FC2ブログ

寝不足にご用心!

 こんにちは。


 連日の暑さで、熱中症や食中毒の注意喚起が続いていますが、お元気ですか?


 寝苦しい夜でグッタリ・・・・という方、多いですよ。


 それにプラスして、オリンピックも睡眠不足を手伝っていますよね。



 一人一人の選手が、この大舞台にたどり着くまでの様々なエピソードを紹介されると、勝負が始まる前に胸がいっぱいになり身体に力が入ってしまいます。




 熱戦についつい釘づけ・・・・という方、多いでしょうね。



 時差がありますから、しょうがないといえばそうですが・・・。



 とにかくこの暑さは、まだまだしばらく続きますから、睡眠不足がつづかないよう調整しながらオリンピックも楽しみましょう!



 「夏バテで食欲がなくて・・・・。」とか、「熱帯夜で睡眠不足・・・。グッタリです。」等々。



 夏バテのお客様が、続いています。



 そして、チャイルドマッサージの小学生の身体の緊張がとても強いのに驚いています。



 夏休みに入ってのんびり・・・かと思いきや、お子さんたちにも疲れが出始めています。



 水分と栄養と休養をたっぷりとって、暑い夏を乗り切りましょう!




芳香浴やアロマバスなど上手にとりいれて、くれぐれも、睡眠不足にはご用心!





 

今日も真剣勝負!

 こんにちは


 連日、猛暑が続いていますがお元気ですか?



 

 当たり前の事ですが、お店にいらっしゃるお客様は、年齢に関係なく全て大切なお客様です・・・。




 お客様に嫌な!?思いをさせるような発言は考えものですが、当たり障りのない会話や、その場しのぎの優しい言葉での受け答えは、失礼だと思っています。



 「リラックスしたい!」だけでいらしたわけではないお客様(様々な問題を抱えて)と、真剣に向きえば向き合うほど、ここはお話しなければ・・・と思う時があります。



 営業トークで受け流す・・・というわけにはいかないのです。



 悩みを抱えている時こそ、しっかりと自分に向き合わなければ、問題の本質は見えてこないのです。ましてや誰かのせいにしていては、いつまでたっても解決の糸口すら見つかりません。



 自分に向き合うのはとても辛い事ですが、まず、自分に向き合って自分の気持ちを整理しなければ、前に進めないのです。


 時として、お客様とそういう事を真剣にお話しすることがあります。


 「今までそんな事、言われたことがない。」と驚かれる方もありますが、それをきっかけに自分と向き合い、立ち直って元気になられた方がたくさんいらっしゃいます。


 
 心と身体の緊張を緩めて、自分の力で元気になって頂けるように・・・「一年中、元気でキレイのお手伝い!」をしているのです。




 最近では、チャイルドマッサージのお子さんたちとの間でもそういうことが、チラホラ・・・。


 お母さんと一緒だと、親子の会話には介入しないようにして様子を見ています。



 が、時として、虫の居どころが悪かったのか、私にも八つ当たりをしたり、思うようにならないと泣いたり怒ったりすねたり・・・・。



 適当にその場をとりなしてしまえば済む場面です。



 大人として、それは正しい行動でしょうか?


 営業という意味ではそうかもしれません。



 でも、あえて私はそういう子供としっかり向き合う大人の姿勢が、今の子ども達には必要なんじゃないのかと感じています。



 「ちょっと待って!思うようにならないからと言って、泣いたり怒ったりすねたりするだけじゃあ、自分の気持ちは伝わらないよ。どうしたいのか、話してちょうだい。」


 と、しっかり抱きしめて「私の目を見て。お話してちょうだい。」と、抱きしめた手をゆるめません。



 最初は、「もうイイ!」などとすねていた子も、少しずつ自分の気持ちに向き合ってそれなりの思いを言葉にし始めます。



 しっかり抱きしめた時に、真剣な思いが伝わったような手応えとでもいうような感触を体に感じます。



 先日も、ちょっとしたドラマがありましたが・・・・。



 最初は、テーブルに顔を伏せてすねていた子に、ゆっくり語りかけていくと徐々にその表情をかえ、視線に力を持ち、自分の言葉を紡ぎ始めました。



 そして、自分の気持ちを少しずつ整理し、こちらの話にも耳を傾けて、しっかりとした受け答えを始めました。


 その表情は、みるみるしっかりと・・・。



 先程までの駄々っ子が、嘘のよう。



 真剣に向き合えば、それに応えるだけの力が子供にも備わっています。それを認めて、褒めて、励まして・・・。



 青年の凛々しささえ感じられ、ちょっとエネルギーを要したけど清々しい気分です。

 

 別人のような凛々しい表情になった彼は、しっかりとした足取りで頼もしい背中をみせてドアの向こうへ・・・・。


 満面の笑みで振り返り、両手を振って「バイバイ!」。



 今日も、真剣勝負のアロマセラピスト・・・・心地よい疲れって・・・こういうのでしょうか。




アロマでハウスキーピング!

 こんにちは。



 暑くなってきましたね。



 九州北部での大雨による河川の氾濫など、目を覆うような災害の様子をニュースで見るたびに、胸が痛みます。


 心から、お見舞いを申し上げます。



 さて、この暑さの中、各ご家庭でも様々な臭いがストレスになったりしませんか?


 節電が最大のテーマとなった昨年の夏、脚光を浴びたミントの香り。



 「体感温度マイナス4℃の香り」と、オフィスでもアロマが試された年だったかもしれませんね。



 実は、それだけではなくて、おなじみのペパーミントの香りはハウスキーピングにも大活躍です。殺菌、消毒等の他に虫除けにも使えます。


 ゴキブリやアリの嫌う匂いのようです。


 スプレーを作って、生ごみにシュッと。それから、ごみ箱にも、シュッと。テーブルを拭く時にもシュッとしてからふき取ると、とっても衛生的。


 そして、何より爽やかな香りで、気分もリフレッシュ!


 実際、この夏に、ペパーミントをご紹介したお客様が、「去年までのあのゴミ箱の臭いは何だったのかしら?もう、ペパーミントは手放せないわ!本当にイイものを紹介して頂いて・・・・。」と、それを伝えるためにご来店くださいました。




 使い方は、もっともっともっと・・・・あります・・・・・が。



 この続きは、店頭でご紹介しますね。









 

コミュニケーション

 こんにちは



 お元気ですか?


 急に暑くなったり、湿度の高い状態が続いたり、そうかと思えば肌寒かったり・・・・。



 心身ともに調子を崩しやすい時期ですので、ご用心くださいね。



 実は、先週の定休日、いつものように高齢の母を連れ立って出かけようと迎えに行くと・・・。



 何だか、顔色も良くないし、様子がちょっと変。



 今、何かをしようと立ち上がったのに、すぐにその目的が分からなくなって思い出せないのです。



「 エアコンのリモコンに入っている電池を交換しておくから、新しい電池を出して・・・。」と頼むと立ち上がって歩き出すのですが・・・・。



 「あら?今、何しようとしたか忘れた!・・・・。」



 そんなの、誰にでもよくあると思われた方もあるかと思いますが、それとは全く違います。



 思い出せないのです。全く思い出せないことに、本人は不安を感じているのです。




 その様子を見て、思い当たることがありましたが、「たったあれだけの事で?」と驚きでもありました。


 ここ1年以上は、母には毎日電話をするようにしていました。


 1日の出来事や、食事の内容、体調など・・・。



 母からは、何でもないような電話が時間を問わず思い立ったときにかかってきます。


 それには、出来る限り付き合い、話し相手になるよう心がけていました。



 ところが、その前の1週間は、電話をかけなかった日もあったし、母からかかってきた時に用件のみで切っていました。




 一人暮らしの母にとっては、私との電話がコミュニケーションの大部分を占めているのに、その機会が減ることでこんなに変わるのだと驚きました。



 雨が降って天気も悪く、庭仕事も出来ず、人とも話さず・・・。そんなことが1週間続くだけで、一気に機能が失われていく感じです。



 本人も、「つまらんこと(何もできなく)になったもんだ。」と、分からなくなったり出来なくなっていくことが、受け入れられない様子です。



 不安や悲しみが押し寄せている・・・・のでしょう。



 しかし、そんな状態を長引かせるわけにはいきません。外出後には、ローズの精油を入れたオイルでトリートメント・・・。



 翌日には、元気な母に戻り、「昨日はマッサージしてくれてありがとう!お陰様で、昨夜はよく眠れたわ。・・・・。今日は、これから洗濯して、それから掃除して、それから本読んだり漢字ドリルしたりして・・・・。」


 と、まあ、パワフル婆さん復活で、一安心。
 



 積極的に話しかけること。



 相手の話を、じっくり聞くこと。



 どちらも大切なコミュニケーション。



 そして、タッチングも重要なコミュニケーションの方法ですね。



 ケアを怠ると、すぐにそのツケがまわってきます(苦笑)。


 何事も、継続は力なり!と、肝に銘じた次第です。






 


笑顔のお花が、また一輪・・・♪


 こんにちは 



 先日の「笑顔のお花」の記事に、ママからコメントを寄せて頂きましたので、ご紹介します。




   マッサージありがとうございました!
   清々しい顔になってました。

   またお願いします♪



 コメントの向こうに、笑顔のお花がもう一輪!



 雨が降ったりやんだり・・・・。


 どよ~んとした空を見上げていた私ですが、このコメントに、にっこり。


 ありがとうございましたこんなふうに喜んで頂けて、とっても嬉しいです。


 どんな天気でも、どこででも、「笑顔のお花」は、咲きますね 


 
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード