FC2ブログ

聞く・・・ということ

こんにちは。



やっぱりクリスマス寒波になりましたね。


玄関先のお花たちも寒さに震えています・・・。





 先日いらしたお客様から、こんな質問をされました。



 「いろんな悩みを持ったお客様がいらっしゃると思いますけど、どんなことに一番気をつけておられますか?」



 確かに、今の仕事をしていなかったら・・・というお話を聞く機会は多いと思います。



 その中で一番気をつけている事といいますか、心がけていることは「聞く・・・こと」です。



 心も身体も緊張させていることの正体(問題点)を察知できれば、かける言葉も早く見つかりますし、精油のチョイスもしやすくなります。そして、トリートメントの速さや圧にも加減ができます。



 中には、施術前のコンサルテーションで身体が楽になったとおっしゃる方もありますから、やはり「聞く」ということは大切だと思います。



 「聞く」ということが成立するためには、相手が「話せる」状況にあるということが条件になります。



 この人に話してもイイと思える信頼関係があってこそ成り立つのです。


 なかには壮絶な人生をポツリポツリと語り始められる方もありますし、母子関係の悩みを長年引きずっておられる方もあります。


 夫婦の問題や育児の悩み、健康面、身体面の悩みなど様々です。



 どれもこれも言葉にするのはとても難しいことですし、他人に話すのには勇気がいります。



 そこをしっかりと受け止めて、「聞く」ように心がけています。



 そして、トリートメントを通してカラダの声を手できいています。



 思えば、今年もたくさんの方と出会い、様々な人生のお話を聞き、向き合ってこられたことはこの上ない幸せだと思っています。


 そして、笑顔になって帰っていかれるお客様を見送る時の幸福に、感謝の気持ちでいっぱいです。




 
 




 

思いつきで麹漬け

 こんにちは。


 やっぱりクリスマス寒波・・・・。



 午後からどんどん気温が下がり、雪もチラチラし始めました。



 そういえば、10日くらい前に、大根でべったら漬を作ったんですよね。



 米麹とお粥を混ぜて保温して・・・甘酒を作って、塩漬けにした大根をつけて・・・。初めてではないので、普通に美味しくできました。



 ところがその時、少し甘酒が残ったので、思いつきで乾物のスルメを刻んで漬けてみました。

   


 なんとまあ、これが予想以上に美味なんです。



 甘酒の水分を吸って生のイカのような食感と麹の甘さが、ご飯にもお酒にも・・・合うんです(笑)。



 そして、これに味をしめて第二弾。堺港に水揚げされたスルメイカを干したもの・・・買ってきました。


 2ミリくらいの幅にキッチンバサミでチョキチョキ・・・・・・・・。昆布も同様に・・・。



 少し多めに作って、おすそ分け・・・・。誰に上げようかな・・・なんて考えながら、昨日、漬けました。麹と醤油、酒で作るいわゆる麹漬けは、しばらく置かないと食べられませんが、甘酒で作れば翌日からでも食べられます。



 作り方はいたってシンプル。


 飲むための甘酒ではないので、お粥にお湯は加えませんが、味付けには醤油、酒、醤油麹(手作り)。昆布と、鷹の爪も少々。



 なんたって、思いつきですから・・・・。



 食べた人が喜ぶ顔を想像しながらお料理するのって、本当に楽しいですね。



 一人なのに、なんだか笑顔の私・・・です。


お好きなのを・・・

 こんにちは。


 お元気ですか?


 クリスマス・・・、皆さんはどんな準備をなさっていますか?



 Aromain(アロマイン)では、11月末から店内に飾っていた手作りのオーナメントを、今日からお客様にプレゼントしています。



 おうちのツリーの飾りに加えてもらったら・・・嬉しいです。



 最初から、チャイルドマッサージのお子さんたちがおねだりしてくれたらプレゼントしようと思っていたんですが、全くそういう反応もなくちょっぴり寂しく思っておりました。



 それにしても、明後日はクリスマスイブ・・・。



 そこで、チャイルドマッサージのお子さんたちに、「ひとつだけお好きなのをどうぞ!」と、声をかけてみましたところ・・・。



 最初に(*´∀`*)ニッコリ!されたのは、ママでした。



 それから、少し間があって驚いたような笑顔・・・。



 ちょっぴり恥ずかしそうな男の子は、照れながら・・・・「あれ!」と、選んでくれました。



 一番人気は、ホワイトツリー・・・でした。


 何故か、サンタさんには手がのびませんでした。



 喜ぶ表情にも、選ぶ時の真剣な眼差しにも、子供の純粋な気持ちが伝わってきて、暖かい気持ちになりました。



 12月25日のクリスマスの日まで、ご来店のお客様に差し上げております。


 大人の方も、よろしかったら・・・どうぞ!



 そして、クリスマスプレゼントといえば・・・12月25日までですが・・・。



 「Aromain 商品券(1,000円)」を、10枚(10,000円)お買い上げごとに1枚プレゼントしています!



 お世話になった方への感謝の気持ちを、アロマトリートメントにも精油等のショッピングにもお使い頂ける商品券にしてプレゼントなさいませんか?



 職場や仲間同士の忘新年会、クリスマスパーティーなどの景品にも「1枚 1,000円」なので、今なら1枚プラスになるので、幹事さんは腕のふるいどころかも・・・。


 有効期限は、2013年12月末ですので、ご自分のケアのためにお得にチャージされるのも・・・。




 これから寒波がやってくるところもあるようですが、皆様が笑顔のクリスマスを迎えられますように・・・心から祈っています!





     

一足早いサンタさん?

 こんにちは。


 風邪が流行っているようですが、お元気ですか?



 今日は、そんな風邪も吹っ飛んでしまうくらい!?・・・・嬉しい出来事がありました。



 先月、小学校に読み聞かせのボランティアに行ったんですが・・。



 その時の小学生さんたちから、お礼のお手紙がたくさん届いたんです。



 とても素直な子供たちの眼差しに、随分、元気を頂いた「おはなし会」だったんですよ!


 本を読みながら、ひとりひとりと目を合わせながら、楽しい時間を共有しました。


 しかし、どんなに楽しい時間でも、それはその瞬間に消えていくもの・・・。心の中に思い出として残ってはいきますが・・・。



 そんな子供たちが、楽しかったことを書き添えてお手紙を書いてくれたんです・・ね。



 宝物です。


 外部からのボランティアが朝読書のお手伝いをされている学校もありますが、そうでない学校の子供たちにとっては、新鮮だったようです。



 こんなに喜んで頂けるのなら、機会があれば是非、また伺いたですね。



 絵本に、ストーリーテリング、手遊び、わらべうたなんかも・・・。



 一足早くサンタさんが来た気分です。



 

お陰様で・・・大満足

 こんにちは。


 お元気ですか?


 今日は、「生の椿油&ローズの香り ぷるぷるクリーム講座」の日・・・でした。


 10時からのみの予定でしたが、結局、午後からも開催しました。



 大好評のローズクリームです。


        


 前回、参加された方が「今回は絶対、2個作ります!」と意気込んでおられました・・・・。



 出来上がりは、予想以上!



 容器に入れた残り(器具についたものなど・・・)をキレイに拭い取って、手や首筋や踵等に塗って・・・。



 お蔭さまで、後片付けが楽で(本来、キレイに拭き取ってからでなければ洗えないので)助かりました。


 クリームが出来上がった後は、ローズの香りに癒されてとってもリラックスしたティータイムとなりました。



 「このクリーム講座は、定期的に開いてもらわないと困ります!」なんて、嬉しいお言葉も頂きました。



 皆様に喜んでいただけるセミナーを、今後も企画してまいります。



 どうぞよろしくお願いします。



 ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。



 今回、日程等の都合で参加できなかった皆様、次回のご参加、心よりお待ちしています!







 

プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード