FC2ブログ

コラム「うさぎの耳」

 おはようございます 


 
 雨の朝ですが、先日までとはちょっと違い、少し暖かい朝です。



 実は、日本海新聞生活快適情報誌「うさぎの耳」にコラムを書かせて頂くことになりました。


 今日、2月23日号が第1回です。


 
 アロマテラピーサロンのイメージを超えるドラマが繰り広げられている・・・・と、おっしゃって頂く機会が多い中、こういうチャンスを頂くことになりました。



 たくさんの方々のご厚意や、ご支援のお蔭です。



 アロマテラピーサロンのイメージ・・・・。どんなイメージですか?


 

 私は、ただ単にメニュー通りの時間で、アロマトリートメントの施術を提供するだけではないと考えています。ちょっと大げさでしょうか?


 もちろん、専門的な知識や技術の他、気遣い、マナーなど大切なものはたくさんあります。



 でも、本当に大切なことは・・・・。



 コンサルテーションだって、随分時間がかかる方もいらっしゃいますし、施術後のおしゃべりも長くなってしまう方もあります。それでも、その方にとって今、それを語ることが大切なのであれば、時間で切ってしまうことが出来ないのです。



 確かに、ほかのお客様に迷惑がかからない範囲での事ではありますが、最大限心がけています。




 私自身が、アロマテラピーとの出会いがきっかけで元気になれたのですから、それを受け止めて向き合わなければ、自分がこの仕事を選んだ意味がないと思っています。





 アロマトリートメントで緊張していた身体がほぐれていく感覚と共に、気持ちにも同様の感覚を覚えられる方は多いはずです。


 施術後のその状態で、心の中で絡まっていたものがほどけていくのを感じながら自分の言葉で話す・・・。それが、癒しにつながっているように感じています。



 何かに頼りたいとか、誰かに何とかして欲しいとかと思っていた方が、自分の力(免疫力とか自然治癒力とか・・・)で、元気になろうと変わっていく瞬間です。



 それを重ねることで、今まで気付かなかったものに気づき、向き合い、克服していかれるのを一緒に感じています。



 今までブログに書いてきた事も含めて、「アロマセラピストのひとりごと」を、綴らせて頂こうと思っています。



 アロマトリートメント(大人の女性)、ベビーマッサージやチャイルドマッサージ、そして認知症の方とのふれあいなど、アロマセラピストの活動の一端を知って頂けたら嬉しいです。






     一年中、元気でキレイのお手伝い!

     アロマ&ハーブ Aromain(アロマイン)


     鳥取県米子市茶町13 (JR米子駅より徒歩6分) 駐車場有

     ご予約・お問い合わせ TEL (0858)21-3412

      お気軽に、どうぞ!



プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード