FC2ブログ

夏の疲れをハーブで癒す フェイシャルコース

 こんにちは。



 8月最後の日曜日は、いかがお過ごしでしたか?




 学校によっては、明日から2学期のところもあるみたいですから、てんやわんやの方もあったのでしょうか(笑)。




 子供たちの宿題・・・・。大丈夫でしたか?




 さてさて、残暑が厳しいといいながら、そろそろ夏も終わりですね。



 夏の疲れがお肌に出ていませんか?いわゆる夏バテ肌・・・。



 夏の強い紫外線によるダメージ。


 過剰な汗や皮脂の分泌・・・。


 キープ力アップの化粧品たち・・・は、洗っても落ちにくいってことですよね。


 そんなこんなで、角質は分厚くなってお肌がくすんでいませんか?



 今こそ、そんな夏バテ肌をリセットしましょう!


 ハーブのゴマージュで分厚くなった角質を落とし、化粧水の浸透を高め、皮膚を柔らかくして、生の椿油でトリートメントとオイルパック、フェイシャルもデコルテもヘッドもゆっくりほぐして・・・。



 ココロとカラダの疲れを癒しましょう。



 おしゃれの秋を迎える前に、期間限定メニューをご用意しました。



 お花畑に寝転んでいるようなリラックス、何度も何度も触りたくなる・・・モチモチ肌。


 くすみが取れて、クリアなお肌・・・を実感頂けると思います。



 夏の疲れを癒す フェイシャルコース 60分 6,800円
 (フェイシャルmoreビューティー6,000円+ハーブゴマージュ1,500=7,500円のところ)


 期間限定(~9/30)で、6,800円のスペシャルプライスです。



 さっそく試されたお客様からは、「早く、お友達に知らせなきゃ・・・。」と、大満足のお声を頂いています。



 是非、お試しください。



 お待ちしています。






 

字のないはがき

 こんにちは。



 朝晩の風、少しだけ涼しくなりましたね。


 
 チャイルドマッサージのお客様だった小学2年生の女の子がお引越しすることになりました。



 お引越しが決まってからも、何度も施術に来てくれて「女子会」のような盛り上がりで色々なお話をしました。



 「絵本を読んで!」ということもあったし、「カラダ、いっぱい触って」ということもありました。



 ちょっとオナマさんをいうこともありました。



 「米子を離れるのはいいけど、おばちゃんのマッサージに来れなくなるのが嫌なんだよね・・・。」とか、「夏休みに米子に来たら、マッサージしてね!」とか、胸がキュンとするような言葉をサラリと、言ってくれました。




 帰り際に、カバンから「これ、おばちゃんにあげる!」と言って、シールを1枚くれたり、「おばちゃんがマッサージ、サービスしてくれたから、私からもサービスしてあげる。はい。これ。」といって、キャンディーを一つくれたり・・・。



 そんな彼女に、なにかお礼をと思うものの、最後の施術の日、なかなかアイディアが浮かばず・・・。



 ふと、随分前に読んだ向田邦子作「字のないはがき」のことを思い出しました。



 状況は全く違いますが、「遠く離れていてもずっとあなたを見守ってる人がいるよ。嬉しい事、楽しい事、苦しい事、悲しいこと、辛いことがあったら、いつでも言える場所がある。どんな知らせも、待っている人がいる。・・・・。」



 そんな思いを伝えたくて・・・。



 私の宛名をプリントアウトしたハガキに、彼女の好きな切手を貼ってもらって手渡しました。




 このハガキのことなんて忘れてしまうくらいにいてくれたら、それで十分。




 健やかな成長を願うばかり・・・・です。





 

81歳でも大丈夫!?

 こんにちは


 ほんのすこ~し、秋の風が吹き始めた気がします。



 それでも、この残暑、9月半ば頃まで続きそうなんですって


 夏の疲れがどっと出ないうちに、リセットしましょうね。



 まとめて疲れがでると、大変なことになりますからね・・・。



 そう。


 気がつけば、8月もあと1週間です・・・。




 実は、今朝、嬉しいお電話を頂きました


 
 「81歳なんだけど、こんな高齢者でもして頂ける?・・・・。顔もシワシワだけど・・・。」



 もちろん、大丈夫です。



 うつ伏せや仰向けの姿勢がある程度の時間できること等、お身体の状態にあわせてですが・・・。



 大丈夫そうです。




 実はこの夏、86歳の母が、もう壊れてしまうのかと思うような時期がありました。認知症状が加速し、みるみる様子がおかしくなりました。



 正直、これで終わりかという思いが頭をよぎりました。




 温泉に泊まりに行くと、自分の持ち物を置いた場所がすぐに分からなくなったり、食事の時に、お刺身のお醤油や天ぷらの天つゆ、しゃぶしゃぶのタレなど、お料理ごとに付けるものをその度に尋ねたり、トイレの場所を何度も確かめたり・・。



 何となく、以前に比べ足取りも不安定で私は結局、一睡もできませんでした。



 ところが当の本人は・・・。



 お部屋の露天風呂に入り、美味しい食事を頂いて、そのあとは私のアロマトリートメントで、とろけるように入眠(午後10時半)。朝、5時半まで熟睡(爆睡)でした。



 朝はスッキリと目覚め、「あ~よく眠れた。気持ち良かったわ~。朝までぶっ通しで寝たね~。・・・。」と、ご機嫌。



 その時点では、まだ少々、危なっかしい感じはありましたが・・・。


 その後、徐々にではありますが、一時のような症状はなくなり何事もなかったように、復活しました。




 疲れ顔、無表情、会話の減少など、振り返れば前兆は無かったわけではありませんが、症状が出始めるとその進行は一気に加速しました。



 いつも以上に、アロマトリートメントの回数を増やしたり、声をかけたり、本人の自尊心が傷つかないような配慮を心がけました。



 いつかはこんな日が来る・・・・。



 心の準備はしていたつもりでしたが、いざとなると冷静さを欠いていたように思います。



 アロマトリートメントは、ココロにもカラダにも様々な刺激やメッセージを伝えることのできるツールだと思います。




 今回も、何とかアロマトリートメントで復活してくれました。



 可能な限り、高齢の方にアロマトリートメントを体験して頂きたい・・・・と言う願いが、こういうことがある度に強くなります。



 そんな折、81歳の方、ご本人からお電話を頂いたのが何より嬉しくて・・・・。




 お会いできる日が、今からとても楽しみです







 

 

静寂の精油

 こんにちは


 米子では35度を超える日が続いています。



 毎日、恨めしいほどの青空を仰いで「今日も暑い・・・・。」と、ため息交じりの朝。



 夏バテのお客様が、ポツリポツリ・・・とご来店中です。



睡眠がとれていないとおっしゃる方、多いですよ。



 節電意識が高くなったのがいいのか悪いのか、暑さの中でグッタリ・・・。エアコンをなるべく使わないようにしたぶん、眠れていないみたいですね。



 扇風機との併用等、工夫は大切ですが、あまり無理をしない方がイイと思います。



 そして、こんな時こそアロマをお役立ててください。




 窓を開ける機会が多いと、デヒューザーはちょっと・・・と、おっしゃる方もあるかもしれませんね。



 そんな時はスプレーも、なかなかイイですよ。枕カバーやタオルケットなどにシューと・・・。



 もちろん、入浴時にバスソルトとしてお使いになるのもイイですね。



 お休み前の、トリートメントにも・・・。




 疲れた身体にはラベンダーやオレンジ、何となく元気が出ないという方はローズマリーやレモン・・・・このあたりは定番ですね。


 ペパーミントやラヴィンツラ、ティートリー、ユーカリなど、深呼吸したくなるような清潔感あふれる香りもリフレッシュできますね。


 
 この夏は、「静寂の精油」といわれるベチバー(Vetiveria zizanioides)をご紹介していますが、なかなか好評です。身体の緊張を緩め、高ぶって疲れた神経を和らげてくれます。


 ベチバーは熱帯地域にみられるイネ科の植物で、精油はその根から抽出されます。グラウンディング(地に足をつける)作用、鎮静作用があるといわれ、土を連想させる深い香りです。



 組み合わせる精油によって様々な表情を見せてくれます。



 ベンゾインやパチュリ、ゼラニウムやラベンダー、グレープフルーツやスイートオレンジ、イランイラン、サンダルウッド、フランキンセンス、ローズウッド、ジャスミンなどなど。



 まずは、お手元の精油を使って、心地よい眠りをデザインしてみてはいかがでしょう!






 
 

 


 

ハーブでゴマージュ

 こんにちは


 暑い暑い日が続いていますが、お元気ですか?



 お盆休み?夏休み?は、いかがお過ごしですか?


 8月13日、14日は、Aromain(アロマイン)も、夏季休業を頂きました。


 本来ならば、リフレッシュと、いきたいところですが毎度のことながらの大忙しでした。



 久しぶりに帰省した娘たちに、「夏の疲れと厚くなった角質をとるハーブでゴマージュ」をしたところ、大絶賛。


 昨年の秋口に、お店ではスペシャルメニューとして好評を頂いたんですが、どうやら娘たちにするのは初めてだったようです。


 「え?何?コレ?」


 「スゴイ!ツルツル!」



 「モチモチしてる~!」



 「角質って、そんなに何時の間に厚くなってたの~?」




 等々。



 そして、翌日のお化粧のノリにも大満足。




 今回は、ハーブとクレイを使って、よりしっとりモチモチ・・・・。




 連日の暑さに、戦闘モードの気配さえ感じる今日この頃ですが、このまま突っ走るのはちょっと危険です。



 ここらで、ひと休み。



 
 ・・・・。



 なさいませんか?




 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード