク質が足りてない・・といった共通点を感じていました。



 でも、自分の食生活の変化が、カラダに現れていると気づくのはなかなか難しいものですね。





 ・・・・・。





 身体をつくる主成分のタンパク質、身体のエネルギーとなる糖質、エネルギー源であり身体をつくる成分の脂質、身体の調子を整えるビタミン、生理機能に重要な役割を果たすミネラル――――――これが五大栄養素ですね。



 これらのバランスのとれた食事は、集中力をアップさせ、空腹感が少なく疲れにくい・・というわけです。



 甘いものを食べれば脳が活性化する・・・・なんて言いますが、実は、最も脳が活性化するのは栄養バランスの良い食生活なんだそうです。




 食べたもので身体を動かし、食べたもので考えているんですから・・・当然といえば当然なんですけど・・・・。




 ・・・・・。



 間もなく訪れる秋は、芸術に触れるのも、自然の中に出かけていくのにも良いし、美味しい恵を頂く絶好のシーズンでもあります。




 疲れてなんかいられませんよ~。




 早目にケアして、ココロとカラダのバランスを整えましょう!




 ・・・・。




 最後まで読んでくださってありがとうございます。




 



 

 


 

粘土(クレイ)の足湯で!

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます。



 爽やかな秋の気配・・・ですね。



 この夏、マタニティアロマでいらしていたお客様が、次々とご出産・・・。



 大体の予定日は頭に入ってるんですが、「もうそろそろ・・・・。」だと思っているお客様からお電話を頂くと・・・?????



 4日後に予定日を控えたお客様が、「急なんですけど、空いていたら・・・・。」




 と、いらっしゃいました。



 ひと月くらい前にいらした時に、脚の浮腫が気になるとおっしゃっていたので、クレイのフットバスをご紹介しました。




 その時の、フットバスがさぞかし気持ちよかったそうで・・・。




 本日は、施術ルームにはいられるやいなや・・・。



 「粘土(クレイ)の足湯でお願いします!」




 フットバスで身体が温まりリラックスされたことや、クレイによるデトックス効果も手伝って、施術中は深~いリラクセーションとなりました。



 「随分長い時間、眠ったみたい・・・・。」




 お産が始まるXday(エックスデー)は、もう間近・・・。




 本番を前に、体制を整えて・・・・・いつでも大丈夫なように準備が出来たとおっしゃっていました。





 無事の出産を、心から祈っています!




 ・・・。




 最後まで読んでくださってありがとうございます!



 

フェイシャル&クレイ足裏パック

 こんにちは。


 ご訪問ありがとうございます!



 今朝の風は、秋の気配でしたが・・・。



 少し暑さが和らぐといいですね。


 夏の疲れは出ていませんか?



 疲れがど~~~~っと出る前に、一掃しませんか?



 例えば、フェイシャルコースに足裏クレイパックをプラス!




 今日は、さっそく、やっと夏休みが終わった――――――と、いうお母さんが・・・。



 「いつものフェイシャル(フェイシャルmoreビューティー 50分 6,000円)と、足裏のクレイパックお願いします・・・。」



 夏なのに冷える・・・ので、エアコンの部屋で靴下が手放せない夏だった・・・とおっしゃっていました。



 浮腫も気になっていました。



 そこで・・・。




 足裏のクレイパックには、レッドモンモリオナイトをチョイス。



 酸化鉄を多く含むレッドモンモリオナイトは、酸化鉄(ヘマタイト)が体の中で酸素を運ぶ役割を果たすので、血行を促進し冷えた身体を温めますし、浮腫やセルライトにも効果的だと言われています。



 初めにクレイペーストを塗ってから、フェイシャルの施術に入るので、この組み合わせだとクレイパックを1時間程度置くことができて、とても効果的です。




 さてさて・・・・、フェイシャルを始めて少し経った頃・・・。




 「何だか、クレイが働き始めたような感じがします。」



 と。



 それからしばらくすると・・・。




 「足が軽くなってきました。」



 「足裏がポカポカしてきました・・・。」



 それから、間もなく・・・・(-_-)゜zzz…。




 お休みになってしまいました。



 それは施術が終わる頃まで・・・・・。




 そして、施術が終わって私が部屋から出て・・・・、間もなく・・・。



 「あ~!写真撮っておけば良かった~!」



 の声。




 後でおっしゃるには、施術が終わりに近づいた頃、膝から下へ引っ張られるような・・・。身体の中の何かが足先の方へ吸い寄せられているような・・・不思議な感覚があったそうです。



 そして、足の浮腫が取れて、見るからにスッキリ!



 写真に残しておけば良かった!というわけです。



 「全身がとてもリフレッシュして軽くなって・・・・、お顔はふんわり柔らかなお肌になって、いつまでも触っていたい感じ・・・・」



 と、おっしゃっていましたよ。



 夏休み、頑張ったママへのご褒美・・・ですね。





 ちなみに・・・。



 アロマトリートメントにクレイパック(例えば、フェイシャル 2,100円、足裏 3,150円など)をプラスするプランをご用意していますので、お気軽にお尋ねください。
お待ちしています。



 最後まで読んでくださってありがとうございます






マタニティセミナー 無事終了!

 こんにちは。


 お元気ですか?



 昨日は、こども写真城スタジオアリス米子店での「マタニティーセミナー」、先月に続いて2回目でした。


 
 人数的には、こじんまり・・・でしたが、とても楽しいセミナーとなりました。




 参加してくださったのは、妊娠6ヶ月から9ヶ月までの方でした。



 初めての妊娠で不安なことアレコレを抱えている方も、二人目の妊娠というママから経験談を聞いいたり、お母様がご一緒の方もあって、さらに先輩の経験談を聞く機会もありました。



 アロマテラピー講座の醍醐味は、やはり、香りを嗅いだとたん皆様の表情が変わること。



 お話もなるべく一方的にならないよう、対話を交えながら進めていきますが、それでも香り効果は絶大です。



 一気に参加者の皆さんが、お友達のように仲良くなって、心の扉が開きます。



 そして、ハンドマッサージ・・・・。



 香りプラス、タッチングの効果は驚く程・・・、今日、始めて会った人同士なんて思えない和やかな雰囲気です。



 特に今回は、「心に触れるタッチング」をテーマに進めさせて頂きましたから、なおさらリラックスできたように思います。




 心に触れるタッチング・・・・。



 自分が大切にされていると感じる時、自分の存在を肯定的に捉えることができますし、相手からも認められていると感じることができます。



 自分のことを大切にしてくれる人、認めてくれる人との間には信頼関係が生まれ、そうしたコミュニケーションが、どれほど心に及ぼすモノがあるのでしょうか?



 それは生まれたての赤ちゃんから、亡くなる間際の人まで、きっときっと生きる力になるコミュニケーションだと思います。




 アロマセラピストとしての活動は、常にそういうことを考えながら、感じながら行っていますが、今回、こういう機会を頂いて、これから命を産み育てていく方にお伝えできたことは、とても意義深い事だったと、感謝の気持ちでいっぱいです。




 本当にありがとうございました。




 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード