FC2ブログ

おさらい

 こんにちは。


 今週末は天気が良くて、お出かけされた方多かったんでしょうね・・・。



 先週は、定休日を利用して大阪に解剖生理学の講座を受けに行ってきました。久しぶりに解剖生理のお勉強・・・。楽しかったですよー。


 朝10時から夕方5時半までびっしり・・・でしたが、楽しくて楽しくてあっという間に終わってしまいました。



 久々のおさらい会・・・でした。

 


 11月の「高齢者ケア講座」でも、身体のお話しますから、今回の受講の成果?を発揮できるとイイな・・・と思っています。




 初めて「目で見る身体のメカニズム」を開いた頃は、解剖生理学と聞くだけで苦手意識が先行したものですが、不思議なものですね。今となっては、楽しくて楽しくて・・・と思えるんですから。



 普段から、自分がお客様だったら・・・・と、思いながら店のベッドに横になってヘッドの角度を変えて、その感覚を確かめたり、実際に足浴をお客様と同じ場所に座ってやってみたり・・・しています。




 セミナーも同様、受講生に自分がならなければ気づかないこともありますから・・・・、本当に勉強になりました。




 余談ですが、帰りの新幹線はあこがれの九州新幹線「さくら」に乗ることができました。横が二人づつの4列で通路も若干広く感じました。シートも、ゆったりしていて快適でした。


 折角なので写真を撮りたかったのですが・・・・残念。



 スマホの充電切れ・・・。



 早朝からバタバタと慌ただしい一日でしたが、適度の緊張とリラックスで満たされた一日でした。




 
 

次は、ママだよ!

 こんにちは。


 お元気ですか?



 今日は、朝からベビーマッサージのレッスン。



 午後は、チャイルドマッサージ・・・・。



 もうすぐ3歳になる女の子で、ベビーマッサージ以来2年ぶりの再会です。



 「気持ちイイ」とニッコリしながらのマッサージは、本当に気持ちよさそうでこちらもうっとりしてしまいました。



 マッサージが終わって・・・・。



 ママがおっしゃるには、



 「今度は、ママ(の番)!って言うんですけど、お時間大丈夫ですか?」



 時間の方は大丈夫だったんですが、ママの施術中、一人で待てるのでしょうか・・・・と不安な私をよそに・・。


 じーっと、椅子に座って、ベッドの上のママを見ていました。


 時折、(^-^)にこ~(´∀`)っと、とろける笑顔を見せてくれます。



 ・・・・と、しばらくして彼女に目をやると、座ったまま居眠り状態・・・。


 慌てて、椅子を並べて寝かせてあげると、す~っとそのまま寝入ってしまいました。



 そして、ママの施術が終わる頃目を覚まし、何事もなかったようなご機嫌でした。



 とっても幸せな時間・・・でしたよ~。



 人を幸せにする力・・・・すごいですね。



 

ミツロウキャンドル作り

 こんにちは。


 Aromain(アロマイン)のブログにようこそ。



 今日は、11月3日(土)「アロマの日」に開催するミツロウキャンドル作りのご案内をしようと思います。


 そもそも、アロマの日って!?とおっしゃる方もあるかもしれませんね。ヨーロッパで生まれ育ったアロマテラピーを、日本でも香りの文化として定着させたいという願いから、(公社)日本アロマ環境協会が制定し、今年で11回目です。



 東京では、大々的に様々なイベントが予定されていますが、ささやかですが米子でもアロマテラピーを楽しんで頂きたいという思いで、毎年、催しをしています。


 今年は、ミツロウキャンドル作りを企画しました。


 ハニーカムシート(ミツロウシート)をクルクル巻いて作るキャンドルです。


 キャンドルは、癒しグッズとしても人気の商品ですが、いわゆるアロマキャンドルはパラフィンワックス(石油化合物)で出来ておりススもでますし独特の臭いもあります。〇〇の香り・・・というのもすべて人工香料です。その香料は、かなり劣悪なモノが使ってある場合が多いと言われています。


 要は、見た目(イメージ)は癒しグッズですが、内容は???です。



 一方、ミツロウキャンドルは空気を浄化しマイナスイオンを発生させ、その暖かな炎は見つめているだけで心を穏やかにするというまさに「癒しの灯り」リラクセーショングッズです。



 蜜蝋キャンドルの作り方は色々ありますが、今回は、ハニーカムシート(蜜蝋シート)をクルクル巻いて作るロールキャンドルです。


 火を使わずに作れるので、お子様にもお楽しみいただけます。



 親子参加も大歓迎です。準備の都合で、事前予約をお願いします。




   ☆☆☆ミツロウキャンドル作り☆☆☆



   と  き   11月3日(土) 10:00~

   参 加 費   1,000円

   申 込 み   電話(0859)21-3412



 ご参加、お待ちしています。


コウノトリ

 こんにちは。
 

 3連休の方も多いと思いますが、いかがお過ごしですか?



 今年初め、アロマトリートメントにいらした不妊治療中のお客様・・・・。



 その時、涙ながらに話された苦しいい胸の内・・・。




 ・・・そこまで・・・・。



 と、胸が痛くなる数々でした。



 その日は、「誰にも話せなかった胸の内を話せて、少し気持ちが楽になりました・・・。」と、晴れやかな表情でお帰りになりましたが・・・。




 その後、「今回もやっぱりダメだったみたいです。・・・。」と、報告に来てくださいました。



 「色々話を聞いてもらったので、牧田さんにだけは報告しとかないと・・・。」と。気丈に、涙も見せないその姿に、私の方が泣きそうでした。



 それから、しばらく・・・。



 ずっと気になっておりました。



 そして、今朝。


 「まだ、内緒だけど赤ちゃんが出来たみたい・・・。牧田さんにだけは早く知らせなきゃと思って・・・。」と。




 まだまだ安定期に入ったわけではないので、慎重でなければなりませんが嬉しさは隠せません。




 コウノトリ・・・・やっと来てくれました。心からの合掌・・・です。



高齢者ケア講座

 こんにちは


 お元気ですか?



 先日ホームページにアップしたセミナー案内をご覧になった方から、来月開講予定の「アロマテラピー高齢者ケア講座」のお問い合わせを頂くようになりました。



 ありがとうございます。


 講座は、すべて少人数制ですので、受講をお考えの方は早めにお問い合わせください。


 
 アロマテラピーは人から人に伝えるもの・・・です。



 人から人へ・・・を大切に、丁寧にお伝えします。
 


 アロマセラピストとして今後の活動に悩んでおられる方、あるいは介護のお仕事をなさっている方、大切な人との大切な時間を最後まで幸せに生きたいとお考えの方・・・・。


 いらっしゃいませんか?




 全3回の講座の中で、アロマテラピーの基礎を抑えながら、実践に役立つ様々なアロマテラピーの活用法と実習を行います。



 幸せに生きるためのアロマテラピーがお伝えできれば良いなあと考えています。







 


 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード