FC2ブログ

梅酒&らっきょう漬け

 こんにちは。


 梅雨時分の恒例行事が、梅雨明けギリギリ間に合いました。



 今年も、梅酒とラッキョウ漬けをやっと済ませました。



 しかも、作業を終えたのは大阪に日帰りで出かけた日の夜です。



 早朝、出かける前に段取りをしておいて、帰宅後にひと仕事・・・・でした。


                    NCM_0464_convert_20130709103710.jpg

                  NCM_0463_convert_20130709103419.jpg


 そして、その翌日、気象庁から梅雨明け・・・。




 本当に、ギリギリでした(*´д`*)


 梅酒は、メディカルハーブで言うところのチンキです。梅のエキスをアルコール抽出するのですが、生の梅には水分が多いので氷砂糖を入れて浸透圧を利用します。


 ドライハーブの場合は、アルコールのみでできますけど・・・ね。



 ラッキョウは、「鳥取を代表するハーブ」と県外の方に言われることが多く、差し上げると喜ばれることもあって、ここ数年、漬けています。



 こちらは、いまだにしっくりいくレシピにたどり着けず・・・・まだまだ、研究中です。



 それでもやっと、夏本番を迎える準備が出来て、ホッとひと息・・・・です。



 今年も、梅酒やラッキョウは、夏バテ予防の強い味方です。



 勝手に猛暑と戦う気満々の戦闘態勢になっています・・・(笑)。



 さてさて、どんな夏になりますやら・・・。




 
 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード