FC2ブログ

イチにも二にも保湿

 こんにちは


 お元気ですか



 朝晩の気温が下がってきて、気候の変化にカラダが影響を受けていませんか



 気温が下がると、一気に空気中の水分量が減少し、空気が乾燥します。


 まだまだ日差しのある場所や、日中は暑かったりしますが、お肌はその変化を敏感に感じているはずです。



 カラダが、ちょっぴり痒い・・・なんてことありませんか?


 何げに、タダ痒い・・・のではなく、それは乾燥です。


 まだまだ・・・と思っておられる方もあるかもしれませんが、今のケアこそ大切です。



 お風呂上がりにはたっぷりオイルを塗るとか、ハンドクリームやリップクリームでのこまめなケアも心がけましょう。



 掻きむしって角質層が穴ぼこ状態になってからでは、修復するのに時間がかかりますし、お肌への負担も多くなります。



 何より、お肌のトラブルを抱えているのは、ストレスですものね。



 既に、リピーターのお客様はその良さを実感して頂いていますが、まだお使いでない方のためにご紹介したいのが、「生の椿油 ジャポネイラ」です。もちろん、当店でお取り扱いしています。


 人間の皮脂に含まれる脂肪酸の中で最も多く含まれているオレイン酸が、椿油には85%以上も含まれています。
オレイン酸が多いといわれるオリーブオイルでも、70%程度ですから、椿油がいかに多くオレイン酸を含み、肌なじみがイイのもうなずけますよね。


 しかも、「生の椿油」は、非加熱精製にこだわったトランス型脂肪酸ゼロのスキンケアオイルです。



 その保湿力は、加熱精製された椿油に比べ、2.5倍という臨床実験データもあるほどです。



 椿油と聞くと、黄色くて臭いというイメージをお持ちの方もあるかもしれませんが、コレは全くベツモノです。


 透明でさらっとしていて、臭いもほとんどありません。



 このオイルの良さを実感して頂くのには、今が適期かもしれません。



 お肌の保湿対策にお悩みなら、是非一度お使いになってみてください。




 お肌のケアは、イチにも二にも「保湿」ですよー。



 

ベビマ始めませんか?

 こんにちは。



 すっかり秋ですね。



 何の温度か分からないような高温(35度とか37度とか・・・)がいつまで続くのかと思っていたら、「暑さ寒さも彼岸まで・・・」と、教科書通りの気温変化に少々戸惑ってしまいます。



 でも、気温が下がってきて、カラダは随分、楽になってきましたよね。



 そして、気候が良くなってきたので、ベビーマッサージを始めるのにもイイ季節ですよ。



 もちろん、いつからだって始められますけど、やっぱり暑くもなく寒くもなく・・・・ていうのはイイですよね。



 最近、ベビーマッサージのレッスンにご夫婦でいらしているご家族があります。



 ちょっと前までは、パパは付き添いのようなポジションで、ちょっと離れて見守る・・・感じの方が多かったように思います。



 時には、とても積極的なイクメンもいらっしゃいますが・・・。




 それが更に進化?して、とても自然に助け合いながら関わっておられるご夫妻の姿に、「世の女性はこういう関係を望んでいるんだろうなあ・・・。」と、感じました。



 マッサージも、声かけもとってもお上手でした。



 お帰りの際、「講義を聞いて、実習をする講習会には久しぶりに参加して、ちょっと緊張しました。」と、照れ笑いのパパ。



 全く、付き添いというふうではありませんでした。



 ベビーマッサージには興味があるけどいつから始めたらイイのか分からない・・・と、おっしゃる方は多いです。


 でも、そんなことを言ってる間に、赤ちゃんはどんどん大きくなってしまいます。



 ベビーマッサージは、生後すぐから始められますが、レッスンにお出かけ・・・となると悩まれるところだと思います。


 目安は、寝返りができるようになる前。首がすわる頃(2~3ヶ月)でしょうか。



 ベビーマッサージは、心と身体の健やかな発達を促し、親子の絆を強くすると言われていますが、大きくなるにつれて、その効果を様々な場面で実感することになると思います。



 そろそろ・・・とお考えの方、是非、お始めください。



 赤ちゃんとママのペースに合わせた個人レッスンですので、お気軽にご相談ください。もちろん、パパもご一緒にどうぞ!






 
 



 




 

秋の気配

 こんにちは。


 すっかり、朝晩は秋・・・・ですね。


 この間のお休みに、一人で大山周辺をドライブしてきました。



 やっぱり秋ですね。


 桝水高原には、松虫草がたくさん咲いていましたよ~。

matsumushi.jpg

これは、月見草ですね。
tsukimisou.jpg


 そして、何故だかヤギ・・・・。


 観光客のアイドル?のよう・・・・でした。


        shiroyagi.jpg


 ♪白やぎさんからお手紙着いた~♪


         kuroyagi.jpg


  ♪黒ヤギさんたら読まずに食べた~♪
 
  ・・・・。


 そんなメルヘンな世界とともに山の秋を楽しむ大人たち・・・の姿がありました。



 と、ここまでは、ほんわかした感じなんですが、意外にもヤギの臭いって強烈でびっくりしました。



 これって、「ヤギ臭」って言うのかしら!?



 しかも、白ヤギ(メス)の方が強烈な臭い・・・とてもリラックスできるような臭ではありませんが・・。



 思いがけない発見(笑)でした。




 久しぶりに自然の空気をいっぱい吸って、のんびり・・・・。



 
 やっぱり山はイイな~。



 山登りがしたくなりました。






 




どうぞのいす

 こんにちは


 お元気ですか?



 最高気温も最低気温も、やっと平年並みに近づいてきましたね。


 でも、急に涼しくなって「風邪ひいた!」という方もいらしゃるようですよ。


 お気をつけくださいね。



 先日、朝、ゴミを出しに行ったら・・・。


 ご近所のお店の前に、ダイニングチェアが1脚。



 座面には、何やら張り紙がしてあります。



「ペンキ塗りたて」とか「触らないでください」とか・・・。



 注意を呼びかけるものなのかな~と思いながら、なにげに目を向けると・・・。


 「どうぞ、差し上げます。ご自由にお持ちください。」と書いてあります。



 私の中では、「あ、どうぞのいす」とあの絵本のほんわかした世界。

     NCM_0068_convert_20120921175902.jpg


 なんとも幸せな気分にさせて頂きました。



 絵本の中では、どうぞのいすに様々なものが置かれ、動物たちの楽しい勘違いとお礼の品物がリレーされていきますが、こちらは、椅子そのものが「どうぞのいす」。



 夕方には、なくなっていました・・・。



 

食生活と心の関係

 こんにちは



 秋の気配と共に、「美味しい秋」の足音が聞こえてきませんか?



 秋は、フルーツを始め、キノコや栗、お野菜も次々と収穫を迎えますよね・・・。



 美味しいものを頂くのは何よりの楽しみですが、食べたものがココロにも影響しているって意識していますか?




 今朝のNHK「アサイチ」で、食生活とうつの関係を取り上げていました。



 糖尿病とうつの関係も、とても興味深い内容でした。


 うつの方は糖尿病のリスクが3倍高くなり、糖尿病の方はうつになる確率が3倍高まる・・・。



 まだまだ、研究への取り組みは始まったばかりのようですが、以前からお客様のお話を聞きながら感じていたことと一致することがいくつかありました。



 食生活のバランスが人の心に与える影響は、大きい・・・・ですね。



 あれは食べない、これはダメと、極端なこだわりをお持ちの方や、炭水化物(いわゆる主食)以外の副菜が漬物か佃煮程度とおっしゃる方、ケーキが大好きで、夕食後に何個でもあるだけ食べてしまう・・・等々。



 極端な例かもしれませんが、バランスよく食べるって意識しないとできませんから、他人事ではありません。



 食生活がバランス良くなってくると、カラダはもちろんの事ココロの状態も変化してきます。



 気持ちが明るくなってきたり、やる気が出てきたり・・・。



 気持ちが沈んでいる時は、思い切ってお料理してみたらどうでしょう!


 美味しい食材がドンドン出てくる味覚の秋、チャンスかもしれませんよ。



 カラダを動かすのも、うつ症状から脱却するのにはイイですし・・・。



 「医食同源」「薬食同源」等ともいいますが、食がココロとカラダを作っている事には間違いありません。



 全ての生活習慣病と食生活の関係が分かっていながら、ココロはベツモノなんてありえませんものね。




 バランスよく美味しく食べて、ココロもカラダも健康!でいなくちゃ・・・ね。



 
 
 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード