FC2ブログ

ストレスをためこまない

 こんにちは。


 いよいよ、3月もわずかとなりましたね。



 何かと忙しいこの時期。



 残業続きの方、卒業・進学、就職、お引越し・・・・。



 出会いと別れの季節。


 肉体的な忙しさだけでなく、心の揺れる出来事もありますよね。



 そんな状況が続けば、必然的にストレスを溜め込むことになりかねませんが、やはりそこは避けたいところです。



 そんな時は、できるだけ自分のためだけに過ごす時間を作るように、心がけてみてください。



 1日とか1週間とかの中で、必ずそういう時間を作ってください。



 もちろん、アロマトリートメントでリラックスというのは、オススメです。



 先日も、「色んなことがあって、どうにもならない行き詰った感じになった時、ここに来たくて来たくて・・・。つい、定休日を忘れて電話してしまいました。」


 と、おっしゃった方がありました。



 確かに予約の電話は、定休日にかかってきました(笑)。



 でも、施術が終わった時に、



 「あ~、幸せ!あ~、幸せ!ホントに来てよかった!至福の時間でした・・・。」


 と。



 誰にも言えなかった事や、誰かに話してもどうにもならなかった事を抱えておられたようですが、身体の緊張が緩み、心もほぐれ・・・・。



 「ちょっぴりだけど、そんなのどうでもイイ!」と、思えるようになったとおっしゃり、すっきりとした笑顔で、施術ルームから出ていらっしゃいました。



 月に2度程度が理想でしょうが、せめて月に1度くらいは、アロマトリートメントでリラックスなさいませんか?


 ストレスを溜め込まないよう・・・・に。


心に触れるタッチング

 こんにちは。


 お元気ですか?


 今日は、午後から少し寒くなってきました。


 寒の戻り・・・・でしょうか?体調を崩さないよう、ご注意くださいね。


 さて、今日は、「心に触れるタッチング」をテーマに開く、「ホームケアトリートメント」と「ハンドトリートメント」の講座のご案内です。


 今、何故、「心に触れるタッチング」なのでしょうか?


 ハンドトリートメント講座は今までも開講していましたが、さらに踏み込んで、受ける側の感覚をイメージすることで、より分かりやすくトレーニングしようと思います。



 とかくこういうセミナーは、手技・手法が優先されることが多く、手順を覚えることに夢中になりがちです。


 しかし、皮膚に触れるということは、「皮脳同根」ということを考えれば、皮膚からの心地よい刺激は同根の脳にも快刺激として伝わるのです。


 とろけるようなトリーメントというのは、心と身体を解放させるような心地よいものだということを、ご経験の方ならすぐにわかると思います。


 プロであるなら、当然のことかもしれませんが、ご家庭でそれができたらどんなに良いでしょう。



 ベビーマッサージのレッスンをしていると、ママのマッサージでぐずっていた赤ちゃんが、私に代わると表情が一変する事はよくあります。



 心に触れるタッチング・・・とはいったいどういうことなのか・・・。



 不思議ですよね。



 そのあたりを、肌で感じながら習得していただけるような講座にしたいと思っています。





「アロマインに電話」のメモ

 こんにちは。


 お元気ですか?


 季節の変わり目で、体調を崩しておられる方はいらっしゃいませんか?


 当店へも、「季節の変わり目だからかしら・・・・。」と、体調不良でいらっしゃる方が増えています。



 2週間くらい前、予約のお電話を頂いたのにいっぱいでお受けできなかった方・・・。



 心苦しい気持ちいっぱいでしたが、「またにします・・・。」とおっしゃってくださって、あれからずっと気になっておりました。



 そして、先日、再度予約のお電話を頂き、今日、来てくださいました。



 あれから、調子が悪く気分も晴れないままいたら、ご主人が・・・。


 「早目に予約してアロマに行ってこい!」


 「うん・・。」


 そんなやりとりのあと、ご主人がお子さんに


 「あの調子だとまたお母さんは予約の電話しそびれてしまうから、メモ書いてあげて!」と。


 そして、それを聞いたお嬢様が、「アロマインに電話」と書いたメモをお母さんの携帯電話に貼ってくれたんですって・・・。


 「それを見てすぐに電話したんですよ。」



 と、教えてくださいました。



 ご家族総出で、プッシュして頂いて・・・。



 光栄です。



 そして、施術後・・・。



 「病院に行ってもなかなか改善しなかったのに、ウソみたいに楽になりました。顔を触られた感覚が、初めと終わりでは全く違い、耳の違和感も無くなり、スッキリしました・・・。」



 と、とても喜んで下さり、アロマセラピストとしては何よりの幸せを頂きました。




 今日は、同じような方の施術が続きました。




 ご来店時とは別人のように顔色も良くなり、柔らかな笑顔でお帰りになるお客様をお見送りするのは、本当に嬉しいものです。



 ご家族の皆様にも喜んで頂けていたら嬉しいです。




 

手話で歌う♪

 こんにちは。


 お元気ですか?


 今日は、いいお天気でしたね。


 春は出会いと別れの季節・・・。



 今、まさに卒業式シーズンですよね。


 久しぶりにチャイルドマッサージに来てくれた小学一年生のI君が、手話で卒業式の歌を歌ってくれました。


 校歌、君が代、蛍の光など・・・。


 それぞれの表現がとても豊かで、優しさに溢れた熱唱でした。


 特に「君が代」は、ほとんど指文字・・・・。



 歌詞を知っている曲は、私も一緒に指文字で・・・と思いましたがとてもついていけませんでした。(残念!)



 それよりも何よりも、嬉しそうに楽しそうに、そして真剣な彼の熱唱に心打たれました。



 こんな素敵なことが今日、おこるなんて思ってもみなかった素敵な時間でした。



 生きているってこういう事なのかな・・と、ふと思いました。




 

お蔭さまで4周年!

 こんにちは。



 先日までのお天気とは一転して、今日は雨・・・ですね。



 昼間なのになんだか薄暗い感じです。



 そんなところに、雨の中・・・。



 「4周年、おめでとう!」と、お花を抱えた友人が訪ねてくれました。



 明日はオープン記念日だけど定休日なので、今日・・・・ということでした。



 思いがけない友情に、感謝!感謝!です。



 そしてアロマトリートメントの予約も・・・。



 こんなふうに、支えて、応援してくださる方々に恵まれて迎える4周年です。



 今後より一層、精進を重ねより多くの皆様にアロマテラピーのすばらしさをお伝えしていきたいと思っています。



 どうぞよろしくお願いします。






 



 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード