FC2ブログ

美味しくなぁ~れ♪


 こんにちは。



 ようこそ、アロマインのブログへ。


 先月から苦戦していました「平成24年度ラッキョウ漬け」が、やっと終了しました。



 アロマテラピーで、人の心や身体を癒すことが専門の仕事をしていますが、違った意味で香りが与える影響の大きが身に染みた数日間でした。



 家に帰ると、家じゅうがラッキョウ臭い・・・。



 夜中にふと目が覚めると、ラッキョウの臭いだったり・・・。



 そう。


 あの塩漬け中の発酵臭です。



 今年は塩麹が大ブームとなり、料理番組では塩麹を使ったレシピのオンパレードだったり・・・しているほど、発酵食品が脚光をあびていますよね。




 塩麹は、私も作って使っています。特に臭いとかは出ないのでありがたいのですが・・・。



 同じ発酵でもこちらの、ラッキョウの発酵臭(玉ねぎが腐ったような臭い)・・・・には、ほとほと参りました。




 しかも、その臭いは、うまみを増している証拠というのですから、益々、厄介でした。



 が、それも、甘酢に漬けこんで、「美味しくなぁ~れ!」と、おまじないをかけて、昨夜で完了しました。




 あとは、ひと月くらい待つだけです。




 あ~、やれやれ・・・。




 今夜からは、「おいしくなぁ~れ!」と、声をかけましょうか・・・(笑)。



 





 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード