FC2ブログ

今年も、ラッキョウに苦戦!

 こんにちは。


 久しぶりの雨模様です。


 梅雨らしいと言えばそうなんですが・・・。


 このところ、季節の恒例行事!?に苦戦しています。


 言わずと知れた「鳥取のハーブ=らっきょう」です。


 昨年同様、土付きのラッキョウを買ってきて、上下を切り落とし薄皮をむいて、何度も何度も水洗いして、やっと塩漬け・・・。6月の第3水曜日の定休日の行事です。



 と、ここまでは良かったのですが、この塩漬けを10日から2週間してから、流水で塩抜きをして甘酢に漬けていくんですよね・・・。


 塩漬けして数日たつと、何とも不快な臭いがしてきます。これは乳酸発酵をしていて、うまみを増している証拠なのだそうですが、気になります。



 常にあの臭いが、鼻先でしているような気がしてついつい自分にその臭いが染みついてないかと、クンクンしてしまいます(苦笑)




 仕事が仕事なので、神経質にならざるを得ません。



 この状態も、あと数日の辛抱です。今週中には、甘酢に漬けられそうです。


 
 暑い夏、ラッキョウは疲労回復にとってもありがたい食材なのだからと自分に言い聞かせる日々・・。



 そして、時期を同じくして青梅の砂糖煮。



 これも、手間と時間のかかるものですが、恒例行事です。臭いに悩まされることは無いのでその点ではありがたいのですが・・・。



 娘達にもあてにされてるラッキョウ漬けと青梅の砂糖煮です。



 今年も、何とか頑張りました 






 
 

笑顔のお花

 こんにちは。


 暑くなってきましたが、お元気ですか?


 今日は、夕方からチャイルドマッサージのお客様が続きました。



 会う度に成長が目に見える・・・・。



 そんな彼らから様々な学びを与えられ、随分刺激を受けています。



 ずっと、身体の緊張が強くて肩にいつも力が入っていたのに・・・・。 


 最近は、すっかりリラックスできるようになって、施術中は終始、大の字です。



 表情もとても優しくなって、帰りに店から出て歩き始めてから「さようなら!」と、振り返って手を振ってくれました。



 そして、「あのね~、あのね~・・・・」と、息を切らして一人で来てくれた子はもう、お友達感覚です。


 施術を始めても話したいことがあふれ出てきます。


 ガールズトーク炸裂ってところでしょうか(笑)



 しばらくして、「お母さんのマッサージで寝ることあるよ~。でもね、おばちゃんのマッサージの方がもっと眠くなる・・・。もう、目がしょぼしょぼしてきたもん。」



 ・・・・・。



施術が終わると、「途中、寝たんだけどね、終わったら身体が軽くて気持ちイイ!」と、大人顔負けのコメントまで・・・。



 帰る時、「じゃあね~。」と、手を振って帰っていきました。



 何とも愛くるしい笑顔です。


 今日も、素敵な「笑顔のお花  」咲きました




お客様の声

こんにちは。



お元気ですか?



 先日の「アロマスプレーあの手この手」の記事を読んでくださったご本人から、コメントを頂きましたのでご紹介します。



はじめまして
はじめて、私は娘さんを通じて虫除けスプレーの作り方を教えて頂いた者です(^-^)

丁寧に作り方を教えて頂いてありがとうございました♪

ティートリー、ゼラニウム、ラベンダーの配合は最強ですね!!
この3つを組み合わせた香りが大好き過ぎて色んなことに使ってます(笑)
50mlのスプレー、もうなくなりそうです(笑)

旦那さん用のスプレーはボトルを購入したらすぐに作ってみます!!

娘さんに出会い、スプレーの作り方を教えて頂いてから生活の質がぐーんと上がった気がします(*^^*)

もっとたくさんの人にもこの気持ち味わって欲しいですね☆




 まさしくQOLの向上を実感された様子が伝わってきて、嬉しいです。


 あらためてアロマテラピーって、スゴイですね。


 今回、この方と娘がお友達になったきっかけは、ラベンダー、ゼラニウム、ティートリーの精油を入れて作ったクリームをハンドクリームとして使っていたことだったそうです。


 この3本の精油は、用途が多くて、いつも「緑の薬箱」に入れておきたいトップ3です。


 出産後にアロマテラピーを少しずつ取り入れた娘が、最初に買い求めた精油だったかもしれません。




 先日、チャイルドマッサージのお子さんの足が虫刺されで赤くぷっくり・・・。


 施術後、綿棒にラベンダーの精油をつけて、チョンチョン・・・。



 後日、お母さまから「ラベンダーのすごさに驚きました!あの後、家でも同様に1~2度ラベンダーを付けたら、それっきりきれいに治りました!・・・・。」と。




 そして、「ボディパウダーを、子どもと一緒に作りましたよ!今年の夏は、汗疹対策に一役かってもらえそうで楽しみです!」という方もありました。

 
 

  アロマテラピーを取り入れた暮らしを楽しんでおられる様子を伺うのは、本当に嬉しいです。



 これからも、生の声をご紹介していきますね。




 どんどん、お寄せ下さい。お待ちしています。

 



 

 

アロマスプレーであの手この手

 こんにちは。


 お元気ですか?


 最近、アロマテラピーで暮らしが変わったという、嬉しい便りが届きました・・。


 ホント!嬉しい!


 娘を通じて、虫除けスプレーを作りたいという相談がありました。


 小さなお子さんのいるママだったので、精油の量にも配慮して伝えたのですが・・・・。


 そのスプレーはとても気に入ったようで、ルームスプレーとしても大活躍。そして、出来れば臭いが気になるパパ用に、もう少し濃度を上げたのを作りたいけれど…という相談がありました。


 目的によってそれは可能ですが・・・。



 元々は虫除けスプレーを作りたいって言われてたんですけどね――――。



 使うほどに、あの手この手で大活躍のようです・・・。



 更に、汗疹対策にも役立っていると大喜びなんですって!


 お風呂上りに首から胸にかけて出た汗疹に、ほんのちょっと「シュッシュッ」ってっするだけで、あくる朝になると赤みがきれいにひいて、かゆがらなくなったんだそうです。


 そしたら、お風呂上りに顎を少し上げてスプレーを待つお子さんに続き、パパも同じポーズ・・・・。



 お会いしたことのないご家族ですが、ほほえましい光景が目に浮かびます。



 そして、何よりそんな風に生活の空気感が変わってきた事に、とても喜んでくださっているそうです。



 家族のスキンシップ、コミュニケーションにもひと役かっているんですね。



 素敵~。



 

ハンドトリートメント講習会

 こんにちは。


 ようこそ、Aromainのブログへ。


今日は午後から、ハンドトリートメント講習会でした。



 今回の講習会参加を楽しみにしておられたのに、残念ながらかなわなかった方もあり心残りがありますが、またの機会に是非、ご参加頂ければと思います。


 今回参加された方の中にも、「以前から、講習会の事は知っていたけど、今回やっと参加できました」とおっしゃる方もありましたから・・・。



 ハンドトリートメントを受けるのと、するのでは大違いだと苦戦される場面もありましたが、タッチングによる人とのふれあいに癒される事を実感して頂けたのは、何よりの収穫だったと感じています。



 「触り方がほんの少し違うだけで、こんなに満足感に差がでるなんて~。」


 「温かくて気持ちイイ!」


 「・・・・・。」


 「手だけしか触ってないのに、こんなに身体が軽く感じられるなんて・・・。」


 「家族に、早くやってあげたい。」


 「仕事にもいかしたい・・・。」


 「元気が出てきた気がするから、もうちょっと頑張れそう!」


 
 終わってみれば、あっという間の4時間でした。



 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。


 そしてお疲れ様でした。



 次回は、秋の開催を予定しています。


 スキルアップに、自分磨きに、興味をお持ちの方、どうぞ、ご参加ください。


 お待ちしています。




プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード