FC2ブログ

イカの塩辛

 こんにちは。


 2月に入って、急に春の足音が聞こえてきそうな気がするのはなぜでしょう・・・。



 気温も、昨日、今日と暖かめですしね。



 昨日は、久しぶりに境港に出かけてきました。



 美味しいお魚を頂くだけでなく、できれば市場でお魚も買いたいな~なんて思いながら・・・。



 特にアレが欲しいといったものはなかったんですが、市場に入って急に思いたったのは、「イカの塩辛が作りたい!」



 何故だか、そう思ったんです。



 最初に目に入ってきたのは、ヤリイカ。



 「ヤリイカは塩辛には向いてませんよね・・・・」と、お魚屋さんの女性に言うと、斜め向かいのお店に導かれ「塩辛作るなら、コレ!シマメイカ(スルメイカ)・・・。」



 と、そのお店の男性にバトンタッチ!


 「イカの塩辛作りたいんですけど。」というと。


 「墨袋つぶさんように、頑張ってください!寿司屋にいた頃、よく作ったもんだ・・・。」と言われ・・・。



 「美味しく作るコツとかありますか?」と、咄嗟に尋ねてみました。


 すると。


 「ワタにベタ塩してしばらく置いてから、水で洗ってから裏ごしにかけて・・・」と。



 すると、もうひとりの方が・・・。


 「新鮮なイカを、そのまますぐに塩辛にすると水っぽくなるから、うす塩してザルに広げて余分な水分をとってからの方がイイ!」



 と、お魚屋さん二人による「イカの塩辛講座」が始まってしまいました。



 お蔭さまで、昨夜は、持ち帰ったイカの塩辛作りに精を出しました。



 折角なので、今年になって仕込んだ塩麹も使ってみました。



 あとは、美味しくなぁ~れ!と、祈るのみ・・・・です。



プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード