FC2ブログ

コラム2年目

 こんにちは。


 お元気ですか?


 お蔭さまで、日本海新聞別冊版「うさぎの耳」のコラム「そっとふっとアロマ」を書かせて頂いて、今月号で2年目に入ります。


 季節のハーブやアロマの話題、お客様との触れ合いなどなど・・・。


 最初は、半年ぐらい・・・ということだったのですが、半年過ぎた頃「もう少し書いてみませんか・・・。」と、声をかけて頂きました。


 そして、年が明けたら、「2年目に入りますね・・・。」と。


 どれくらいの方の目にとまっているのか、どんなふうに読んで頂いているのか・・・わかりませんが、時々、お客様から「この間のうさ耳(うさぎの耳)読みましたよ!」と言って頂く事があります。



 ベビーマッサージやチャイルドマッサージのお客様(お子さんたち)を含め、様々な親子関係に触れる中で、あらためて感じる親子のふれあいやスキンシップの大切さなどに気づいたエピソードなどもご紹介しています。



 「私のことを、こんなふうに書いて頂いて凄く嬉しいです!」と、お電話を下さった方もありました。


 広告の営業に来られた方が、「うさ耳のコラム書かれてますよね。あれを見て、伺いました。」とおっしゃったりもしました。


 「そっと」寄り添い「ふっと」リラックスして頂けるようなコラムを目指しております。


 今後とも、どうぞよろしくお願いします。



 ちなみに、今月は2月21日(木)が発行日です。






 
 

アロマテラピーアドバイザー対応コース

 こんにちは
 
 
 風邪やインフルエンザの流行は、なかなかおさまりませんね。


 マスクの着用、手洗い、うがい、そして睡眠と栄養をとって、規則正しい生活を心がけましょうね。


 さてさて、2月の声を聞くと、急にソワソワしませんか?


 何だか、急に春が近くなったような気がして、アレもしなくちゃコレもしなくちゃ・・・、今年は絶対・・・と。


 これって、私だけ?じゃないでしょ!?



 なかにはアロマのお勉強を・・・と、お考えの方もあるかもしれませんね。



 1月末から「アロマテラピーアドバイザー対応コース」を始められた方は、1年半くらい前にアロマの勉強したいからと、テキストをお求めになった方です。


 講座を受けたいとはおっしゃていましたが、なかなかタイミングが合わなかったんでしょうね・・・。


 そして、満を持して2013年1月・・・。


 プライベートレッスンなので、ご希望のスケジュールで進めています。

 5月12日(日)のアロマテラピー検定を目指して、勉強中です。


 この講座は、(公社)日本アロマ環境協会主催のアロマテラピー検定1級・2級に対応していますのでアロマテラピーアドバイザー資格を目指される方はもちろんですが、暮らしの中にアロマを取り入れるための基礎知識を学びたい方にもご好評を頂いています。


 プライベートレッスンの場合、実習内容もそれぞれのライフスタイルの中で求められるモノで柔軟に対応しています。


 検定試験の合格や資格の取得が目的ではなく、人の中に広がって定着していくようなアロマテラピーであり、楽しめるもであって欲しいと思っています。



 アロマに興味はあるけど・・・・と、もじもじされている方、お気軽にご相談ください。お待ちしています。





米子のおばちゃん・・・

 こんにちはヽ(^0^)ノ



 立春を迎えたとたんに寒波がやってきて・・・寒いですね。


 
 風邪やインフルエンザの予防には、引き続き注意しなくてはいけません。


 先日、微笑ましいメールを頂きましたので、ご紹介します。


 チャイルドマッサージに来ると、いつも私に「おばちゃ~ん!」と人懐っこい女の子のママからです。


 昨年、お引越しされたので、しばらくお会いしていませんが・・・。



 「最近、マッサージをしてあげているんですが、毎回、米子のおばちゃんの方が上手~とコメントされ、喧嘩しています☆」



 何とも、素敵な親子さんじゃありませんか?



 ママにしっかり甘えている感じが、凄くイイですよね。



 ママの「喧嘩」になる気持ちも含めて、幸せな時間ですね。



 肌と肌のコミュニケーションで、お互いの心が解放され「大切に思う」気持ちの交流がしっかりと出来ていて、今後がとても楽しみです。



 そして、余談ですが私のタッチングが彼女の中で癒しになっていたことをあらためて、嬉しく思います。



 



 

イカの塩辛

 こんにちは。


 2月に入って、急に春の足音が聞こえてきそうな気がするのはなぜでしょう・・・。



 気温も、昨日、今日と暖かめですしね。



 昨日は、久しぶりに境港に出かけてきました。



 美味しいお魚を頂くだけでなく、できれば市場でお魚も買いたいな~なんて思いながら・・・。



 特にアレが欲しいといったものはなかったんですが、市場に入って急に思いたったのは、「イカの塩辛が作りたい!」



 何故だか、そう思ったんです。



 最初に目に入ってきたのは、ヤリイカ。



 「ヤリイカは塩辛には向いてませんよね・・・・」と、お魚屋さんの女性に言うと、斜め向かいのお店に導かれ「塩辛作るなら、コレ!シマメイカ(スルメイカ)・・・。」



 と、そのお店の男性にバトンタッチ!


 「イカの塩辛作りたいんですけど。」というと。


 「墨袋つぶさんように、頑張ってください!寿司屋にいた頃、よく作ったもんだ・・・。」と言われ・・・。



 「美味しく作るコツとかありますか?」と、咄嗟に尋ねてみました。


 すると。


 「ワタにベタ塩してしばらく置いてから、水で洗ってから裏ごしにかけて・・・」と。



 すると、もうひとりの方が・・・。


 「新鮮なイカを、そのまますぐに塩辛にすると水っぽくなるから、うす塩してザルに広げて余分な水分をとってからの方がイイ!」



 と、お魚屋さん二人による「イカの塩辛講座」が始まってしまいました。



 お蔭さまで、昨夜は、持ち帰ったイカの塩辛作りに精を出しました。



 折角なので、今年になって仕込んだ塩麹も使ってみました。



 あとは、美味しくなぁ~れ!と、祈るのみ・・・・です。



プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード