FC2ブログ

リラックスする力!?

 2011年は、チャイルドマッサージのお客様をたくさんお迎えすることができ、アロマセラピスト今までとは違った発見や気づきがありました。


 子育てからちょっと時間があいて、忘れかけていたこともありましたし、あの当時はそこまで深く考えなかったようなことを、児童心理学などの視点から改めて見つめることも出来ました。


 何よりも驚いたのは、子どもたちの身体の緊張が思った以上に強い事でした。


 「子どもにアロマトリートメント!?贅沢!」だと思われますか?


 大抵の方が話だけ聞くと、そうおっしゃいます。


 でも、子どもの行動をよく見ていると身体(と心)の緊張する原因がとても多いのに驚かされます。


 自分の育ってきた時代・・・と比較して決めつけるのはとても危険です。


 今の子供たちは、様々なストレスに囲まれています。


 暗くなるまで外遊びをしたり、たくさんの大人たちに見守られていた時代とは違います。


 昔、日本にも小児按摩(治療院)といって病気の時には治療として、元気な時には病気の予防として、一般的に活用されてきたようです。



 残念ながら、西洋医学の広がりとともに無くなってしまったようです・・・。



 今、ベビーマッサージやチャイルドマッサージはまさにそういうことなんだと思います。病気の治療とは言いませんが、予防には十分期待できると思います。


 心の緊張と身体の緊張は重なり合うものです。大人のように(大人でもなかなかできませんが・・)自分の気持ちをうまく表現できなければ、心の中は穏やかではいられません。


 マッサージすることで心も身体も緩んでリラックスすると、身体は充電モードに切り替わります。様々なストレスが良質な眠りの間に整理され、寝覚めが良くなります。



 何か言おうとすると、すぐに泣き声になって言葉でのコミュニケーションがうまく出来なかった子供さんも、今では、普通の会話が成立するようになってきました。


 朝の目覚めが悪いとか、落ち着きがない、攻撃的な言動が多い、いつも疲れた感じなど、気になっていたら一度、チャイルドマッサージを試してみられませんか?



 リラックスできるようになると、日常の表情も違ってきますよ!



 リラックスできる身体でいることは、健康維持にとても大切です。


 リラックスする力!?つけましょう♪

  
プロフィール

Aromain

Author:Aromain
ようこそ、Aromainのブログへ。
鳥取県米子市で、「一年中、元気で笑顔のお手伝い!」をモットーに活動しているアロマセラピストです。。
大地のエネルギー=クレイテラピー、植物の力=アロマテラピー、植物の魂=イドロラテラピーのほか、クラニオセイクラルセラピーのお手当ても取り入れたトリートメントをしています。
おひとりお一人の「今」に向き合い、寄り添うことを大切にしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード