FC2ブログ

ホームケア

 こんにちは 


 またまた、雪が降りました。



 今朝は思いがけない積雪に、ちょっぴり慌ててしまいました。私だけでしょうか?


 昨年末、アロマトリートメントにいらしたお客様が、「今日は、ちょっと相談がありまして・・・。」とおっしゃいます。



 それは、遠く離れた実家のご両親のことでした。


 70歳を過ぎても現役でお仕事をなさっているお父様が、眠れない日が続き、お医者様に相談。薬を処方され飲むようになったある時、間違えて多く飲んだのか、薬と飲酒が重なったからか、夜中に大騒ぎになったそうです。


 身体が思うように動かず、トイレに行くことも出来なくなってしまったそうです。


 とほうにくれたお母さまから相談の電話があり、それを知ったものの、どうしたものかと・・・といった内容だったと思います。



 昔かたぎで頑固、強いお父様はきっと心身共にいっぱいいっぱいなんじゃないかと推測しました。弱音を吐けないまま頑張り続けていらっしゃたのではないでしょうか?


 「おとうさん、よく頑張ってくれたね。もう、そんなに頑張らなくてもイイよ。お疲れ様・・・。」と、誰かが声を掛けてあげなければ、トーンダウン出来ない状態のように感じました。


 そこで、まずはお休み前に、背中にオイルを塗ってあげることをご提案しました。これだけで、随分緊張を緩めることができるんですよ。



 オイルを塗る手からはお父様へのねぎらいや感謝の気持ち、大切に思う気持ちが伝わるでしょうし、お父様のお疲れ具合を読み取ることも出来ます。


 これがタッチングの素晴らしさです。肌のぬくもりを通して、言葉にならないコミュニケーションが生まれます。



 マッサージというと大げさで長続きしませんから、背中にオイルを塗るだけです。出産後のママにもこれはとても喜ばれます。



 年代をとわず夫婦関係や親子関係の再構築という意味でも、使える方法だと思います。



 あれから2か月余り。ずっと気になっていました。



 きょう、やっと、その後のお話をお聞きすることが出来ました。



 冬休みに帰省した数日間は、お孫さんたちもジイジの背中にオイルを塗ってあげたりして、「ん~、気持ちイイね~!」とご満悦だったとか・・・。



 その後も、続いているようで、睡眠薬はいらなくなったそうです。



 お母さまは、「最近は、イビキかいて寝ているんだから・・・・。」と、少々苦笑いのようですが・・・。



 
 ・・・・・。



 ほっとしました。


 
 
 


 

コラム「うさぎの耳」

 おはようございます 


 
 雨の朝ですが、先日までとはちょっと違い、少し暖かい朝です。



 実は、日本海新聞生活快適情報誌「うさぎの耳」にコラムを書かせて頂くことになりました。


 今日、2月23日号が第1回です。


 
 アロマテラピーサロンのイメージを超えるドラマが繰り広げられている・・・・と、おっしゃって頂く機会が多い中、こういうチャンスを頂くことになりました。



 たくさんの方々のご厚意や、ご支援のお蔭です。



 アロマテラピーサロンのイメージ・・・・。どんなイメージですか?


 

 私は、ただ単にメニュー通りの時間で、アロマトリートメントの施術を提供するだけではないと考えています。ちょっと大げさでしょうか?


 もちろん、専門的な知識や技術の他、気遣い、マナーなど大切なものはたくさんあります。



 でも、本当に大切なことは・・・・。



 コンサルテーションだって、随分時間がかかる方もいらっしゃいますし、施術後のおしゃべりも長くなってしまう方もあります。それでも、その方にとって今、それを語ることが大切なのであれば、時間で切ってしまうことが出来ないのです。



 確かに、ほかのお客様に迷惑がかからない範囲での事ではありますが、最大限心がけています。




 私自身が、アロマテラピーとの出会いがきっかけで元気になれたのですから、それを受け止めて向き合わなければ、自分がこの仕事を選んだ意味がないと思っています。





 アロマトリートメントで緊張していた身体がほぐれていく感覚と共に、気持ちにも同様の感覚を覚えられる方は多いはずです。


 施術後のその状態で、心の中で絡まっていたものがほどけていくのを感じながら自分の言葉で話す・・・。それが、癒しにつながっているように感じています。



 何かに頼りたいとか、誰かに何とかして欲しいとかと思っていた方が、自分の力(免疫力とか自然治癒力とか・・・)で、元気になろうと変わっていく瞬間です。



 それを重ねることで、今まで気付かなかったものに気づき、向き合い、克服していかれるのを一緒に感じています。



 今までブログに書いてきた事も含めて、「アロマセラピストのひとりごと」を、綴らせて頂こうと思っています。



 アロマトリートメント(大人の女性)、ベビーマッサージやチャイルドマッサージ、そして認知症の方とのふれあいなど、アロマセラピストの活動の一端を知って頂けたら嬉しいです。






     一年中、元気でキレイのお手伝い!

     アロマ&ハーブ Aromain(アロマイン)


     鳥取県米子市茶町13 (JR米子駅より徒歩6分) 駐車場有

     ご予約・お問い合わせ TEL (0858)21-3412

      お気軽に、どうぞ!



夢・・・

 こんにちは 


 いつも、アロマインのブログを読んでくださってありがとうございます。



 気がつけば、2月もあと一週間ですね。


 今日は、卒業間近の大学生さんが訪ねてくださいました。


 彼女との出会いは、以前にも何度か書いたことがありますが、いよいよこの春大学を卒業されるんです・・・。


 目標を見失いそうになったり、諦めかけたりと色々ありましたが、目標に向かって頑張る決意を固めたことを報告に来てくださいました。



 真っ直ぐな眼差しと、目標への意気込みを語る姿は、穏やかながら熱を帯びていてとてもひきつけられました。


 諦めそうになった時の気持ちや、再度目標を目指すことを決めたいきさつ、その思いを更に強くした出来事など、正直な心の動きを語る姿は、すっかり大人です。学生の風情ではありません。



 とても頼もしく感じました。



 こういう若い人たちが、これからの日本を支えていくんだと思うと、身震いするくらい嬉しいです。



 志しをもった若い人たちが、存分に力を発揮できる日本であって欲しいと強く思いました。





至福の時・・・

 こんにちは 


 雪もひと息。


 寒いながらも、日差しが春を予感させてくれるようになってきましたね 


 今日は、とっても幸せなことがありました 



 一年余り前、ベビーマッサージにいらしていたママと赤ちゃん(現在、1歳8か月)が、チャイルドマッサージに来てくださいました。


 おねんねだった赤ちゃんが、自分の足でしっかり立って、歩いています。(すご~い!)


 しかも、「マッサージすきですか?」と聞くと・・。


「ハイ 」と、満面の笑み 


 今日は、お顔からマッサージを始めました。


 すると、ママもビックリ!


 全身、リラックス~~~~。


 今まで、お顔のマッサージは嫌がってお家ではできなかったそうです。


 ところが、全身お任せな感じでまさに「大の字」です。



 仰向けの姿勢でのマッサージを終えて、今度はうつ伏せ・・・。



 これも、1歳を過ぎたころから嫌がって、マッサージさせてくれないんだとか。



 ところが、こちらも何の問題もなく、全く動く気配なしでリラックス~。



 とうとう、ぐっすりと眠ってしまいました。



 「え~?この違いはいったい何???」と、ママ。



 「こんなに、ほっぺをふにゃってつけたうつ伏せ姿なんか見たことない!」




 そう言いながら、あまりの可愛さにママの写真撮影は続きました。



 その後深い眠りは、30分以上・・・。



 目覚めのご機嫌も上々で、益々ママの目はまぁるくなっていました。



 「先生の(手の)肌触り、おぼえてたの?」と聞くママに、「ハイ!」。



 寝起きとは思えない爽やかさに、メロメロです。


 
 
 その場の三者三様、至福の時でした 




 

雪・ゆき・ユキ・・・

 こんにちは 


 寒い寒い日が続いていますが、お元気ですか?


 またまた、寒波に包まれた日本列島。「もう要らない!」と叫びたいほどの雪・ゆき・ユキ・・・ですね。


 東北、北陸などでは、甚大な被害が出ていますしあの量の雪だと、春は遠いですね。


 鳥取県でも今年は雪が多いように感じています。


 ここ米子市でも、昨日の朝は10cm程度。今朝は30cm程度の積雪でした。


 お客様用の駐車場の雪かきが、朝の日課になってしまった今日この頃です。


 今朝は、一晩で30cmもの積雪ですから、お客様が無事に到着されるのを心配しながら待ちました。


 それでも、10時にご予約を頂いていたお客様が、時間通りに来てくださり、感激しました。


 「足元の悪いなか、ようこそお出かけくださいました・・・・・。」


 と、言い終わらないうちに、にっこり! 


 「駐車場をキレイに雪かきしてもらって・・。ありがとうございます。」



 お日様のようなとびっきりの笑顔でした。


 今日で、3回目のお客様。


 これまで表情も硬く、笑顔の印象があまりなかったのですが、とてもやわらかな笑顔に出会うことが出来ました。



 「笑顔が、柔らかくなられましたね。」と言うと・・・。



 「少し前まで、全く笑えなかったんですけど、最近、少し楽に笑えるようになってきました・・・。」


 アロマトリートメントの翌日の身体の軽さにも、驚いておられましたが、笑顔が楽になるってことにも驚かれたようでした。



 笑顔が柔らかくなってくると、身体の調子はもちろんですが、お肌にも透明感が出てきて「キレイ」も実感されるんです。



 「一年中、元気でキレイのお手伝い!」が、見えてくる瞬間です。


 もちろん、私も笑顔ですよ 






プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード